『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』飯田里穂、三森すずこら登壇の舞台挨拶開催。大型イベント”オッドタクシーフェス”も決定

TVアニメ

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』公開記念舞台挨拶が大阪梅田で実施。飯田里穂、三森すずこ、トレンディエンジェル・たかし、ガーリィレコード・フェニックスが登壇した。

飯田は、「白川役の飯田里穂です。本日は短い間ですけれど、楽しみたいなと思いますので皆さん宜しくお願い致します」と挨拶。続いて三森は、「皆さんこんにちは!アイドルミステリーキッスのセンター!二階堂ルイを演じた三森すずこです。よろしくお願いします」とアイドル風の挨拶を披露した。

トレンディエンジェルたかしは「今日は皆さん、僕のためにお集まりいただきありがとうございます!」と挨拶するも周囲からは「ちがうちがう」とツッコミ。ガーリィレコードのフェニックスは「今日は本当にお日柄にも恵まれて、こんなにたくさんのお客さん、いっぱい来てくださってありがとうございます」と挨拶した。

テレビアニメの放映から1年が経ち映画が公開された心境を聞かれた飯田は「本当に嬉しいの一言に限りますよね。1年前にアニメが放送していて、ちょうどその頃は情勢的にイベントもできなかったので劇場で上映されてようやくオッドタクシーのファンの方に顔を合わせることができて、その嬉しさも、劇場公開と共にあると思います」 と映画が公開されたことと、劇場でお客さんの前に立てることの嬉しさを語った。

芸人をはじめ様々なジャンルの著名人が絶賛している「オッドタクシー」。その反響についてたかしは「アニメの第3話ぐらいが終わった時に、ルミネtheよしもとの楽屋でジャングルポケットの太田が『オッドタクシー面白くないですか』と言ってきたんです。周りの芸人さんも面白いと言ってくれて。本当に嬉しかったですよ」とその反響の大きさをコメント。フェニックスも「関西の芸人の間でもとても話題でした」と改めて作品の反響の大きさを語った。

映画化にあたり久々のアフレコについての感想を聞かれると飯田は「久々にチューニングを合わせるということで、何回も同じリテイクをして、キャラクターを作っていったんですが、(現場では)割と大丈夫そうですといわれて安心しました」とコメント。三森は「初めて馬場にゃん(ホモサピエンス馬場)に会えたんです!アフレコの前に廊下で待ってたんですけど、ちょうど私の次がダイアンさんでご挨拶できたんです」と二階堂ルイと恋人という設定のホモサピエンス馬場を演じたダイアン津田に会えたことが嬉しかったと語った。

たかしは「映画のアフレコのときに三森さんと一瞬すれ違って。『三森すずこってほんとにいるんだ』って思ったんですよ。こういうアニメって完成したら打ち上げがあるんだと思っていたらコロナ禍になってしまって…。だから一応今日、ぼくスケジュール空いているので…。これ終わったあとは…」と飯田と三森に目配せするも、2人から「私たち忙しいので」と速攻で断られ、笑いを誘った。するとフェニックスが「ぼくはしっかり空いていますよ」と言うと、MCを務めたあずき坊主も「この後飯田さんと三森さんはイベントなので…ちなみにそちらの司会もあずき坊主がやらせて頂きます」と軽快なやりとりを披露した。

映画でお気に入りのシーンについて聞かれた飯田は「白川役をやっているということで、アニメの中では小戸川さんと白川さんとの関係性はどうなっていくのかなっていう感じで終わっていたかと思うのですが、今回の映画はすごくキュンキュンするシーンがありまして。ただアフレコも気持ちが入りすぎちゃって監督に『ちょっと白川さん可愛くなりすぎちゃってるので可愛さ抑えてください』という指示があったりとかして(笑)」と映画で描かれた小戸川とのシーンへの嬉しさを語った。

三森は「馬場にゃんの電話をプツって切るところ、二人ともかわいそうなんだけどちょっと笑っちゃうんですよね。『ルイルイルイルイ…プチ!』って切っちゃうところ結構面白かったです」とダイアン津田が演じる馬場とのやりとりを挙げた。

たかしは「見て欲しいのは樺沢がドブとふ頭で会うところで、ザコな感じをみてほしい。あんな綺麗な土下座はなかなかないので、みなさんぜひ参考にしていただいて」 とコメントすると、MCから「土下座する機会は普通はないです」とツッコミが入った。

そしてイベントでは2022年6月18日に東京・なかのZEROで開催される「オッドタクシーフェス ODD FES」の情報が解禁。「オッドタクシー」ならではの「アニメ」「お笑い」「音楽」の3要素が集まったイベントで、飯田里穂、村上まなつ、ダイアン、たかし(トレンディエンジェル)、村上知子(森三中)、ガーリィレコード、酒井広大、堀井茶渡、METEORなど、アニメの声優を務めた声優のみならず、スカート、PUNPEE、トニーフランク、VaVa、OMSBなどのアーティストも出演する。

最後に登壇者から一言ずつ挨拶。フェニックスは「オッドタクシーという作品が僕は大好きで、皆さんもそうだと思うんですけど、是非【煩悩イルミネーション】というコンビがいたことをおぼえといてください!」

たかしは「映画になってうれしく思っています!ぜひフェスのほうにも皆さんお越しください!今日はありがとうございました!」

飯田は「大阪でも舞台挨拶できるなんて本当にオッドタクシーを応援していただいてるみなさんのおかげだなと感じております!これからもより多くの人にオッドタクシーを楽しんでいただけたらなと思います。今日はありがとうございました!」

そして三森が「アニメをたくさんの方に見て頂いて、反響頂いて、凄く私も出演者の1人としてとても嬉しかったのですが、そんなみんなの応援する気持ちが今回の映画という形になったと思うので、ほんとに今日来てくださった皆さん、この場にはいないけどオッドタクシーを応援してくださっている皆さん、みなさんに感謝したいと思っています。ありがとうございました!」と挨拶し、イベントは締めくくられた。

「オッドタクシーフェス ODD FES」概要
■開催日時:2022年6月18日(土)
■場所: なかのZERO大ホール (東京都中野区中野2-9-7)
■出演者(予定):飯田里穂、ユースケ/ダイアン、津田篤宏/ダイアン、たかし/トレンディエンジェル、村上知子/森三中、高井佳佑/ガーリィレコード、フェニックス/ガーリィレコード
酒井広大、堀井茶渡、METEOR (敬称略)
■出演アーティスト(予定):スカート、PUNPEE、トニーフランク、VaVa、OMSB

© P.I.C.S. / 映画小戸川交通パートナーズ