『4人はそれぞれウソをつく』TVアニメ化が決定! 宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子が織りなす新感覚“カオス”学園コメディ

TVアニメ

別冊少年マガジンにて 2020 年より連載中の橿原まどか原作『4 ⼈はそれぞれウソをつく』のTV アニメ化が決定。ABC テレビ・テレビ朝⽇系列全国 24 局ネット ANiMAZiNG!!!枠(⼟曜深夜 2:00〜)にて放送される。

本作は、宇宙⼈、抜け忍、超能⼒者、⼥装男⼦、互いに正体を隠す曲者 4 ⼈の新感覚“カオス”学園コメディ。アニメ化決定に際し、橿原まどか先⽣が描き下ろしたオリジナルイラストが公開。
右から⼥装男⼦の翼、超能⼒者の関根、宇宙⼈のリッカ、抜け忍の千代の4⼈が並び、それぞれの表情にアニメ化決定に対する想いが現れている。

なお、昨⽇4⽉1⽇、エイプリルフール企画としてウソのアニメ化決定投稿がTwitterで行われた。アニメ公式 Twitter(https://twitter.com/4uso_anime)では、原作の橿原まどか先⽣による主⼈公 4 ⼈が男⼦中学⽣の姿になった“ウソ”の描き下ろしイラストが投稿。Twitter 上では「ほんとにアニメ化してくれてもええんやで」など、“ウソ”に反応する投稿も⾒られた。そして本⽇、昨⽇から⼀変、本当の姿である⼥⼦中学⽣ 4 ⼈が「前⽇のアレは前フリだった・・・・・・!?」というメッセージと共に、ホントのアニメ化決定描き下ろしイラストとして発表された格好だ。

橿原まどか先⽣コメント

まさかアニメ化していただけるなんて、夢のよう…。
毎晩、放送⽇に1⽇近づくのがうれしくて、わくわくしながら眠りについております。皆様もよろしければ、4⼈と⼀緒に⼥⼦校⽣活を楽しんでいただけたらうれしいです︕

プロデューサー 多⽥⾹奈⼦ (ABC アニメーション)コメント

何度読んでも、何度も笑い泣いてしまう…私も原作⼤ファンの⼀⼈です。アニメ化することを、誰よりも喜んでいる⾃信があります。4⼈が愛しくてたまりません‼「⾯⽩い」を上回って「衝撃」という⾔葉がふさわしい作品です。
コメディの⽪をかぶった、分厚く眩しい絆の物語… 4 ⼈の⽣きざまをより多くの⽅に⾒ていただけることを切に願っています。

キャラクター紹介

【リッカ】


天真爛漫で⼩動物的なかわいらしさをふりまくムードメーカー。
しかしその正体は、宇宙帝国軍と戦う銀河⾰命軍⼤佐でエースパイロットの「パピポポロ・デュルリッカ」で、つまり宇宙⼈。現在は不時着した地球にて、ぬいぐるみに⾒せかけた装置でまわりの記憶を操作し、同志の救援を待つ⾝。地球という星の⽂化に溶け込もうと必死。

【千代】


おしとやかでちょっぴり世間知らずな、絵に描いたようなお嬢様。……と、周囲から勝⼿に思われている抜け忍。
たおやかな物腰からは想像もつかない猛者で、たまにやってくる追⼿を容赦なく返り討ちにしている。
⾎なまぐさい⽇々をおくっているように⾒えるが、本⼈は忍者の⾥を抜けたことを後悔しておらず、幸せな⽇常を満喫している様⼦。なぜか男性には厳しい。

【関根】


成績優秀な学級委員。なぜか彼⼥だけ苗字で呼ばれる。そしてリッカと千代の正体を知っている唯⼀の⼈物。
なぜなら超能⼒者で相⼿の思念が読めるから。ただし、関根の能⼒は同性限定で、翼の思念だけは読むことができない。外⾒には無頓着だが、ブ厚いメガネの下には驚くべきポテンシャルが秘められている……かもしれない。

【翼】


⼥⼦校に通うボーイッシュな⼥の⼦ではなくボーイ。つまり⼥装男⼦。
男⼦校に通うはずが、そこに贔屓の男性アイドルも通うことを知った双⼦の姉に⼊れ替わりを強要されている。
ある意味では思春期男⼦の夢を体現していると⾔えなくもないはずだが、特殊すぎる 3 ⼈に囲まれた状況がそれを許してくれない。本名は剛(つよし)。名は体を表さない。

放送情報
2022 年 ABC テレビ・テレビ朝⽇系列全国 24 局ネット ANiMAZiNG!!!枠(⼟曜深夜 2:00〜)にて放送

公式Twitter