『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』関東地区のお笑いトリオ「あくだれ王国」公開。キャストは櫻川めぐ、豊田萌絵、葉月ひまり

TVアニメ

「月刊ブシロード」連載中の漫画『てっぺんっ!!!』を原案としたオリジナルTVアニメ『てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!』の新規お笑いトリオとそのキャストが公開された。

今回明らかになったのは、関東地区代表の「あくだれ王国」。高校のクラスメイト同士で結成した、 茨城色全開の漫才トリオで、地元・茨城をネタにした漫才が多い。みゆの過度な茨城ポジと、 ひなの過度な茨城ネガに対して、 みさおが手厳しくツッコミを入れるのが基本の型だ。そしてキャストは、櫻川めぐ、豊田萌絵、葉月ひまりが担当する。

小松崎みゆ(CV.櫻川めぐ)

■キャラクター紹介
地元愛に溢れるボケ担当。
漫才中でも茨城の長所や好きな点を過剰にアピールし、 茨城を日本の首都にすることを目標にしている。
極度の水戸黄門フリークで、 ゆくゆくはハリウッド版水戸黄門のプロデュースを企んでいる。

■キャストコメント:櫻川めぐさん

地元・茨城から大都会・東京に出てきて早10年。
声優という職業柄、 茨城弁をずっと封印してきましたが、 まさかその茨城弁を人生で1番使うときが来るなんて驚きです!
アフレコでは映像をチェックする前に、 まず台本を茨城弁に翻訳することから始めています。
演じさせていただく“みゆ”も私自身も地元が大好きなので、 そんな茨城愛を爆発させたキャラクターにぜひ注目していただきたいです。

牛久みさお(CV.豊田萌絵)

■キャラクター紹介
ツッコミ担当。
中性的な顔立ちと強気な口調が相まって、 女子からイケメン扱いされ、 よく告白される。
クラスメイトのみゆとひなのズレまくった会話にツッコミを入れていたら、 周りからトリオ認定されてしまった。

■キャストコメント:豊田萌絵さん

まさか茨城が日の目を見る日がくるなんて…と、 とても感動しております。
私が演じるみさおは女の子ファンがたくさん付くレベルのイケメンな女の子です。
でもちゃんと茨城らしさがあるので残念になってて最高です。
とりあえずこの作品で、 都道府県魅力度ランキング最下位を脱出して、 てっぺんを目指したいと思います!

笠間ひな(CV.葉月ひまり)

■キャラクター紹介
引っ込み思案で、 ぼそぼそと小声でしゃべるボケ担当。
茨城に対して過度にネガティブで、 「どうせ茨城なんて」といつも自虐する。
しかし他県民が茨城をディスることは絶対に許さず、 根っこでは茨城愛が強いと思われる。

■キャストコメント:葉月ひまりさん

笠間ひなを演じさせていただきます葉月ひまりです。
「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」は漫才をテーマにしたアニメということで、 私自身幼い頃からテレビで漫才などお笑い番組を観るのが好きだったので、 とても嬉しいです。
また、 「てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!」はキャラクターと演じる方の出身地域が一緒なんです!
ひなはあくだれ王国でチーム茨城、 私は茨城県出身なのですがあまり訛りのない地域に住んでいるので、 できるだけ茨城訛りを出せよう茨城弁を勉強したり、 櫻川さんや豊田さんにアドバイスをいただきながらアフレコに臨みました。
ひなとして、 “てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!”を盛り上げていけるよう精一杯頑張ります!

公式Twitter
(C)てっぺんグランプリ実行委員会