『サマータイムレンダ』大塚明夫、玄田哲章ら追加キャストが公開。新たな放送局や1stエンディングテーマ情報も

TVアニメ

TVアニメ『サマータイムレンダ』について、放送局が2つ追加となることが発表された。4月16日より毎週土曜20:00〜「アニマックス」、4月18日より毎週月曜日25:00~「J:テレ」でも放送される。

あわせて、追加キャラクター&キャスト情報も公開。菱形青銅を大塚明夫さん、小舟アランを玄田哲章さん、凸村 哲を上田燿司さん、雁切真砂人を小西克幸さんが演じる。今回発表となった4名からはキャストコメントも到着した。

さらに、1stエンディングテーマ情報も公開。1クール目のエンディングテーマは、本作がメジャーデビューとなるcadodeの新曲「回夏」に決定。
アーティストコメントも到着し、「『サマータイムレンダ』のために生まれた曲。
色々な想いと記憶が風のように駆けていく、作品を象徴する情景が描けたのではないかな、と思いる」と楽曲への想いを語っている。
同時にCD情報も発表され、TVアニメ『サマータイムレンダ』描き下ろしイラストを使用したアニメ盤ジャケットも公開された。

また、ジャンプフェスタ2022で公開された映像を特別編集した、「アニメ制作現場突撃レポート&特別対談ムービー」も公開となった。

●菱形青銅 (SEIDO HISHIGATA)
CV:大塚明夫

窓と朱鷺子の実父。
日都ヶ島にある唯一の病院「菱形医院」の院長を務めている。

●小舟アラン (ALAIN KOFUNE)
CV:玄田哲章


潮と澪の実父。
フランス出身で、日都ヶ島でレストラン「洋食コフネ」を開いている。
慎平にとっては、事故で両親を失った後に迎え入れてくれた養父。
なお、妻・琴子は澪出産後に亡くなっている。

●凸村 哲 (TETSU TOTSUMURA)

CV:上田燿司


日都ヶ島の駐在所に勤務する警察官。
警察官とは思えぬほどノリが軽い。

●雁切真砂人 (MASAHITO KARIKIRI)

CV:小西克幸

日都ヶ島北部にある日都神社の宮司で、祭祀を取り仕切る雁切家の当主。
物腰が柔らかく接しやすいが、話が長いのが玉に瑕。

◆ キャストコメント

●大塚明夫(菱形青銅 役)

・Q1. 本作の印象は?
本作が大好きです。

全編に流れるやわらかい和歌山弁、なのに眼が眩むスピード感。
少年達の熱い想い。
単行本全巻3周しました。

・Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?
私の役はたいへんなキーパーソンなのに、決して前に出てはならない難しい役で
す。素晴らしいアニメになるよう全力で臨みます。

●玄田哲章(小舟アラン 役)

・Q1. 本作の印象は?
和歌山県の風光明媚な島を舞台に話が展開していくのですが、
この風景こそが必要不可欠なものであると確信できます。
是非とも一度行ってみたいです。

・Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?
フランス出身でありながら、小さな島でレストランを経営する…
あくまでも穏やかで、慎平を養子に迎えるなど、
愛情たっぷりの男性という印象です。
彼の中核をなす「暖かさ」を表現できればと思っています。

●上田燿司(凸村哲 役)

・Q1. 本作の印象は?
シンプルにラブストーリーかと思いきや、地方の離島という、いろいろ限られた舞台で静かに侵攻してくる得体の知れない者との戦いだとは。
ワクワクしてます。和歌山、むかし行きまして、海と星がホンマ綺麗かったなぁ。

・Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?
少し違いはあるものの、故郷の関西圏の人物で、地元のノリで喋り、ちょっと落ち着きのない感じを楽しく演じております。コテコテの関西人キャラでお話を盛り上げる一助になれると嬉しいですね。

●小西克幸(雁切真砂人 役)

・Q1. 本作の印象は?
和歌山出身なので和歌山を舞台にした作品に関わることができて嬉しいです。
コミックスの中に設定の説明で知ってる場所の名前などが出てきておおっとなりました。

・Q2. 演じるキャラクターの印象と、役に対する意気込みは?
雁切さんは島の神社の宮司さんです。久々の和歌山弁なので楽しんで行きたいと思います。

●1stエンディングテーマ楽曲情報
cadode「回夏」(作詞:koshi、作曲・編曲:eba)

●アーティストコメント
『サマータイムレンダ』は既知と未知、ノスタルジーと未来が緻密に描かれていて、もはやcadodeの世界観そのものと言っていいほど、共感を覚える作品でした。それでいて没入感のある激しくて緻密なシナリオ!格好良くて可愛いキャラ!わたしは夏の情景とゲームとミステリが好きなので、ハマらないわけはなかった……
連載時から読んでいたので、端的に、こんな幸福なタイアップがあっていいのか!と思いました。
「回夏」はいつも通りのcadodeの曲でありながら、『サマータイムレンダ』のために生まれた曲です。色々な想いと記憶が風のように駆けていく、作品を象徴する情景が描けたのではないかな、と思います。みなさんが『サマータイムレンダ』を味わうときの助けになれたなら、とても幸せです。

■アニメ盤(CD+DVD TVアニメ『サマータイムレンダ』描き下ろしイラストデカ帯仕様)
USSW-0342 ¥2,420 (Tax-in)

■通常盤(CD)
USSW-0343 ¥1,760 (Tax-in)

■CD収録内容(アニメ盤、通常盤共通)
1. 回夏(TVアニメ『サマータイムレンダ』1st EDテーマ)
2. 曲名未定
3. 曲名未定
4. 回夏 -Karaoke-
5. 曲名未定 -Karaoke-
6. 曲名未定 -Karaoke-
7. 回夏 -Instrumental-
8. 曲名未定 -Instrumental-
9. 曲名未定 -Instrumental-

公式サイト 公式Twitter 作品概要
© 田中靖規/集英社・サマータイムレンダ製作委員会