『であいもん』放送は4月6日からスタート! OPテーマは坂本真綾が担当、楽曲はくるり・岸田繁が提供

TVアニメ

京都を舞台に<人と人を和菓子が繋ぐ>心温まる絆の物語『であいもん』が、4月6日(水)より放送決定。またアニメビジュアルの第2弾も公開された。

老舗和菓子店「緑松」の店頭で調理衣を着る和と跡継ぎ候補の看板娘、一果。手には放送時期にぴったりの和菓子「春映え」をお勧めしている。後ろには和にとって重要なカギを握る佳乃子や、緑松で働く顔ぶれが勢揃いしたビジュアルだ。

そして本作のOPテーマは昨年、歌手デビュー25周年記念のメモリアルライブを開催した坂本真綾が歌う「菫」(すみれ)。楽曲の提供は京都出身のロックバンド「くるり」のボーカルとギターを務める岸田繁。京都を舞台にした作品へ手掛けた楽曲に、坂本真綾が書き下ろした歌詞との調和に期待しよう。
また坂本真綾はヒロインの雪平一果の母、雪平真理での出演も決定した。

一方のEDテーマは、TikTokにてフォロワー数106.4万人(2月17日時点)を誇りSNSで話題の、京都在住の女性シンガーソングライター・ayahoと、数多くの著名アーティストのサウンドを手掛ける曽我淳一によるスペシャルユニット「であいもん」による『ここにある約束』。アニメを明るく締めくくるアップテンポな楽曲は、本日公開の番組宣伝映像でも使用されている。

坂本真綾さんのコメント


①「菫」について
『であいもん』の主題歌「菫」を歌わせていただくことになりました。
楽曲は昔から大好きなバンド、くるりの岸田繁さんにお願いし、歌詞は私が書きました。京都出身の岸田さんが描いてくださった、まるで「緑松」の店から見える景色を切り取ったかのようなあたたかくて穏やかなメロディ。この物語に寄り添った素敵な曲が生まれました。スミレは普段よく見かける身近な花で、コンクリートの隙間などにも見ることができます。気に留めなければ見過ごしてしまう小さな存在ですが、実はとても力強く、身を寄せ合うように集まって咲いている。そんな花の姿に人間たちの営みを重ねて、このタイトルをつけました。ぜひオンエアを楽しみにしていてください。

②キャスト出演も発表となり、放送に向けた意気込みをお願いします
大好きなこの物語の一部として私も参加できることをとても嬉しく思ってます。京都に暮らし、和菓子とともに季節を重ねている一果や緑松のみなさんとは、少し違った空気を纏っている真理。どんなふうに一果と関わっていくのか、ぜひ楽しみにご覧ください。

岸田繁さんのコメント

①「菫」の聞きどころについて
とても良い曲、素晴らしい歌詞とパフォーマンスです。

②坂本真綾さんの歌、歌詞に対してどう感じたかお聞かせください
水滴が落ちた時の波紋のごとく、エネルギーの美しい拡散を歌う真綾さんのヴォーカリゼーションがとにかく素晴らしいです。胎動のような力強さを孕みつつ、この時代に生きる私たちの側にそっと寄り添ってくれる言葉たちは、この楽曲の大きな魅力です。

③ご出身の京都を舞台にした作品に楽曲を提供することについて
京都の人なので、勝手に京都感が出るんじゃないでしょうか。特に意識はしていません。

④『であいもん』を読んだ感想
同級生に和菓子屋の方が多いので、身近なテーマとして楽しく読めました。私も学生の頃、和菓子屋でアルバイトしてました。『であいもん』はキャラクターも、物語も人肌感があってとても魅力的ですね。

⑤放送を待つユーザーの方へメッセージ
私自身も楽しみにしております。皆んなで観ましょう!

ayahoさんのコメント


①「ここにある約束」について
『であいもん』の温かさを歌詞に散りばめました。特にお父さんの帰りを待つ一果ちゃんの気持ち、儚くてでも芯のある、真っ直ぐさを「止まらない、止まれないこの足は止めたくない〜」の部分に込めました。

②『であいもん』を読んだ感想
本当に温かくて読んでいてほっこりしました。
京都を舞台としたストーリーということで、出てくる場所や方言にとても馴染みがあり、読んでいて面白かったですし、浅野りんさんの京都への想いも沢山詰まっていて胸がじんわりしました。
ご縁があり、こうしてエンディングテーマを担当させていただきましたが、『であいもん』がますます大好きになったので改めてとても嬉しく思います。
③放送を待つユーザーの方へメッセージ
TVアニメ『であいもん』本編後にエンディングテーマ「ここにある約束」が流れているのを想像してとてもドキドキしております。
みなさまが放送を楽しみにされているように、私もとても楽しみです。
『であいもん』と共に「ここにある約束」とayahoに出会っていただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

曽我淳一さんのコメント
①「ここにある約束」について
聞きどころは、なんといってもayahoさんの歌です。伸びやかで、でも少しだけ憂いのあるような気持ちのよい歌声が映えるよう、アレンジさせていただきました。であいもんの優しい世界観に合わせて、フルートで彩りを添えた演奏も楽しんでいただけたらと思います。

②『であいもん』を読んだ感想
登場人物がみんな優しくって、愛情に溢れている。愛情があるからこそ悩んだりもして、でも複雑にみんなが絡み合って生きていく。人の「出会い」を凝縮した作品だなぁと思いました。和菓子の歴史や込められた意味と、みんなの人生が重なって行く様子がとても軽やかに描かれていて一気読みしました!
和みたいな人、とっても憧れます

③放送を待つユーザーの方へメッセージ
とても「であいもん」に対する愛情をみんながもっているチームで制作された優しい作品だと思います。是非是非、楽しみにしていてください!

放送情報
AT-X 4月6日より毎週水曜23時30分~
※リピート放送 毎週金曜11時30分~、毎週火曜17時30分~
TOKYO MX 4月6日より毎週水曜25時35分~
KBS京都 4月6日より毎週水曜25時35分~
サンテレビ 4月7日より毎週木曜24時~
BS11 4月8日より毎週金曜23時~
※放送日時は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©RIN ASANO/緑松