『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』2022年4月にTVアニメ化!

TVアニメ

関連動画総再生回数8億回を超えるクリエイターユニットHoneyWorksの楽曲を元に描かれる、TVアニメ『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』の放送局が決定し、2022年4月よりTOKYO MX、MBS、BSフジほかで放送されることが決定した。また、キービジュアル、第1弾PVも公開。PVでは本作のオープニング主題歌となるLIP×LIPが歌う「ジュリエッタ」も解禁となった。さらに、6人の追加キャラクター&キャストも解禁となり、同作のコミカライズ化も決定。年明け1月より、毎月1日と第3日曜日(初回は1月16日)に各電子書籍配信サイトで、配信がスタートする。

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』は、女子高生・涼海ひよりが地元を離れ、東京の桜丘高校へ入学。そして東京でのアルバイトを探していると、ひょんなことから偶然クラスメイトでもある超人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』の染谷勇次郎と柴崎愛蔵のマネージャー見習いに。学校生活、部活動、マネージャー見習いと奮闘するひよりと、眩いステージで輝く高校生アイドル『LIP×LIP』の青春物語。

解禁されたキービジュアルは、ドレスを着たひよりを中央に、写真で切り取られた勇次郎、愛蔵、樹里と千鶴、白波 渚、瀬戸口雛などがコラージュされたデザイン。解禁された追加キャラクターも本ビジュアルに描かれた渚、雛を筆頭に榎本虎太朗、柴崎 健、高見沢アリサ、山本幸大の6人。それぞれ渚役を榎木淳弥さん、雛役を麻倉ももさん、虎太朗役を花江夏樹さん、健役を江口拓也さん、アリサ役を東山奈央さん、幸大を松岡禎丞さんが演じる。

ビジュアルと同じく公開された第1弾PVは、LIP×LIPが歌うオープニング主題歌「ジュリエッタ」がBGMで流れる中、海岸沿いを気持ちよさそうに走るひよりの姿から映し出される。大好きな陸上を続けるため東京に上京。キラキラと輝く東京のネオンとアイドルユニットLIP×LIPのきらびやかな世界に目を奪われる。しかし、決まったアルバイトがLIP×LIPのマネージャー見習いということで、ひよりの状況が一変。彼らの傍若無人な態度に振り回され、うっかり勉強をおろそかにして成績が下がるなど、ピンチな状況に追い込まれるも、努力と根性でマネージャー見習いも陸上も全力で両方頑張っていく姿を活写。ひよりが今後どんなガッツを見せていくのか、またLIP×LIPの2人とどのように関わっていくのかが気になる映像となっている。

白波 渚:CV.榎木淳弥

<キャラクター紹介文>
ひよりの地元の幼馴染で高校1年生。中学時代は一緒に陸上をしていたが、家業を継ぐ為、地元の高校に通いながら板前の修業をしている。Full Throttle4(フルスロットルフォー)の大ファンでいつかライブを観に上京したいと思っている。子供の頃からひよりの事をずっと大切に想っている。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
HoneyWorksさんの楽曲が元になっている作品ということで曲も聴かせて頂きました。
とても爽やかでまさに青春といった感じで、その楽曲の雰囲気がアニメにもそのまま映し出されている印象を受けました。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
料亭の息子で育ちも良いキャラクターなので、若くてエネルギーのある青年だと感じました。
なので僕の中に残っているであろう若さとエネルギーを掻き集めて演じさせて頂きました(笑)

瀬戸口雛:CV.麻倉もも

<キャラクター紹介文>
桜丘高校2年。陸上部。
入部してきた1年生のひよりを何かと気にかけてくれる優しい先輩。ひよりと同じくハードル走の選手。虎太朗とは家が隣の幼馴染。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
同級生がアイドルで、ひょんな事からそのアイドルのマネージャーになるという、女の子の夢がぎゅっと詰まった作品です(笑)
LIP×LIPのアイドルとしての姿だったり、ヒロインのひよりちゃんの一生懸命な姿だったり、とても応援したくなるキャラクターがいっぱいです!

Q2. 本作に対する意気込みを教えてください。
今回の雛は、先輩としてひよりちゃんにアドバイスを送っている姿がたくさん描かれています。
以前は後輩ポジションでいつも自分の事でいっぱいいっぱいだったので、そんな姿が見られてとても感慨深いです。
そんな雛の新鮮な姿と、虎太朗との相変わらずの関係も楽しんでいただけたら嬉しいです!

榎本虎太朗:CV.花江夏樹

<キャラクター紹介文>
桜丘高校2年。サッカー部。
部活に打ち込むサッカー少年。2年生になり背が伸び、少し大人びてきている。幼馴染の雛に想いを寄せているが中々進展しない様子。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
ひよりちゃんが頑張る姿をとにかく応援しちゃいますね
新しい環境の中で戸惑いながらも奮闘する姿が印象的でした
僕はそこまでがっつり関わっているシーンが無かったので
早くオンエアを見たいなー!とワクワクしています!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
以前に比べて大人になった虎太朗ですが、相変わらずな部分もあってカワイイですね。
雛とのやり取りにキュンとしてもらえるように自分の中の気持ちを若く演じました!笑
また、何やら面白い収録もあったので楽しみにしていて下さい!

柴崎 健:CV.江口拓也

<キャラクター紹介文>
桜丘高校2年。
シバケンと呼ばれている。女子の扱いが上手くモテるが、アリサに対する想いから今は軽薄な行動は控えている。お互い隠しているが実は愛蔵の兄である。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
青春してるなあ、って思いました笑
その年代ならではの、悩みというか、乗り越えなくてはいけないものというか。輝いてましたね。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
大人なのか子供なのかわからない不思議な精神だと思いますが、今回成長も垣間見えるので、その揺れ動きは注目してほしいですね。
彼はチャラそうなだけじゃないというところをお見せしたいと思います!笑

高見沢アリサ:CV.東山奈央

<キャラクター紹介文>
桜丘高校2年。
正義感が強く可愛いものと猫が好きな女子。シバケンからの好意に迷惑しながらも、少しずつ惹かれている。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
明るくてド根性なひよりちゃんに元気をもらえたり、LIP×LIPの2人との一筋縄ではいかないやり取りにドキドキしたり、たくさんの青春が詰まった作品になっています。物語の中でどんな風にみんなが成長していくのか先の展開が気になりますね…!

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
今作でアリサはちょこっとだけ登場するのですが、そのちょこっとだけでも昔とは全然ちがう空気感をまとっていることに私は感動しました。きっと大切な人たちとの日々の中であたたかい居場所を見つけたんだと感じて、自分を曲げずにここまで来てよかったねと何気ないシーンのなかで優しい気持ちになれました。

山本幸大:CV.松岡禎丞

<キャラクター紹介文>
桜丘高校2年。新聞部。
寡黙だが的確な発言をするタイプ。虎太朗とシバケンとは中学時代からの親友。明るい女の子が好みのタイプ。

<キャストコメント>
Q1. 本作の印象を教えてください。
かなり切ないですよね、人様の恋模様というのは。
僕もいろいろな作品で恋路であったり、たくさんたくさん切ない経験をしましたが、時代設定が現代ということもあり、より感情移入できました。
誰が見てももどかしく思ったり、あるいは応援したくなったり、共感を得たり、いろいろな楽しみ方ができる作品だと思います。
だからこそ見てる人も、自分も頑張らないとなと思ったり、背中を押されたりするのだと思います。
本当に僕自身も胸が締め付けられる思いでした。

Q2. 演じるキャラクターの印象と役に対する意気込みを教えてください。
辛い経験をしてきたのでその思いも含めて真摯に演じていけたらいいなと思います。
人の恋であったり、今後の幸大の恋模様であったり、いろいろな波乱万丈に携われたらいいなと思っております。
皆様の心をあったかくできる作品にしたいと思いますので、頑張っていきます!
よろしくお願いいたします。

◆コミカライズ化決定!

タイトル:『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』
原案:HoneyWorks
漫画:島陰 涙亜
監修:ヒロインたるもの製作委員会

2022年1月16日より各電子ストアにて配信開始!

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』

◆introduction
田舎育ちの女子高生・涼海ひより。好きなことは走ること。得意種目はハードル走。
そんな陸上一直線女子のひよりは、陸上部のある学校に進学するため、
地元を離れ、東京の桜丘高校へと入学することに。

偶然クラスメイトになったのは超人気高校生アイドルユニット『LIP×LIP』の染谷勇次郎と柴崎愛蔵。
街中の大型ビジョンで流れる華やかな姿とは裏腹に、ひよりは険しい顔でにらみ合う2人を目撃してしまう。

アイドルなんて興味もないし、あんな怖い人たちと関わりたくない。
そう思っていたはずなのに・・・。

「どうして私が、この2人のマネージャー見習いに!?」

新しく出会った友達、服部樹里や中村千鶴との楽しい学校生活。上京の目的だった部活動。
そして、右も左もわからないアイドル業界で、マネージャー見習いとしても奮闘するひよりは大忙し。

眩いステージで輝く高校生アイドル×努力と根性の陸上系ヒロインの、新しい青春が始まる――。

◆放送情報
2022年4月TOKYO MX、MBS、BSフジほかにて放送開始

◆スタッフ情報
原作・音楽:HoneyWorks
監督:橋本能理子
シリーズ構成・脚本:成田良美
キャラクターデザイン・総作画監督:石井かおり
美術監督:小保方良輔
色彩設計:山崎朋子
撮影監督:村野よもぎ子
編集:定松 剛
音響監督:長崎行男
音楽:日向 萌
アニメーションプロデューサー:米内則智
アニメーション制作:Lay-duce
企画・プロデュース:斎藤俊輔
製作:ヒロインたるもの製作委員会

◆キャスト
涼海ひより:水瀬いのり
染谷勇次郎(LIP×LIP):内山昂輝
柴崎愛蔵(LIP×LIP):島﨑信長
服部樹里:佐倉綾音
中村千鶴:早見沙織
白波 渚:榎木淳弥
瀬戸口雛:麻倉もも
榎本虎太朗:花江夏樹
柴崎 健:江口拓也
高見沢アリサ:東山奈央
山本幸大:松岡禎丞

◆音楽
オープニング主題歌「ジュリエッタ」LIP×LIP(勇次郎・愛蔵/CV:内山昂輝・島﨑信長)

公式サイト 公式Twitter
©ヒロインたるもの製作委員会