『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界』2022年4月にTVアニメ化! メインキャストに大塚剛央、市ノ瀬加那、ファイルーズあい

TVアニメ

原作・三嶋与夢、イラスト・孟達による⼈気ファンタジー⼩説「⼄⼥ゲー世界はモブに厳しい世界」のTVアニメ化が決定した。2022年4⽉より放送を開始する。

「⼄⼥ゲー世界はモブに厳しい世界」は、剣と魔法の“⼄⼥ゲー”の世界にモブキャラとして転⽣した主⼈公・リオンが、⼥尊男卑な社会の中で、前世でのゲームの知識を⽣かして反逆を翻していく下克上ファンタジー。
TVアニメ化を記念して、ヒロインであるオリヴィアとアンジェリカ、主⼈公リオンの3⼈を描いたティザービジュアルが公開。明るい表情のオリヴィアとアンジェリカに対して、⼆⼈の奥で顔だけ振り向くリオンのモブらしさが象徴的なイラストになっている。

監督は「宇崎ちゃんは遊びたい︕」の三浦和也と福元しんいち、シリーズ構成は「幼⼥戦記」の猪原健太、キャラクターデザインは「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」の鈴⽊政彦、アニメーション制作は「探偵はもう、死んでいる。」のENGIが担当する。

そして主⼈公のリオン・フォウ・バルトファルト役は⼤塚剛央さん、貴族の学園に平⺠ながら⼊学を許されたオリヴィア役は市ノ瀬加那さん、ゲーム世界では悪役令嬢だったアンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ役はファイルーズあいさんが担当する。

また、本作のTVアニメ化を記念して、原作イラストの孟達、コミカライズの潮⾥潤からアニメ化お祝いイラストが到着した。

孟達先生お祝いイラスト

潮里潤先生お祝いイラスト

リオン・フォウ・バルトファルト
CV︓⼤塚剛央

⽥舎のしがない男爵家の三男坊。
ひねくれ者で煽りスキルが⾼いが、根は優しい。
実はこの世界をゲームとしてプレイしていた転⽣者で、⼥尊男卑な⼄⼥ゲー世界で平凡なモブ⼈⽣を送るために四苦⼋苦している。

オリヴィア
CV︓市ノ瀬加那

貴族の学園へ特別に⼊学を認められた⽥舎出⾝の平⺠。芯があり、素朴な魅⼒を持っている。
数少ない回復魔法の使い⼿で⾮常に優秀な⼥性。ゲームの中では主⼈公として攻略対象達の中⼼にいた。

アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ
CV︓ファイルーズあい

王太⼦の婚約者であり、王家に次ぐ権⼒を持つ公爵家の令嬢。曲がったことが⼤嫌いな誠実で強い⼥性。
ゲームの中では主⼈公をいじめる悪役令嬢ポジションだった。

キャストコメント

リオン・フォウ・バルトファルト役 ⼤塚剛央さん
①作品を初めて読んだ時の印象
作品の舞台は⾊々な設定が盛り込まれた⼄⼥ゲーの世界ですが、その中でも、男の⽴場が⾮常に弱いというところがユニークだなと思いました。そんな世界で、モブキャラとして平和に⽣きようと必死に抗うも、中々上⼿くいかないリオンの姿がとても⾯⽩いです。

②⾃⾝が演じるキャラクターについて
リオンは⼀⾔で⾔うと性格が悪いです(笑)。⼝も悪いし、いちいち⼈を煽るような⾔動をとります。ですが、基本打算で動きながらも、困っている⼈にはなんだかんだ⼿を差し伸べる優しい⼀⾯もあります。作中で様々な表情を⾒せるひねくれ者のリオンを、しっかりと表現できればと思います。
③放送を楽しみにしている皆さんへ⼀⾔
⾊々とままならないことを、時にリオンがぶち壊していく様は爽快です。⼄⼥ゲー世界のメインキャラではなく、過酷なモブキャラ視点で描かれる物語を是⾮楽しみにお待ちください︕

オリヴィア役 市ノ瀬伽耶さん
①作品初めて読んだ感想
⼄⼥ゲームの世界のはずなのに戦闘機を使った戦闘シーンがあるし、良い意味でたくさん予想を裏切られました︕
ギャグ要素はもちろん、オリヴィアとアンジェリカのかわいいダブルヒロインにイケメン王⼦様たちの存在感。。
⾊んな要素が詰め込まれた作品だと思いました︕

②⾃⾝が演じるキャラクターについて
オリヴィアは本来この⼄⼥ゲームの世界ではヒロインだけどマリエにポジションを奪われてしましました。。笑
優しいしダメだと思ったことは相⼿にちゃんと⾔えるし、周りから⾊々⾔われても懸命に前を向こうとする真っ直ぐでいい⼦です。もじもじして恥ずかしがってるところが特に可愛いです︕

③放送を楽しみにしている皆さんへ⼀⾔
キャラクターの個性が⼀⼈⼀⼈強いし、ギャグシーンも⾯⽩いのでたくさんの⽅に観ていただきたいです︕
特に王⼦様たちが⾯⽩いです。笑
⼀味違った異世界転⽣ものになってます︕
なので放送までもう少し時間がありますが楽しみにしていてくださいね〜︕

アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ役 ファイルーズあいさん

①作品を初めて読んだ時の印象
初めて原作を読んだ時、⼄⼥ゲーム世界に転⽣する男性主⼈公というのが斬新で⾯⽩い切り⼝だと思いました︕
わたしも⼄⼥ゲームをプレイしたことがあったので、「あるある」と感じることも多かったです(笑)

②⾃⾝が演じるキャラクターについて
アンジェリカはゲーム内では悪役令嬢という⽴場ですが、本当はとても愛情深い素敵な⼥の⼦ですので、皆様にも好きになっていただけると嬉しいです。

③放送を楽しみにしている皆さんへ⼀⾔
今まで⾒たこともない設定なので、毎回次の展開がどうなるのか予想がつきません︕ぜひぜひお楽しみに︕

「⼄⼥ゲー世界はモブに厳しい世界です」

【イントロダクション】
『モブからだって、成り上がってやる――。』
とある剣と魔法の“⼄⼥ゲー”世界に転⽣した社会⼈・ リオン。
そこは超⼥尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太⼦率いるイケメン軍団のみ。
しかし、虐げられ絶望するリオンにはある⼀つの武器があった。
それは前世で妹に無理⽮理攻略させられていたこのゲームの「知識」。
モブとして⽥舎でのんびり過ごすことを⽬標にしていたリオンだったが、ゲームの知識を使い、やりたい放題の⼥たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。

■スタッフ
原作︓三嶋与夢(GCノベルズ/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案︓孟達
監督︓三浦和也、福元しんいち
シリーズ構成︓猪原健太
キャラクターデザイン︓鈴⽊政彦
アニメーション制作︓ENGI

■キャスト
リオン・フォウ・バルトファルト︓⼤塚剛央
オリヴィア︓市ノ瀬加那
アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ︓ファイルーズあい

公式サイト 公式Twitter
©三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会