『天才王子の赤字国家再生術』1月11日より放送スタート、ABEMAでの地上波同時・独占先行配信も決定。大塚明夫。釘宮理恵ら追加キャストも

TVアニメ

TVアニメ『天才王子の赤字国家再生術』のウェイン率いるナトラ王国と、アースワルド帝国、ソルジェスト王国の三陣営のキャラクターが一堂に会したキービジュアル第2弾が公開。さらに、放送日・配信情報も公開された。

■放送情報
2022年1月11日より毎週火曜放送開始!
TOKYO MX 23:00~
BS日テレ 24:00~
AT-X 22:30~ ※リピート放送:毎週木曜10:30/毎週月曜16:30

■配信情報
ABEMAにて地上波同時・独占先行配信!
https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/DdVXcZ5febAfsm

TVアニメ『天才王子の赤字国家再生術』追加キャストが発表

ハガル:菅生隆之
ラークルム:濱野大輝
グリュエール:大塚明夫
トルチェイラ:釘宮理恵
カルドメリア:能登麻美子
ディメトリオ:木島隆一
バルドロッシュ:松田健一郎
マンフレッド:河西健吾

◆ハガル CV. 菅生隆之
ナトラ王国の将軍。戦場の経験をもっとも積んだ老将で、ウェインの信頼も厚く、軍事を一任されている。ウェインの才能を高く評価する一人であり、ウェインに不満を持つ地方の諸侯を押さえ込む役割も担う。

【キャストコメント 菅生隆之(ハガル役)】
主人公ウェインに、最も信頼されている、安心を与えられる男だと思いながら、ハガルを演じました。戦いの中で見せる、勇敢さ、強さ、そして冷静さ。どんなに困難が襲ってこようとも、「私が行けば、なんとかなる!」という熱い気持ちを胸に、収録に臨みました。どうぞご期待ください!!

◆ラークルム CV. 濱野大輝
ナトラ王国軍の指揮官。ウェインへ忠誠を貫き、自らが先陣を切って戦場へ赴くだけでなく、場合によってはウェインの護衛の役割も果たす。しっかりした体格だが、物腰が柔らかいため威圧感はない。

【キャストコメント 濱野大輝(ラークルム役)】
国に忠誠を誓いウェイン殿下に従順な武人・ラークルムの声を担当させていただきました。
歴史に残る知将の影には有能な武人が暗躍している…殿下をお守りしてそんな武人になるんだ!という心持ちでラークルムを演じました。
多彩な登場人物たちに注目して、物語をお楽しみください

◆グリュエール・ソルジェスト CV. 大塚明夫
ソルジェスト王国の王。レベティア教の選聖侯の一人でもあり、教団の軍事を任されている。人並み外れた巨体のため、普段は神輿に担がれて移動する。道楽を極めんとする貴族主義の王だが、常識的な一面も……?

【キャストコメント 大塚明夫(グリュエール役)】
グリュエール役の大塚明夫です。
ファンタジーなのにテーマはとてもシビアというギャップが、どう展開されていくのか。
私もオンエアを楽しみにしています。

◆トルチェイラ・ソルジェスト CV. 釘宮理恵
ソルジェスト王国の王女。父グリュエールとは正反対の小柄な少女で、古風な喋り方をする。ソルジェスト王国は大陸最高峰の食文化を謳う国であり、彼女もまたかなりのグルメ。料理に対する深い知識を持っている。

【キャストコメント 釘宮理恵(トルチェイラ役)】
トルチェイラ役で参加させていただきました。賢く勝ち気な雰囲気がありありと見て取れる素敵なキャラクターです。
これから彼女がどのような活躍を見せてくれるのか、私自身も楽しみにしております。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

◆カルドメリア CV. 能登麻美子
レベティア教の福音局局長。女性が要職に就くことが認められていないレベティア教で、権威ある福音局局長に上り詰めた切れ者の女性。微笑みを絶やさないおっとりとした雰囲気の裏に、老獪さを隠し持っている。

【キャストコメント 能登麻美子(カルドメリア役)】
魔女とも渾名される一癖も二癖もあるような女性で…
敵に回すと厄介だなぁという印象を受けました(笑)
しかし演じるとなるとこれまた愉快で楽しい女性でもありました。
腹に一物持ちながらのセリフの掛け合いはとてもワクワクするものがあり…
そんな駆け引きや企みのシーンを皆さんに楽しく観て貰えたら嬉しく思います。

◆ディメトリオ・アースワルド CV. 木島隆一
アースワルド帝国第一皇子。能力や人柄では評価されず、長男という理由のみで一部の貴族たちから支持されている。プライドが高く、人を見下す傾向があり、何事においても強引。弟妹にも敵意を向けている。

【キャストコメント 木島隆一(ディメトリオ役)】
呼吸からもプライドが漏れてしまうような皇子様です。一癖も二癖もある兄弟皇子達とともによろしくお願い致します。放送&登場をお楽しみに!

◆バルドロッシュ・アースワルド CV. 松田健一郎
アースワルド帝国第二皇子。幼い頃から武人として自らを鍛え上げ、軍事にも明るいことから、帝国軍部に支持されている。将軍として兵を率いた経験も持ち、その軍才は一級品だが、政治的な調略には疎い。

【キャストコメント 松田健一郎(バルドロッシュ役)】
赤字からの再生なんて国家の夢ですよね。
現代社会においてもどれだけの国が苦心していることか…。
バルドロッシュは帝国軍部に強い影響力を持つあたり無能ではないのでしょうが有能という訳でもなさそう。
自身の尊大さが能力の足を引っ張っているようなそんな感じがしますね。
あとは帝位継承のこともあり兄弟達とは微妙な関係。
そこを演じる上で上手く出せていればと思います。

◆マンフレッド・アースワルド CV. 河西健吾
アースワルド帝国第三皇子。物腰の柔らかい優男で、弁舌も巧み。未来の皇帝として恩賞を約束し、新興貴族や属州から多くの協力を取り付けている。ウェインのことも評価しているようだが、腹の内が読めない。

【キャストコメント 河西健吾(マンフレッド役)】
天才王子の赤字国家再生術アニメ化おめでとうございます。原作のある作品ですので既にご存知の方もいらっしゃると思いますし、アニメから入る方もいらっしゃると思います。どちらにも楽しんでいただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
Ⓒ鳥羽徹・SBクリエイティブ/天才王子製作委員会