『佐々木と宮野』2022年1月放送開始! ティザーPV公開

TVアニメ

MFCジーンピクシブシリーズより刊行の『佐々木と宮野』を原作とするTVアニメが、2022年1月より放送決定。ティザーPVと・キャラクター立ち絵、キャストコメントが到着した。

本作は、女顔がコンプレックスな腐男子・宮野が、ある日校内で起きた喧嘩をきっかけに、不良な先輩 佐々木に気に入られてしまう。そんなふたりを中心にした男子校生活が描かれる。

佐々木秀鳴(CV:白井悠介)
Sasaki Shumei


6月17日生まれ、O型。
宮野のことをみゃーちゃんと呼ぶ 、ちょっとだけ不良な先輩。
2年の夏に、とある事件を通して宮野と出会う。
甘いものが好きで、よくお菓子を持っている。
宮野のことを「かわいい」と思っている。

宮野由美(CV:斉藤壮馬)
Miyano Yoshikazu


2月22日生まれ、B型。風紀委員。
BLが好きな「腐男子」で、好きなことを語りだすと早口になる。
小柄で女顔なことを気にしている。
中学の時に気になっていた女の子がいる。
とある事件で助けてくれた佐々木に憧れているが、距離の近さに戸惑っている。
甘いものは苦手。

平野大河(CV:松岡禎丞)
Taiga Hirano


8月1日生まれ、A型。佐々木のクラスメイト。
宮野とは風紀委員の先輩後輩の間柄。
言葉遣いは荒いが面倒見がよく、佐々木に勉強を教えることも。
寮に入っていて、ルームメイトの後輩がいる。

小笠原次郎(CV:小野友樹)
Jiro Ogasawara


4月15日生まれ、A型。佐々木のクラスメイト。
一見コワモテだが、意外と親しみやすい人柄。
違う学校に通う彼女とはしょっちゅう喧嘩をしているが、喧嘩するほど仲が良いらしい。

半澤雅人(CV:内田雄馬)
Masato Hanzawa


4月2日生まれ、O型。佐々木のクラスメイト。
宮野と同じ風紀委員。
さらに卓球部の部長や寮長も兼任していて、
いつも忙しそうにしている。

暮沢 丞(CV:新井良平)
Tasuku Kuresawa


9月14日生まれ、A型。宮野のクラスメイト。
天文部に所属。
BL好きの「腐女子」な彼女のことが大好き。

田代権三郎(CV:市来光弘)
Gonzaburo Tashiro


7月8日生まれ、B型。宮野のクラスメイト。
卓球部に所属。
いつも明るく元気、ムードメーカー的な存在。

キャストコメント

■佐々木秀鳴役 白井悠介
アニメになって色が付いて、動いて、音が乗って、佐々木と宮野の世界を五感全体で楽しんでください!!
みんなで青春しようぜ\(^o^)/

■宮野由美役 斉藤壮馬
ドラマCDから引き続き出演させていただけるのが本当にありがたいです!
作品の持つ抒情的なところやピュアなときめき、日常の楽しさがぎゅっと詰まったアニメーションになっておりますので、ぜひご覧くださいませ!

■平野大河役 松岡禎丞
今回ドラマ CD から平野を演じさせていただいております松岡禎丞です。
ドラマ CD の頃から、8割方本気でアニメ化してくれませんかね?って、お話しをさせて頂いていたのですが。
今回アニメ化ということで本当に感無量です!
平野も、画が付いて2Dになっても、いつもの変わらない平野なので安心してください。
アフレコ現場でも、モジモジする機会が多く、
その気持ちが皆様に伝わって下さると幸いです。
モジモジを、みんなで一緒に共有しましょう!

■小笠原次郎役 小野友樹
ついにアニメ化ッ!
小笠原次郎役で参加させて頂きます。
次郎ちゃんは登場するたびに、趣深い命題を背負っている気がします。
そして不意に出る時もあります。
皆様油断せず、どうぞお楽しみください。

■半澤雅人役 内田雄馬
ドラマCDに引き続き、半澤の声をやらせていただくことになりました内田雄馬です。
ゆっくりほっこりと進んでいく2人の関係を、陰ながら見守る半澤先輩。
彼の笑顔の裏側を想像するのがとても楽しいです。
TVアニメ「佐々木と宮野」も宜しくお願いします!

■暮沢 丞役 新井良平
暮沢 丞役の新井良平です。いよいよアニメが始まりますね!
作中屈指の見守りポジション?として、皆さんと一緒に佐々木先輩と宮野くんの日常を温かく見守っていきたいと思います。
暮沢くんの彼女厨っぷりも楽しみにしていただけたら嬉しいです!

■田代権三郎役 市来光弘
もーいーくつねーるーとーおーしょーがーつー
お正月には…餅を食べて、ゲームをして、ダラダラして…
その後はいよいよアニメ『佐々木と宮野』が始まるぞー!!
こりゃあ新年から楽しい予感しかないね!!

■Staff
原作:春園ショウ
(『佐々木と宮野』MFCジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊)
監督:石平信司
助監督:上野壮大
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:藤井まき
美術監督:黛昌樹
色彩設計:桂木今里
撮影監督:近藤慎与
編集:白石あかね
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
音響制作:スタジオ・ドンファン
音楽:澁江夏奈
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:「佐々木と宮野」製作委員会

■Cast
佐々木秀鳴:白井悠介
宮野由美:斉藤壮馬
平野大河:松岡禎丞
小笠原次郎:小野友樹
半澤雅人:内田雄馬
暮沢 丞:新井良平
田代権三郎:市来光弘

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会