『やくならマグカップも 二番窯』新キャラクターも登場するメインビジュアル・PVが公開。内田彩、天城サリー、小澤亜李の出演も決定

TVアニメ

2021年4~6月に放送し、第2期が10月よりCBC テレビ、BS11、TOKYO MX、MBS、AT-X にて放送予定の『やくならマグカップも 二番窯』のメインビジュアル・アニメPVが公開された。

『やくならマグカップも 二番窯』は、一期に引き続き、30分番組のうち前半15分は通常アニメパート。後半15分が実写パート。実写パートは、メインキャラクター4人の声を担当する、田中美海、芹澤優、若井友希、本泉莉奈がアニメから飛び出して、本作の舞台となる岐阜県多治見市をおしゃれに紹介・体験する『やくならマグカップも-やくもの放課後-』の2部構成となる。

この度、アニメパートのメインビジュアルとPVが完成!さらに、アニメオープニングテーマ曲と2期より登場する追加キャラクター・キャストも解禁。追加キャストより本作への意気込みと喜びのコメントが到着した。

メインビジュアルでは、もみじが散る部室の前で大きなお皿を両手に持つ豊川姫乃、本作のマスコットキャラクター真土泥右衛門の隣で置物を腕に抱える久々梨三華、“筋肉”の文字が入ったマグカップを手のひらに乗せた成瀬直子が、それぞれ満面の笑みでこちらを見ており、その様子を陶芸部部長の青木十子が微笑ましく見守っている。そして、十子の後ろから険しい表情を覗かせる松瀬理央と、陶器に興味津々に目を輝かせているヒメナ・バルデスの新キャラクター2人も描かれた豪華メインビジュアルに仕上がった。

PVの始まりは、前作に引き続き今回の舞台でもある岐阜県多治見市。姫乃の父・刻四郎からの「次は何を作るんだ?」という問いかけに、「な~んにも浮かばないっ!」と笑顔で言い切る姫乃の一言から始まる。突然現れ、自称ライバルとして十子に宣戦布告した松瀬理央や、姫乃の母・姫菜の作品を見るためにメキシコからやってきたヒメナ・バルデスとの新たな出会い。好きだからこそ真剣に取り組み、真剣に取り組むからこそ壁に突き当たる…。自分にとって陶芸とは何かを改めて考え、新たなステップを踏み出す為に苦悩する姫乃。伝説の陶芸家である亡き母親・土岐川姫菜に少しでもふれ、自分の中の答えを見つける為に多治見の街を歩いてみようと新しいことにチャレンジをする。

自分の壁に向き合いながら乗り越えようとすることで、どんな新しい景色を見ることができるのか?どうやって自分の壁を乗り越えていくのか?誰もが一度は経験した事があるような、心温まるほんわか青春がたっぷり詰まったPVになった。

なお、アニメパートのオープニングテーマは一期に続き、姫乃、三華、直子、十子の4人からなる本作のオリジナルユニットMUG-MOが歌う「夢中の先へ」に決定。本日解禁のPVにも使用され、姫乃たちの心情をそのまま歌にしたような本作にぴったりな歌詞とサビのポップな曲調でPVをさらに盛り上げる。

追加キャラクター&キャストは、青木十子のライバルとなる松瀬理央役に、一期では真土泥右衛門役とEDテーマを担当していた内田彩。本作では松瀬理央と真土泥右衛門の2役を演じます。陶芸のためにメキシコからやってきたヒメナ・バルデス役に、天城サリー。伝説の陶芸家で姫乃の母・土岐川姫菜役に、小澤亜李が決定。キャストから本作へのコメントも到着している。

【楽曲情報】
TVアニメ「やくならマグカップも」2期OPテーマソング
MUG-MO「夢中の先へ」
歌:MUG-MO
(豊川姫乃(CV:田中美海)、久々梨三華(CV:芹澤優)、成瀬直子(CV: 若井友希)、青木十子(CV:本泉莉奈))
作詞:金子麻友美
作曲:和泉一弥
編曲:久下真音

キャストコメント

【真土泥右衛門&松瀬理央/内田彩】
内田彩コメント

二番窯で松瀬理央役も担わせて頂く事になりました。
ある日突然陶芸部を訪ねてくる彼女は、誰と、一体どんな関係があるのか…?
原作でも気になる存在感を放っていた理央ちゃんを、よりパワフルに演じていけたらと思っています!

引き続き真土泥右衛門役でも次回予告を担当しますのでよろしくお願いします!
そして、でいえもんの活躍はそこだけではないとか…!?

どうぞお楽しみに!

【ヒメナ・バルデス/天城サリー】
天城サリーコメント

陶芸が大好きな女の子を演じさせて頂くにあたって、アフレコ前に友達と実際に陶芸体験をしてきました!

湯呑みを作ろうとしたのにうまくできなくてふにゃふにゃなオブジェができてしまったので、改めて陶芸がいかに繊細なアートなのか実感できました。

セリフを通して色んな陶芸のワードとかも学べたので、この作品を通して見てくださっている皆さんと陶芸の魅力をもっと知っていけたら嬉しいです!

【土岐川姫菜/小澤亜李】
小澤亜李コメント

この度、姫乃ちゃんの母、姫菜を演じる事になりました。
姫菜は破天荒で周りの人を巻き込んでいくキャラクターだと監督からお話いただいたので、自由で元気を意識して演じています。

作品のあたたかい雰囲気が好きです。

姫菜の登場を楽しみにしていてくださると嬉しいです。

【豊川姫乃/田中美海】
田中美海コメント

2期決定、とっても嬉しかったです!こんなに早く姫乃たちと会えるとは思ってなかったので、驚きもありました。
続きがあったらいいねとも話していたので、こうして実際に決まった時はみんなで喜びました。

きっと皆さんも2期の発表に驚いたと思います!
姫乃は1期で初めて自分の作品を作り上げましたが、2期ではそれがどうなっていくのか、登場人物も増えてますます賑やかになる2期を楽しみに待っていてください!

【久々梨三華/芹澤優】
芹澤優コメント

2期の決定を聞いた時、純粋に「良かった!!」と思いました。
アニメの舞台である多治見をよりリアルに感じられる実写パートはやくものとても面白い部分だけど、やっぱりもっとアニメで姫乃ちゃんたちを見たい!1クールじゃたりたい!!という気持ちもすごくあったので、2期決定でまたみんなを見られるのが嬉しかったです!

多治見に行くたびに地元の方達がすごく私たちを応援してくれているのを感じます。
だからこそ、そんな皆さん想いも全部「やくも」という作品に載せて精一杯三華ちゃんを演じます。
そして1期に続きたっぷり多治見を満喫しています!お楽しみに!

【成瀬直子/若井友希】
若井友希コメント

やくも2期!本当に嬉しいです!ありがとうございます!
1期で実際に陶芸体験をし、多治見の景色を目に焼き付けた私たちなので、2期でさらにリアリティが増した作品になるのではないかと思っています!
2期でも多治見の空気を感じながら、さらに直子を楽しく面白く演じられたらと思います☆

姫乃たちの青春物語はまだまだ続くので、優しく見守ってください☆
そして実写パートも、一期で伝えきれなかった多治見と陶芸の魅力を沢山お伝えしますのでお楽しみに!!

【青木十子/本泉莉奈】
本泉莉奈コメント

やくも二番窯!ということで、有り難いことに2期の制作が決まったと聞いた時は本当に嬉しかったです。
1期では多治見にお邪魔する度に新たな発見と出会いとても楽しい思い出ばかりでした。
皆さんにもいろんな温かみがお届けできたかなと思います。

多治見の魅力盛り沢山なやくもですが、まだまだ伝えきれていない魅力も盛り沢山なので、2期もぜひ楽しみにしていてくださいね!

応援コメント

岐阜県出身のフリーアナウンサー近藤サトさんと、遠州流茶道の小堀宗翔さんから本作への応援コメントが到着した。

【フリーアナウンサー:近藤サト】

私の愛する美濃焼を世界に伝える新たな一歩!
まさに多治見の高校に通っていた私には景色や街並み全てが懐かしく愛おしい。
アニメを見ながら思い出を辿っていたら「富士アイス行こっ!」という三華の声。
ああ、もうダメだ。ものすごい勢いで時が戻って行く。
富士アイス行くわ!

ほんで私も陶芸部に入れたってー!

【遠州流茶道 小堀宗翔】

私たちの日常にふとある焼き物。
それは難しいものでも堅苦しいものではなく、人々の思いやストーリーが詰まってます。
作品を見た瞬間に、そばにある器を早速手に取り、掌に温かさを感じ、器と対話したくなりました。
それと同時に高校生の情熱を感じられる作品です。

放送日・放送時間

CBCテレビ:10月1日(金) 毎週金曜日 25:55~26:25
MBS:10月2日(土) 毎週土曜日 27:38~28:08(深夜3:38~4:08)
TOKYO MX:10月4日(月) 毎週月曜日 22:30-23:00
BS11:10月4日(月) 毎週月曜日 23:00~23:30
AT-X:10月5日(火) 毎週火曜日21:00~21:30
※リピート放送:10月7日(木) 毎週木曜日9:00~9:30
10月11日(月) 毎週月曜日15:00~15:30

【配信】
先行配信(dアニメストア):10月1日(金) 毎週金曜日 26:25~
その他配信サイト:10月6日(水) 毎週水曜日 22:30~

TVer、MBS動画イズム、GYAO!、ニコニコ動画、ABEMA、ビデオマーケット、Music.jp、DMM.com、バンダイチャンネル、Amazonプライムビデオ、ひかりTV、Hulu、TELASA、スマートパスプレミアム、JCOMオンデマンドメガパック、milplus、U-NEXT、アニメ放題

公式サイト 公式Twitter 作品概要
© プラネット・日本アニメーション/やくならマグカップも製作委員会