『ゆるキャン△』厚生労働省とコラボした啓発ポスターが公開。なでしこ、リン、ちくわが夏の時期の蚊・ダニ予防や対策を呼びかけ!

TVアニメ

TVアニメ『ゆるキャン△』シリーズは、厚生労働省とコラボレーションし、蚊・ダニ媒介感染症の予防・対策を呼びかけるポスターを2種類作成した。ポスターは厚生労働省ホームページでダウンロードできる。

本コラボで公開するポスターデザインには、作品のメインキャラクター・各務原なでしこと志摩リン、そして斉藤恵那の愛犬・ちくわが登場。キャンプを題材にした本シリーズならではのシーンを用い、4コマ漫画風に蚊・ダニの予防方法を伝えたり、“ゆるくない”対策の重要性を呼びかけたりしている。
気温が高くなる夏には肌の露出が増え、病原体を媒介する蚊やダニに刺されたり咬まれたりすることが予想されるので、野外キャンプ等に出かける場合にはどの地域においても注意が必要。特に、国内での発生報告数が多く死亡事例も報告されている「日本紅斑熱」や「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」は、病原体を保有するマダニに咬まれることで感染することから注意が必要だ。

≪啓発ポスターの掲載先:厚生労働省ホームページ≫
○ダニ媒介感染症:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164495.html
○蚊媒介感染症:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164483.html

※掲出したポスターは2枚とも全て使用いただくことが可能です。なお、印刷したポスターの配布は行っておりませんので、上記の厚生労働省のウェブサイトからダウンロードして、ご活用いただきますようお願いします。

©あfろ・芳文社/野外活動委員会