アニプレックス初のTCG×オリジナルアニメプロジェクト『ビルディバイド』上村祐翔、渡部紗弓、古賀葵らメインキャストが公開

TVアニメ

アニプレックス初のTCG×オリジナルアニメーションプロジェクト『ビルディバイド 』より、TVアニメに出演するキャスト情報が公開された。放送は2021 年10 月より全国各局にて第1期、2022年4月に第2期を予定している。

蔵部照人(CV:上村祐翔)
ほとんどの記憶を無くしており、唯一覚えていることは、「王を倒す」ことのみ。
悪漢に絡まれていた晩華桜良を助けたことで、彼女と出会う。戦闘スタイルは常に全賭け。
好物はパン。本人は認めないようだが、方向音痴の疑いあり。
使用するエースとテリトリーは黒の「ブルーム」

▽蔵部照人役/上村祐翔コメント
「ビルディバイド」に参加できて光栄です!
照人の淡々とした雰囲気とバトルに挑むときのシャープな一面にこだわりながら楽しく演じています。
TCG がテーマなので、一つ一つの言葉が皆さんに届くように取り組んでいきます!10 月からの放送、お楽しみに!!

晩華桜良(CV:渡部紗弓)
常にマフラーをしている謎多き少女。どうしても叶えたい願いがあり、自分の代わりにリビルドバトルに参加してくれる人を探している。街で悪漢に絡まれていたところを照人に助けられたことがきっかけで、彼にビルディバイドを教えるが…….。星が好きで『キラキラ星』をよく口ずさむ。
使用するエースとテリトリーは青の「アイオラ」

▽晩華桜良役/渡部紗弓コメント
桜良は叶えたい願いの為に、照人をバトルへ導きます。
その願いとは何なのか…。
毎話手探りですが、謎の多い彼女を少しずつ掴んで、新京都を一緒に駆けて行きたいと思います。
魅力溢れるビルディバイドの世界を楽しんでいただけますように!

棟梨ひより(CV:古賀葵)
新京都のなかでも外周部の、貧しい地域の生まれ。幼いころから苦労しており、その境遇を変えたくてリビルドバトルに参加した。辛い過去にめげず、本人は明るく快活。時代劇が好き。使用するエースとテリトリーは白の「ダグラーク」

▽棟梨ひより役/古賀葵コメント
棟梨ひより役の、古賀葵です。
ひよりは作品の元気印です!一生懸命ひたむきに、視聴者様と同じ目線、そして共感しながら作品に関われたらと思います。
完全オリジナル作品ということで、どんな展開が待っているか、私自身とても楽しみです。
キャスト、スタッフ全力で作品を盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!!

キッカ(CV:芹澤優)
出自含めわかっていないことが多い少女。照人には異常な執着を見せるが、果たしてその真意は・・・・・・。
使用するエースとテリトリーは白の「マルグレア」

▽キッカ役/芹澤優コメント
キッカ役の芹澤優です。キッカちゃんはおとなしいように見えて、ものすごい力と熱を持っているキャラクターです。
作品の中でとても重要な役目を担っているので精一杯演じたいと思います!!
原作がないのでみなさんもどんな子か想像しながら放送を心待ちにしていてください!

円城直光(CV:田丸篤志)
正義感に溢れる優しい青年。新京都の現状を憂いており、それを変えるためにリビルドバトルに参加した。リビルドに組織で参戦している集団を追いかけるなど、独自の行動も示す。苦いものが苦手。
使用するエースとテリトリーは赤の「ライオネル」

▽円城直光役/田丸篤志コメント
オリジナル作品なので、先の読めないストーリー展開になっています。
その中で直光がどのようにメインキャラに関わっていくのか、楽しみです。
あまり演じることのないキャラでもあるので、気を引き締めて演じていきたいと思います。

放送情報

2021 年10 月より全国各局にて第 1 期が放送開始!
【放送局情報】 ※放送詳細は追ってお知らせ致します。
TOKYO MX/群馬テレビ/とちぎテレビ/BS11/毎日放送/中京テレビ/札幌テレビ/福岡放送/ミヤギテレビ/中国放送/テレビ静岡/山陽放送/テレビ新潟

1st season :2021 年 10 月 ON AIR
2nd season :2022 年 4 月 ON AIR

スタッフ情報

原案 河本ほむら/武野光(代表作:賭ケグルイ)
監督 駒田由貴
シリーズ構成 冨田頼子
キャラクターデザイン 友岡新平
制作スタジオ ライデンフィルム

イントロダクション

『俺には見える。俺が勝つ道が……』
『今度こそ奴を倒す。 だからもう一度来い……
アクセプト!「魂を賭ける者 ブルーム」!』

「王」によって統治され、すべての優劣が「ビルディバイド」の強さによって決まる都市
―「新京都」―
この新京都には噂がある。
曰く「ビルディバイドで王に勝利すると、何でも望みが叶う」
そして王に挑戦するためには、「リビルド」と呼ばれるバトルに参加し、
―「鍵」―を完成させなければならない。

―誰にだって叶えたい願いがある―
とある目的のため、王を倒すと誓う少年・蔵部照人(くらべてると)は、
謎の少女・晩華桜良(ばんかさくら)に導かれ、リビルドバトルに身を投じていく。
全てが「ビルディバイド」によって決まる都市「新京都」を舞台に、今照人たちの戦いが幕を開ける!!

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©build-divide project
©Aniplex Inc. All rights reserved.