『キングダム』約1年の延期を経て第5話「若き将の台頭」が5月2日に放送! 森田成一と福山潤が熱い想いを語るSPムービー公開

TVアニメ

4月から放送中のTVアニメ「キングダム」第3シリーズの第5話が、放送再開後、ついに初オンエア(5月2日(日)深夜24:10~NHK総合にて)となる。それに併せて、メインキャストの森田成一と福山 潤が本作への熱い想いを手紙と共に綴ったスペシャルムービーが公開された。

ムーディーな雰囲気のスタジオで、両名が語るのは「キングダム」への想い。第1シリーズ(2012年)当時の思い出や、コロナ禍を経てついに放送再開した第3シリーズへの思いは、2人が9年間、作品に携わってきた歴史と熱い想いを感じさせる。

動画中盤では、森田が、本作の監督を務める今泉賢一から預かってきた手紙を代読。今泉監督は「コロナ禍を経て、アニメを制作する状況が一変したが、どのキャストもめげずに熱演してれくれた。そんな熱い思いがこもった本作、ファンの皆さんに喜んでもらえる事を願っています。」と、語る。

続いて、福山、森田も手紙に綴った想いを語る。福山は「熱量を何よりも必要とする本作。コロナ禍を受けてどう制作していけるのか正直不安だったが、信が、森田成一が持っていた“熱”のおかげで現場には一体感が生まれ、その熱は冷めることなく火は起こり続けた。アニメをご覧の皆様の期待に応えられるよう、僕も精一杯演じました。合従軍編、ファンの皆様も共に闘ってくれることを願っております。」と、森田へのリスペクトとファンへの思いを語り、森田は「手紙に想いを綴ろうと思ったが、書く事がありません。想いの丈は、マイクの前でしっかりと大声出して叫んでおります。信はその一刀に、私はその一声に。その一つ一つの想いを、スタッフ・キャストの皆さまには汲んで頂き、感謝に絶えません。また、そんな状況にあっても応援してくれるファンの皆様の想いに、お役に、たてるようこれからも叫んでまいります。」と、熱い想いと感謝を綴った。

動画の最後は「また収録現場で会おう」と、本作でも馴染み深い、拱手(きょうしゅ:中国の敬礼。両手の指を胸の前で組み合わせておじぎをする)で、お互いへの敬意と感謝、そしてここから再スタートする本作への、未来の希望を感じさせる締めくくりとなった。

■放送時期
毎週日曜 24:10~
NHK総合にて放送中!

※4月5日(日)24:10~は、第1話から放送となります。
※放送予定は変更になる場合があります。

【配信情報】
TVアニメ「キングダム」第3シリーズ
各配信サイトにて第1話~第4話を好評配信中。
放送再開に伴い、各配信サイトでの見逃し配信も再開!
詳しくは、アニメ公式サイトをご確認ください。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©原泰久/集英社・キングダム製作委員会