小学校の卓球部を舞台にした小説『チームふたり』が初アニメ化! メインキャストに神木隆之介、下野紘、梶裕貴

TVアニメ

学研プラスは、2007年に刊行され、 累計23万部の人気シリーズとなった小説『チームふたり』が、 アニメとパラスポーツがコラボレーションしたアニメ作品『アニ×パラ』第12弾「パラ卓球」において初めてアニメ化されることを発表した。

『チームふたり』は、 小学校の卓球部が舞台のスポーツ小説で、2007年に刊行。 その後、 『チームあした』『チームひとり』『チームあかり』『チームみらい』『チームつばさ』と「チーム」シリーズとして6冊のタイトルが刊行され、 今も多くの読者に読み継がれている。

今回は本作の登場人物が、 NHKで放送中のパラスポーツアニメ『アニ×パラ~あなたのヒーローは誰か~』の第12弾「パラ卓球」に登場する。アニメはパラ卓球日本代表の岩渕幸洋選手と、 「チーム」シリーズの登場人物がコラボレーションしたオリジナルストーリー。 東小卓球部6年の大地と1つ年下の純がダブルスを組んでから2年、2人が県大会に向けた練習をしている際に岩渕選手と出会い、 一緒に打ち合いをすることになる。 そこで2人は、 岩渕選手が足に装具をつけていることに気づいて――。 はたして、 大地と純、 そして岩渕選手との間でどのような会話・打ち合いが繰り広げられるのでしょうか。 大地と純がパラ卓球という存在を知り、 何を感じるのか必見。

シナリオは、 「チーム」シリーズの作者・吉野万理子さん自ら岩渕選手へ直接取材をして執筆。 キャストは、 岩渕幸洋選手役に神木隆之介さん、 大地役に下野紘さん、 純役に梶裕貴さんと話題の3人が担当。 テーマ曲の作詞・作曲はつんく♂さん、 歌は横山だいすけさん、 合唱はNHK東京児童合唱団が担当する。 NHKパラスポーツアニメ『アニ×パラ』第12弾「パラ卓球」はNHK BS1、 NHK総合、 Eテレで随時放送予定。

■『アニ×パラ』第12弾「パラ卓球」登場人物

☆岩渕幸洋選手(声:神木隆之介)
高校2年。 左足首が自分の意志で動かせず、 装具をつけている。 初めて出場したパラ卓球の大会で敗れてしまったばかり。 リベンジのため、 練習に取り組む中、 偶然大地と純と打ち合うことになる。

☆大地(声:下野紘)
中学2年。 東小卓球部のキャプテンだった小学6年のとき、 1つ年下の学年の純と初めてダブルスを組み、 中学でも再びダブルスを結成。 卓球では前陣速攻型のスタイルを取る。

☆純(声:梶裕貴)
中学1年。 自信がない部分もあるが、 素直で優しい性格。 大地と組むダブルスでは、 互いの弱いところと強いところをフォローしあい、 県大会での優勝を目指して練習に励む。

公式サイト