『オッドタクシー』PV第3弾公開、Amazon Prime Videoでの配信も決定! オープニングテーマは「スカートとPUNPEE」

TVアニメ

4月5日より放送開始するオリジナルアニメ『オッドタクシー』公式YouTubeチャンネルで、PV第3弾が公開された。

『オッドタクシー』は、脚本を『セトウツミ』などの此元和津也、音楽をPUNPEE・VaVa・OMSB、主役小戸川役を花江夏樹が担当するオリジナルアニメ。41歳のタクシードライバー・小戸川が乗せるクセのある客たちとのやりとりが、一人の少女の失踪につながっていくというストーリーで、実力派声優陣に加え、ミキ・ダイアンのほかにもたかし(トレンディエンジェル)・村上知子(森三中)・ガーリィレコードなど、演技派芸人たちが多く参加する。
4月5日深夜2時5分からテレビ東京にて、4月7日23時30分からAT-Xにて放送開始するほか、先日Amazon Prime Videoにて配信されることも発表されている。

また、本作のオープニングテーマが、スカートとPUNPEEによるコラボ楽曲『ODDTAXI』となることが決定。さらに各音楽配信サイトにて4月7日から配信されることも発表された。

スカートは、どこか影を持ちながらも清涼感のあるソングライティングとバンドアンサンブルで評判を集める、澤部渡のソロプロジェクト・ポップバンド。今回、すでに『オッドタクシー』の音楽を担当することが発表されており、先日、SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2021にて「BEST LIVE STREAMING」を受賞しより一層注目を集めるPUNPEEとタッグを組み、ともに初となるアニメーションのオープニングテーマ『ODDTAXI』を作り上げた。

また、二人のコラボアーティスト写真と『ODDTAXI』ジャケットデザインも公開された。ジャケットデザインは『オッドタクシー』監督をつとめる木下麦がイラストを描き下ろして参加し、スカート&PUNPEEがアニメの主人公・小戸川のタクシーに乗車している、まさに『ODDTAXI』ならではのポップでコミカルなデザインとなっている。
今回、スカートとPUNPEEの二人から、コメントも到着した。

<スカート>
アニメ作品のオープニング、というオファーの段階で驚いていたのですが、劇伴を担当されているPUNPEEさんとのコラボのオファーと聴いてさらに驚きました。作品の底に流れるムードをふたりで探りながら楽曲を製作できたので、充実した気持ちでいます。回数を追うごとに曲の響き方も変わると思うので是非、最後まで見て欲しいです。

<PUNPEE>
今回スカートは澤部さんとOPを作らせていただきました。
最初に送ってもらった澤部さんのギターリフとフックのメロディでコンセプトが一瞬で見え,
そのあとギターを足してもらったり共に編曲させていただきました。
タクシーに乗る度に運転の方によくある話を聞いたりして詞も考えました。
ドラムはたまたまSoulquariansを聴いたり再燃中だったので, もたった感じが本作にもハマったかなーという感じでした。P

公式サイト 公式Twitter 作品概要
© P.I.C.S. / 小戸川交通パートナーズ