『宇宙なんちゃら こてつくん』NHK E テレにて4月7日より放送開始! ムロツヨシ、藤原夏海、榎木淳弥ら出演

TVアニメ

「ごきげんぱんだ」や「こねずみ」など、かわいらしくユーモラスな、人間味あふれるキャラクターを描くクリエイター・にしむらゆうじが原作を手掛ける『宇宙なんちゃら こてつくん』が、NHK E テレにて4月7日より放送開始。また、メインキャスト、キービジュアル、PV、主題歌など、最新情報が一挙に公開された。

舞台となる宇宙アカデミーの、パイロット科で宇宙飛行士を目指す主人公「こてつ」役に藤原夏海、同じくパイロット科で、勉強が大好きなクラスのトップエリート「ニコ」役に榎木淳弥、スペースクラフト開発科で、ロケットの研究をしている「ルー」役に玉木雅士、宇宙アテンド科で、宇宙に行くお客さんのおもてなしを勉強中の「ひかる」役に竹達彩奈、宇宙飲食科で、宇宙食の勉強をしている「おたま」役に山口茜、こてつの「じいちゃん」役に山口勝平が決定。

さらに、ムロツヨシが、本作のナレーションを担当する他、「今日のなんちゃら雑学」で宇宙のいろんな知識を教えてくれる「DAXA(ダクサ)くん」というキャラクターの声優も、ダブルで担当!【DAXA(ダクサ)】とは、アニマル国で、宇宙航空分野の基礎研究から開発・利用に至るまで一貫して行っている機関で、宇宙アカデミーの運営元。宇宙アカデミーを舞台にしたこてつたちの物語を、ムロが演じる「DAXA くん」からの説明でフォローし、宇宙についての知識を深めてくれる重要なキャラクターとして登場する。

さらに、主題歌を担当するのは、ヒップホップグループの RHYMESTER、キッズアニメの主題歌は初挑戦となる。

こてつ パイロット科。


宇宙アカデミーで宇宙飛行士を目指す主人公。夢は宇宙飛行士になって宇宙の謎を解き明かすこと。ちょっと怖がりだけど、目標のために頑張れるまっすぐな努力家。

★藤原夏海 コメント
こてつくんの声を担当させていただくことになりました、藤原夏海と申します。にしむらゆうじ先生の描く素敵なキャラクター達と関わらせていただく機会をいただけてとても嬉しく思います!アフレコの際は緊張しましたが、皆さんと楽しく演じさせていただきましたのでアニメの方も是非楽しみにしていてください!よろしくお願い致します!

ニコ パイロット科。


勉強が大好きなクラスのトップエリート。夢は宇宙人と握手すること。クールな見た目だけど、ほんとうはかわいいものが好き。本人は隠そうとしている。

★榎木淳弥 コメント
とても可愛らしいながらもシュールな笑いが魅力的な作品です。大人から子供まで皆さんに楽しく観てもらえると思いますので、是非ご覧ください!

ルー スペースクラフト開発科。


ロケットの研究をしている。夢は宇宙に行ける車をつくること。普段は優しくおおらか。科学や技術については、夢中になりすぎて周りが見えなくなることも。

★玉木雅士 コメント
ルーの声を任せて頂けることになった玉木雅士です。あのこてつ達がアニメ化…オーディションのお話が来た時「これ絶対かわいいやつじゃん!」と一人興奮していました。後ろを歩く名も無きモブアニマル含め全キャラクター個性的。優しくて技術に情熱を持つルーと一緒に、ワクワクできる作品になるよう頑張ります!

ひかる 宇宙アテンド科。


宇宙に行くお客さんのおもてなしを勉強中。夢は楽しく星を紹介すること。好奇心たっぷりで天真爛漫。興味のあることや楽しいことを見つけると誰よりも先に突き進む。

★竹達彩奈 コメント
ひかるはこてつと同じ宇宙アカデミーに通う、好奇心旺盛で元気いっぱいなうさぎの女の子です。いつも一生懸命に動き回っています!ゆるっと可愛いキャラクター達に目が離せません。ぜひ4月の放送をお楽しみに!

おたま 宇宙飲食科。


宇宙食の勉強をしている。夢は宇宙一の料理人になること。
明るく自信たっぷりでチャレンジ精神が強い。そそっかしいところもあるけれど、根はまじめ。なまっているが本人は標準語のつもり。

★山口 茜コメント
はじめまして!山口 茜と申します。この度、大好きなにしむらゆうじ先生の、大大大好きな「宇宙なんちゃらこてつくん」の、いっちばん大好きなおたま役をやらせて頂くことになりました!もうめちゃくちゃ嬉しくて夢みたいです!!頑張ります!!!かわいくて優しくてほっこりなこてつワールド、ぜひぜひ一緒に楽しんで頂ければ幸いです!

じいちゃん


こてつのおじいちゃん。若いころから宇宙に憧れ、こてつに宇宙飛行士になることをすすめた。たまに大げさに話すところがあり、こてつをびっくりさせることも。

★山口勝平コメント
わーい!やっと情報解禁!! にしむらゆうじさんの大ファンで「宇宙なんちゃらこてつくん」大好きの僕としては、早く言いたくて言いたくてたまらなかったこてつのお爺ちゃん役です。これで公使共々、こてつを猫可愛がり出来るぞっと^^
そしてなんと!おたま役で娘の茜が初めてのレギュラー役、初共演させていただきます。二重三重の喜びに爺ちゃん一言「ハッピーじゃの~~~♪」ちょっくら宇宙を目指すこてつくんの応援!どうぞよろしくお願いします!

AXA くん


DAXA のマスコットキャラクター。「今日のなんちゃら雑学」で宇宙のいろんな知識を教えてくれる。

★ムロツヨシ コメント
ゆるーく、でもなんとなーくタメになったり、たのしーく、宇宙ってこんなかあー、なんて伝えるアニメなんです。
僕の声が、すこーし聞こえてきますが、それも、まっいっかー、って思ってみてくださいね。
お子たち、母さんたち、父たち。みてください。おたのしみに。

「宇宙なんちゃら こてつくん」

NHK Eテレにて、2021年4月7日(水)毎週水曜午後6:45 ~放送開始

イントロダクション
人類が月面に降り立って 50 年……とちょっと――
アニマル国は、宇宙事業において人間たちに大きな差をつけられていた。
「われわれも月面に旗をたてるぞ!」
アニマル総理大臣の宇宙開拓宣言で沸きたつアニマルたち。
この宣言をきっかけに、アニマル国には宇宙開発時代が到来。
宇宙開発を成功させるべく、アニマル国宇宙アカデミーがどどーんと誕生!
物語の主人公は、宇宙アカデミーに通うパイロット科 1 年生の「こてつ」。
宇宙アカデミーを舞台に、こてつは仲間たちと宇宙を目指す。

▼スタッフ
原作:にしむらゆうじ
監督:作田ハズム
シリーズ構成:加藤陽一
アニメーション制作:ファンワークス
主題歌:RHYMESTER
製作:ちょっくら月まで委員会

▼キャスト
こてつ:藤原夏海
ニコ:榎木淳弥
ルー:玉木雅士
ひかる:竹達彩奈
おたま:山口 茜
じいちゃん:山口勝平
ナレーション&DAXA くん:ムロツヨシ

公式サイト 公式Twitter
©2021 Space Academy/ちょっくら月まで委員会