『いたずらぐまのグル~ミ~』初のアニメ化が決定! 山寺宏一、花江夏樹のタッグが実現

TVアニメ

今年20周年を迎えたピンクのクマのキャラクター「いたずらぐまのグル~ミ~(以降、グル~ミ~)」が、2021年4月に初のテレビアニメ化されることが決定いたしました。

「グル~ミ~」は、キャラクター作家・森チャック氏が2000年に発表したキャラクターで、当時その可愛さとバイオレンスが共存した作風とシニカルなメッセージ性が、感度の高い若者やミュージシャンらに支持されブームとなりました。
ぬいぐるみなど通常の商品展開に加え、様々なブランドやアーティストとのコラボレーションを精力的に展開し続け、誕生から20年経った今もなお国内外問わず高い人気を誇っています。

アニメ「いたずらぐまのグル~ミ~」は、グル~ミ~役にはディズニーアニメ等、ヒット作で長年活躍し、人間以外の声も個性的に演じる大人気声優の山寺宏一さん、仔グマの時にグル~ミ~を拾い、大人グマになって凶暴化しても健気に大切に育てる飼い主のピティーくん役には、大ヒットアニメ「鬼滅の刃」で主人公竈門炭治郎を演じた花江夏樹さんに決定しました。
アニメ化発表に合わせて、本日より2種類の新作プロモーション映像と新規ビジュアルを公開しています。

山寺宏一さん(グル~ミ~役)よりコメント
20年間愛されてきたグル~ミ~の声をまさか僕が担当する事になるとは!
どんな声にするか迷いましたが、作者の森先生からアドバイス頂き楽しく演じる事が出来ました。
ギャップのあるキャラクターは大好きです。本編をお楽しみに!

花江夏樹さん(ピティーくん役)よりコメント
歴史の長いグル~ミ~に関わらせて頂けて幸栄です。可愛さの中に見せる怖ッ!
というギャップに引き込まれますよね。
ピティーくんはグル~ミ~に結構襲われてて大丈夫かなとも思いますが、楽しく演じさせて頂きました!
そして尊敬する先輩の山寺さんと一緒に収録出来て幸せでした!

作者:森チャック氏コメント
実は10年以上前に訳あって頓挫したアニメ化の企画。
今思うとそれは20年目にこの素晴らしいキャストのみなさんと出会うためだったのかも知れません。
2021年、キャラクターアニメ界にちょっと深めの傷跡を残せたら幸いです。

久保田雄大監督よりコメント
久保田です。グル~ミ~といえば…見た目は可愛いちょっと乱暴なクマさんですが、
そんなグル~ミ~にぶたれたり踏んづけられたりしながらも
毎日平気な顔で生きているピティー君がとっても素敵です。
アニメーションで動く彼らのちょっとした日常(非日常?)空間を楽しんでもらえたら嬉しいです。

これまで様々な役を演じられてきた山寺宏一さんですが、野生のクマ役は初めてということで楽しんで演じられていました。
また、同じ事務所ということもあり、息のあったコンビネーションも見どころです。
新スタッフとお二人の声により、新たな命が生み出された動くグル~ミ~とピティーくんをどうぞご期待ください。

公式サイト 公式Twitter
©2000-2020 MORI CHACK All Rights Reserved