徳井青空、誕生日イベントで描き下ろしの「徳井V青空」が誕生! 本人と同一人物の「魂究極同期型バーチャルアバター」

TVアニメ

本日12月26日で、声優・徳井青空さんが「徳井V青空」として自身描き下ろしによるバーチャルアバターでの活動を開始することが決定した。

「徳井V青空」は徳井青空さん自身が描き下したデザインとなり、人格も徳井青空さんと同一人物の「魂究極同期型バーチャルアバター」となる。チャームポイントのアヒル口や、ホクロの位置も自身と同じところに存在しており、

ツインテールの毛先がそらまるブルー色となっていたり、雲からおひさまが出てる青空ヘアアクセも、全て徳井青空さん自身によるイメージ。
また、頭頂部からくねくね伸びたアホ毛。このアホ毛はそらまるの「そ」になっており、こちらも徳井青空さんが自ら創出したこだわりのポイントとなっている。

今回は「徳井青空が徳井青空による徳井青空のための徳井青空」をテーマに、数年前より構想を練っていた企画であり、本人からも「近年 Vtuber が数多く誕生するなか、架空のキャラクターとしてではなく、あくまで“徳井青空本人”としてのバーチャルアバターを作りたいとずっと考えていました。」とコメントが到着。

「声優という2次元と3次元を繋ぐお仕事の経験を活かし、自分自身がVとなることで、また新しい形での『2次元と3次元を繋ぐ存在になりたい』と思っている。」という気持ちと共に、自身の誕生日となる2020年12月26日より遂に活動をスタートする。

徳井V青空

「徳井V青空」とは・・・

徳井青空自身が描き下したデザインとなり、
人格も徳井青空と同一人物の
「魂究極同期型バーチャルアバター」

徳井青空 本人コメント

この度、バーチャルアバターとしての徳井青空を作りました!!!!!
その名も!「徳井V青空」、とくいブイそら です!!
徳井の突飛な発案にもかかわらず、自らキャラクターとしてデザインを描き下ろしたものを、ものすごいクオリティの3DCGにしていただきました!!大感動!大感謝!!
近年 Vtuber が数多く誕生するなか、架空のキャラクターとしてではなく、あくまで“徳井青空本人”としてのバーチャルアバターを作りたいとずっと考えていました。

最近はバーチャル空間イベントへの出演もあり、自分の活動の場として今後バーチャル空間は欠かせない存在になるかもなぁと感じました。そこで、海へ入る時には水着を、山へ登るときには登山靴を履くように、バーチャル空間に対応できる体(アバター)があった方が良いと思ったんです。

VTuberはキャラクターとして楽しむものですが、この徳井V青空は徳井青空とイコールです。
中身が分かっているからこそ出来ること、話せること。

これまで積み重ねてきた経験や信頼があるからこそ出来ることもあるはずです。
そしてアニメファンや声優ファンのみなさまにも、バーチャルの姿で登場することで時代に寄り添った親近感を持ってもらえたら嬉しいです。

声優という2次元と3次元を繋ぐお仕事の経験を活かし、自分自身がVとなることで、また新しい形での『2次元と3次元を繋ぐ存在になりたい』と思っています。

どんな時代も徳井は楽しいことを追求していきます!
どうぞよろしくお願いいたします!!

徳井青空

公式サイト