『平穏世代の韋駄天達』MAPPAによりTVアニメ化! フジテレビ “ノイタミナ”で2021年7月より放送

TVアニメ

白泉社「ヤングアニマル」連載中『平穏世代の韋駄天達』(※読み:へいおんせだいのいだてんたち)が、2021年7月よりフジテレビ“ノイタミナ”枠ほか各局で放送される。

TVアニメも大きな話題を呼んだ「異種族レビュアーズ」をはじめ「貞操逆転世界」「33歳独身女騎士隊長。」など、常人の発想を軽々と飛び越える作品を数々手掛けてきた天原(※読み:あまはら)が、ONE(「ワンパンマン」ほか)、石田スイ(「東京喰種」ほか)、藤本タツキ(「チェンソーマン」ほか)などの錚々たる作家陣も自身の作品を投稿していたことで知られるWEBサイト・新都社(読み:にいとしゃ)で連載しており、当時から圧倒的人気を誇った本作。

2016年に新都社での更新が止まり、続きを切望する読者の声が殺到していましたが、2018年からは、TVアニメも大ヒットした「小林さんちのメイドラゴン」や「ピーチボーイリバーサイド」などを代表作として持ち、自身も新都社出身であるクール教信者が作画を担当し、白泉社「ヤングアニマル」で連載をスタート!現在はコミックス3巻までが好評発売中となっている。

本年8月には先行してTVアニメ化が発表されていた本作のアニメーション制作は、現在放送中の「呪術廻戦」をはじめ、「ドロヘドロ」「どろろ」などで世界中のファンを圧倒的なクオリティと演出で釘付けにしてきた“いま最も熱いスタジオ”MAPPAが担当する。

そして、今回の解禁に伴い、ティザービジュアルとティザーPVもあわせて到着した。

ティザービジュアルでは、脳筋タイプの直情型韋駄天“ハヤト”が退屈そうにあくびをしながら伸びをしており、ハヤトの後ろでは頭脳戦で戦いを支配する韋駄天“イースリイ”が数多く積まれた本を楽しそうに読み、そしてイースリイの後ろでは心優しき韋駄天“ポーラ”が和やかに鳥たちとおしゃべりを楽しんでいる様子が描かれている。
それぞれがまさに彼らの“平穏”を楽しんでいる中、3人は実は悪魔的な洞察力と思考力を持つ魔族“ミク”の舌の上に…!

明らかに一筋縄ではいかない雰囲気が漂う魔族“ミク”と、ゆったりとした韋駄天3人の様子は、ミクの胸元に配置された、原作とは全くアプローチの異なるデザインのロゴと併せ、今後この作品がどんなドラマを描いていくのか、否が応でも想像力を掻き立てるティザービジュアルとなっている。

さらにティザーPVでは、初公開となるアニメーションカットがふんだんに使われている。ティザービジュアルとは異なりシリアスな雰囲気のハヤトからスタートし、「封印された“魔族”」「800年続いた“平穏”」「“新世代の韋駄天達”」というキーワードを経て様々なキャラクターたちの様子も描きつつ最後は超高速でカメラに向かって突っ込んでくるハヤトで終わる、本作の世界観が詰め込まれた40秒の映像。

カットが高速で切り替わるスピード感ある演出の中で様々な文字やデザイン等などが続々と現れ、何度も見返したくなる、本作の世界観が凝縮された、期待感が高まるPVになっている。
また、TVアニメ化を記念して、原作・天原、作画・クール教信者の両氏からスペシャルコメント&イラストも到着した。

なお、来週11月13日に発売されるヤングアニマル本誌では、今回解禁されたティザービジュアルがフルカラーで楽しめる。

『平穏世代の韋駄天達』

【STORY】
“韋駄天” × “魔族” × “人類”、何が起こるか誰にもわからない禁断のバトルロワイアルがいま始まる――!!

壮絶な戦いの末、圧倒的な速さと強さを誇る戦いの神々「韋駄天」が世界を破滅に導く「魔族」を封じ込めてから800年。
今や“あの戦い”は遠い神話の中の昔話でしかない。

生まれてから一度も戦ったことのない「平穏世代の韋駄天達」が平和ボケしている中、何者かにより、再び魔族が長い眠りから復活させられた――!?

武力、智略、政治、陰謀、使えるものはとにかく何でも持ってこい!
ノールール&ノーリミットな三つ巴のバトルロワイアルがいま始まる!!

原作:天原コメント
アニメ化されることにより高速移動するバトルシーンなどが
どのように表現されるのか
一視聴者として楽しみにお待ちしております

作画:クール教信者コメント
動いて揺れるカッチョイイ作画が見られるのではないかと
胸を躍らせております

フジテレビ・松尾拓プロデューサー コメント
あまりに何もかもが想像を超えてくるこの原作を初めて読んだ夜、
興奮しすぎて、ブツブツ小声で呟きながら街を何時間も徘徊し続けたことを思い出します。
一筋縄ではいかない天才の頭の中を映像化するには、
一筋縄ではいかない最高のチームで真正面からぶつかるしかないと考えました。
監督はじめ、MAPPAチーム、そして我々も気合十分、全力で臨みます。
「平穏世代の韋駄天達」何卒宜しくお願い致します!!!

公式サイト 公式Twitter