『月が導く異世界道中』がTVアニメ化! 女神に「顔が不細工」と罵られた男の異世界世直しファンタジー

TVアニメ

アルファポリスで刊行中、シリーズ累計発行部数140万部突破の「月が導く異世界道中」が、2021年TVアニメ化が決定した。放送はTOKYO MX、MBS、BS日テレほかで予定している。

本作は、とある事情で “勇者”として異世界へ召喚された深澄 真が、その世界の女神に「顔が不細工」と罵られ、“勇者”の称号を即剥奪、最果ての荒野に飛ばされ、竜に蜘蛛、オークやドワーフ…様々な人ならざる種族と出会う。元の世界との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外な力を発揮する真だが、この世界でどう生き抜くのか……といった、神と人族から見捨てられた男の世界を旅する異世界世直しファンタジー。

TVアニメ化の決定にあわせて、月明りに照らされ荒野に並び立つ真・巴・澪の3人が描かれたティザービジュアルと、それぞれのキャラクターの活躍が描かれ、冒険の一端を垣間見れる特報映像も公開。

合わせてメインキャラクターのビジュアル&キャスト情報も発表。深澄真役を花江夏樹、巴役を佐倉綾音、澪役を鬼頭明里が演じる。それぞれのボイスは特報映像で初披露。加えて3人からのコメントも到着している。

そして本作のメインスタッフも発表。監督は『FAIRY TAIL』などの石平信司、シリーズ構成・脚本に『幼女戦記』などの猪原健太、キャラクターデザインを『バトルスピリッツ』などの鈴木幸江、音楽は『NARUTO-ナルト-疾風伝』などの高梨康治、そしてアニメーション制作を『魔女の旅々』などでコミカルながら美麗な映像を手掛けるC2Cが担当する。

また、原作:あずみ圭先生からはTVアニメ化お祝いコメントが、イラスト:マツモトミツアキ先生と漫画:木野コトラ先生からはTVアニメ化お祝いイラスト&コメントも到着。

深澄 真
CV:花江夏樹

弓道部に所属する平凡な高校2年生だったが、とある都合で勇者として異世界に召喚される。しかし美しい者しか認めない女神に勇者の資格を一方的に奪われ、世界の最果てに放り出されてしまう。


CV:佐倉綾音

異世界で真が最初に契約を交わした従者。真と契約することで人の姿を得たが、その正体は霧と幻を操る上位の竜種「蜃」。異界である「亜空」を作り出すことができ、時代劇などの日本的なものを好む。


CV:鬼頭明里

真が2番目に契約を交わした従者。人の姿をしているが、その正体はあらゆる物を喰らう魔獣「災害の黒蜘蛛」。満たされぬ空腹から狂気に落ちていたが、真との戦闘での痛みに快感と満腹を感じ、真の従者となる。

◆キャストコメント

花江夏樹(深澄 真役)


・本作の印象
話のテンポが良くてギャグとシリアスのバランスが絶妙だなと感じました
異世界なので現実ではあり得ないユニークな設定も受け入れやすくて良いですね
キャラクターもそこまで多く登場しないのでそれぞれにスポットが当たっていて良いなと思います
エマさんが可愛いですね笑

・演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
真は平凡で優しい少年ですが、実は弓の技術が凄かったりと異世界に来て活躍できるスキルがあり良いですね
天然でおっかない事をしたりと心配な面もありますが演じるうえでは楽しいシーンが多くて自由にやらせて頂いています
ギャグシーンも相まって感情にかなりメリハリがあるので色々な真をきちんと表現していけたらと思っています

佐倉綾音(巴役)


・本作の印象
噂に聞いていた『小説家になろう』から生まれた作品にメインキャストで関わらせて頂くのは恐らく初めてなので、新鮮な感覚で読ませて頂きました。
アフレコで異世界にお邪魔できるのが楽しみです。

・演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
水色の髪の毛が綺麗な女の子で、アニメーションでどう表現されるのか楽しみにしています。
強いだけじゃなく、可憐な巴を表現できるよう頑張ります。

鬼頭明里(澪役)


・本作の印象
異世界に行ってこんなにも逞しく生きられたら楽しそう…いやでもやっぱり大変そう…私は生きていけるかな…なんて想像しながら読むのがとても楽しかったです!
魔法を使ったり亜人と仲良くなったり、現実離れした異世界を現実として受け入れていく真はやっぱり逞しいし、読んでいて面白いです。

・演じるキャラクターの印象と役に対する意気込み
澪さんは今まで私が演じたことのないタイプの女性(?)なので、今から演じるのが楽しみです!
澪さんのお淑やかな見た目から溢れるドM感を、魅力的に演じて、皆さんに楽しんで頂けるよう精一杯頑張ります!

あずみ圭先生 TVアニメ化お祝いコメント
冗談ではなくアニメ化です。確定です。
ほんっとーにありがとうございます!
Webでの投稿に始まり書籍化、コミカライズ、そしてまさかのアニメ化!
月導がここまで到達できたのも、ひとえに読者の皆様が応援してくださったおかげです。
原作もこれを第二のスタートラインだと思って一層執筆に力を入れて参ります。
どうぞアニメ版月が導く異世界道中をよろしくお願い致します!!

マツモトミツアキ先生 TVアニメ化お祝いイラスト・コメント 

「月が導く異世界道中」アニメ化おめでとうございます!
およそ8年、イラスト制作でかかわらせて頂いた者として、大変嬉しく思います!
一視聴者として、アニメで動いている真を中心とした個性豊かなキャラクター達を見れるのを楽しみにしています!
最後になりますが、これからも「月が導く異世界道中」を皆様どうぞよろしくお願いします!

木野コトラ先生 TVアニメ化お祝いイラスト・コメント

月が導く異世界道中、アニメ化おめでとうございます!
小説のコミカライズ担当としても
いち月導ファンとしても大変楽しみにしています!
若様が動く!若様がしゃべる!やったー!!

TVアニメ『月が導く異世界道中』 作品情報

◆放送
2021年TOKYO MX、MBS、BS日テレほかにて放送予定

◆イントロダクション
勇者剥奪
平凡な高校生だった深澄 真は、とある事情により“勇者”として異世界へ召喚された。
しかしその世界の女神に「顔が不細工」と罵られ、“勇者”の称号を即剥奪、最果ての荒野に飛ばされてしまう。
荒野を彷徨う真が出会うのは、竜に蜘蛛、オークやドワーフ…様々な人ならざる種族。
元の世界との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外な力を発揮する真は、様々な出会いを経て、この世界でどう生き抜くのか……
神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー開幕!

◆スタッフ
原作:あずみ 圭(アルファポリス刊)
監督:石平信司
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:鈴木幸江
音楽:高梨康治
アニメーション制作:C2C

◆キャスト
深澄 真:花江夏樹
巴:佐倉綾音
澪:鬼頭明里

公式サイト 公式Twitter
©あずみ圭・アルファポリス/月が導く異世界道中製作委員会