野島伸司原案・脚本のオリジナルTVアニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』制作決定! 2021年1月より日本テレビほかで放送

TVアニメ

「高校教師」「家なき子」「高嶺の花」ほか話題のドラマを多く世に送り出した、 脚本家・野島伸司が初めてアニメ作品の原案・脚本を手掛けるオリジナルアニメーション「ワンダーエッグ・プライオリティ」の制作 が決定した。 本作は日本テレビ・ドコモ両社の出資するコンテンツ投資会社である有限責任組合D.N.ドリームパートナーズとアニプレックスが初めてタッグを組みプロデュース。2021年1月より日本テレビほかで放送予定 。
本情報解禁に合わせて、 ティザービジュアル・ティザーPV・メインスタッフ情報が公開された。

監督は「22/7あの日の彼女たち」 キャラクターPV、 「僕はロボットごしの君に恋をする」アニメーションPVの監督他、 数多くのアニメ作品に携わる気鋭の演出家・若林信 、 アニメーション制作は「空の青さを知る人よ」「約束のネバーランド」などのCloverWorks が手掛ける。

■メインスタッフコメント

原案・脚本 野島伸司 コメント
いつからかドラマにも「コンプライアンス」が侵食して、 僕のような物書きは翼をもがれた感覚で、 より自由度の高い場所を模索していました。
今回、 アニメの世界を描く場をいただき、 本当に久しぶりに楽しかったです。
アニメやゲームは日本が世界に誇れるエンターテインメントであり、 リテラシーの高いアニメファンと向き合える事を嬉しく思います。
1月クールでお会いしましょう。

監督・若林信 コメント
登場人物が自分に似ていってしまうことがあります。
人物を理解していこうとする過程で、 自分だったらと考え始め、 結果として動かしやすいように矯正してしまうのです。
なので、 今回は自分だったらをやめてみました。
この子だったら?あの人だったら?
他人を理解して動かすなんて出来ませんから、 理解出来ない他人をただ見守るだけです。
どう動くのかも分からないので、 登場人物と対話できるようになれたら楽だなと日々思っています。
しかし幸いにも僕の周りには登場人物達と似た人たちが一緒にこの作品を作ってくれています。
その人たちの全てはやはり理解できませんが空気は感じられます。
その空気でこの作品を呼吸させられたら、 きっと「自分だったら」の尺度を超えられる気がしています。
野島さんから託された脚本の魅力を余すことなく伝えられるように最後まで頑張ります。

企画・プロデュース植野浩之(日本テレビ)コメント
ANIPLEXさんと企画会議をしている際に、「アニメ業界にも業界以外の才能を入れていかないといけない」という話が出てきまして、「例えばあの野島伸司さんがアニメーションの脚本を書くというのはどう思いますか?」と問いかけました。
そして、 創作意欲と創作能力の高い野島さんが最近のドラマ制作の中で非常に窮屈な思いを抱いている中、 アニメーションというフィールドの中でどう輝くのかというのがプロデューサーとしての一つのテーマではありました。
ANIPLEXと日本テレビの共同プロジェクトとして、 新進気鋭の若林監督とCloverWorksのスタッフが全身全霊で挑んだ作品となっていますので、 楽しみにしていて下さい。

■スタッフ
原案・脚本:野島伸司
監督:若林信
キャラクターデザイン・総作画監督:高橋沙妃
企画プロデュース:植野浩之(日本テレビ)・中山信宏(アニプレックス)
制作:CloverWorks

公式サイト 公式Twitter
ⒸWEP PROJECT