『ツキウタ。THE ANIMATION 2』第5話~第8話のあらすじが早くも公開。第7話には如月恋の双子の妹・如月愛が登場

TVアニメ

2020年10月7日(水)22時30分からTOKYO MXほか各局で放送がスタートするTVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION 2』(通称:『ツキアニ。2』)の第5話~第8話のあらすじが公開された。
さらにゲストキャラクターについて新情報として、如月恋の双子の妹・如月愛が登場することも明らかに。ゲストキャラクターたちとともにどのようにストーリーが展開していくのか、放送を楽しみに待とう。

第5話『仲間と音楽を』

それは2年前、「ツキプロショップin原宿2018」の企画立ち上げの頃のこと??。

ショップ内のコンセプトとして、「童話」をイメージしてデザインされた衣装を着こなす「フェアリーテイルコレクション」があった。
取り上げる童話は、各ユニットで自由に決めていいということで、プロデュースの血が騒いだ弥生 春は、グラビの童話を提案したいと申し出るのだった。

しかし、メジャーな童話は早々に他ユニットに決まってしまい、なかなか良い案が出てこない。
悩んでいる彼を見かねて、睦月 始は絵本の専門店へと誘うのだった。

そこで春が出会ったものは……?

第6話『猫たちの旅』
とある撮影の現場で、デビュー当時を知るカメラマンから成長ぶりを褒められたプロセラメンバーたち。
思い思いに当時のことを思い出して懐かしむ一方で、文月 海は安定したユニットの活動ぶりに安心感を覚えながらも、どことなく物足りなさも感じるのだった。

「最近、冒険してないな……」
ぽつりとこぼれた呟きに、他メンバーたちは海のことを心配するが、相方でもある霜月 隼は不在で……。

その頃海は、不思議な猫に出会うのだった。

第7話『それぞれの笑顔』
ひょんなことから、とある女性雑誌の企画で服のデザインをすることになったグラビのオシャレ担当こと如月 恋。
デザインテーマは「笑顔になる服」。
出来上がったデザインは周囲からは好評だったものの、恋自身はどこか決め手に欠けると思っているのだった。
妹・愛の言葉をきっかけに、恋は再度デザインし直すことを決める。
コンビの相方・師走 駆、プロセラのオシャレ担当・葉月 陽も仲間に加えて、完成を目指す恋がデザインする「笑顔になる服」とは!?

第8話『昔と今と夜食と未来と』
劇場版「ツキノ帝国」。
壮大な規模で描かれた「もしもの世界」の物語は、プロセラの神無月 郁にとって自身を成長させてくれた大事な作品だった。

「お腹が減った……」

夜更けに空腹で目が覚めた郁は、共有ルームで「ツキノ帝国」のパッケージを見付ける。
映像を見返して懐かしみつつ、手にするのはカップ焼きそばだ。
そこに同じくお腹をすかせた葉月 陽、更には料理上手の長月 夜も現れて……。
真似してみたい、かんたんレシピ満載!
軍服姿のかっこいい彼らも、お腹を減らしたオフの彼らも、どちらの魅力もお楽しみください。

「今日は飯テロ回だな……」

<第7話に登場するゲストキャラクター>

如月愛(きさらぎ・あい) 22歳 CV:MAKO

Six Gravityの如月 恋の双子の妹。優しくおっとりした性格で、他者と争うことが嫌い。押しが弱いように見えて、実は芯は強く、しっかり者である。兄とは違って残念要素はあまりないが、常に周囲を気にかける気配りや、人を応援する気持ちはとてもよく似ている。

第1話『1秒前よりも……』場面カット

ツキノ芸能プロダクション(通称:ツキプロ)に所属する「Six Gravity(シックス・グラビティー/通称:グラビ)」と「Procellarum(プロセラルム/通称:プロセラ)」。

ツキプロの看板ユニットとして活躍の場を広げる彼らの次なる目標は、合同ライブ「Full Moon Festival2020(フルムーンフェスティバル2020/通称:フルフェス)」!グラビの師走 駆は如月 恋とともに、このライブに向けての意気込みを語るメンバーのコメント撮りを任されることになったのだった。
「新しい自分たち」をテーマに掲げ、ロケ場所探しやスケジュール調整にと張り切る二人がプロデュースするコメント動画撮影ツアーは、果たして無事に終わるのか…!?

脚本:高橋ナツコ
絵コンテ:西本由紀夫
演出:浅見松雄
総作画監督:羽田浩二
作画監督:Moon Hee、Jeong Yong-un、Hwang Seong-won

TVアニメ『ツキウタ。 THE ANIMATION 2』
2020年10月放送開始予定
TOYKO MX・10月7日(水)22:30~
KBS京都・10月7日(水)23:30~
サンテレビ・10月7日(水)24:00~
メ~テレ・10月7日(水)26:11~
BS11・10月8日(木)24:00~
※放送日時は変更になる場合がございます。

公式サイト 公式Twitter 作品概要
(C) TSUKIANI.2