MAPPAオリジナルTVアニメ『体操ザムライ』10月10日よりテレビ朝日系全国ネットで放送。舞台は「2002年の日本男子体操界」

TVアニメ

『ユーリ!!! on ICE』、『ゾンビランドサガ』などのヒット作を手掛けた MAPPA によるオリジナル TV アニメーション「体操ザムライ」が、2020 年 10 月10 日(土)よりテレビ朝日系全国 24 局ネット“NUMAnimation”枠にて放送されることが決定した。

制作スタッフは 監督︓清水久敏 × シリーズ構成︓村越 繫 × キャラクターデザイン︓深川可純 × アニメーション制作︓MAPPA の布陣。完全オリジナル最新作の舞台は、「2002 年の日本男子体操界」。
今回の放送情報解禁に合わせてメインスタッフ&キャスト、ティザービジュアル、解禁 PV を公開。さらに、現在の日本男子体操界の顔ともいえる内村航平選手からの応援コメントも到着した。

 

スタッフ&キャストよりメッセージ

主人公・荒垣城太郎役
浪川大輔
この度、荒垣城太郎役を演じさせて頂きます浪川大輔です。
まず、この作品、とても、いやとっても面白いです︕
収録してる最中も演者たちが「これはおもしろい︕出来上がりを早くみたい︕」と口々に語っているほどに。
城太郎というキャラクターは、娘の玲に支えられながら体操に打ちこんでいます。
性格は、まっすぐ、ピュア、天然。
出会うキャラクターたちもいい意味でぶっ飛んでいます︕絡みも最高︕
早速引退に追い込まれた城太郎、どうでるか︕
そしてどうなるか︕熱い展開に注目︕
何卒︕宜しくお願い致します︕︕

監督︓清水久敏
never KNOWS best

誰もベストなんて知らない。
スマートに生きてられない。
もがき、あがき、何とか生きていく。
今、世界が大変です。
だからこそ、そこになにかを届けようと、僕達も頑張っています。
良いものを作ろうと、頑張っています。
面白くなると思います。たぶん。きっと。

シリーズ構成︓村越 繫
肉体を極限まで駆使し、超人的な動きを見せながらも美しさを追求する『体操競技』。
選手たちは、己の技を磨くと同時に、4年に1度のペースで改正されていくルールとも戦っています。
目まぐるしく変化する環境の中を進み続けること。今の私たちにとって、その厳しさは想像に難くありません。

この物語の人物たちも、体操競技という舞台で、またそれ以外で、様々な変化を前にしています。
そんな彼らがどのように躍動し、どのように着地するのか、どうか最後まで見届けてください。

キャラクターデザイン︓深川可純
新たな作品に参加させて頂くと、自分の中の引き出しを新しく作る感覚になります。
オリジナルであればより一層、自分の乏しさとの戦いです。「体操ザムライ」といえばまずは筋肉です。
美しい肉体の魅力をどうすれば伝えられるだろうと悩みながら描きました。そして家族というテーマがあります。
みんなが知っているけど、それぞれ形が違うものです。
だからこそ難しいのですが、「体操ザムライ」だけの家族の形をキャラクターデザインで表現しました。
気に入って頂けると嬉しいです。

音楽︓横山 克
オリジナル脚本であり、清水さんの TV シリーズ初監督作品。ありったけの熱量を詰め込みました。
まるで 90 年代のような音楽が流れてきたり、勢いだけで作ったような音楽が流れてきたり、数々のオマージュも。やりたい放題︕︕
久々にこんな熱量を詰め込んだ作品を作りました。笑って、泣いて、ぜひ楽しんで下さい︕

男子体操・内村航平選手より応援コメント

「体操ザムライ」が制作されると聞いて、これまで体操を題材にしたアニメはあまり無かったので、すごく良いことだなと思いました。東京オリンピックに
向けて良い盛り上げ役になるんじゃないかな。
体操はオリンピックではとても盛り上がる競技だと思いますが、
毎年試合をやっている中で、まだまだ注目される機会は少ないなと感じています。
僕は体操を普及させたいという目的でプロの選手になりましたが、簡単な事ではありません。
体操はルールも動きも分かりづらいですが、見ているだけで惹き込まれる競技だと思います。
まずは見てもらわないことには始まらないと思うので、アニメでも実際の試合でもいいので見て頂きたいですね。
今回アニメで「体操」をご覧になって、そのあと実際の試合を見に行きたいなと思ったら、是非、試合会場に足を運んで、体操の迫力や美しさを直
に感じてみてください。

体操ザムライ

2020 年 10 月 10 日よりテレビ朝日系全国 24 局ネット“NUMAnimation”枠にて毎週土曜深夜 1:30 放送

【放送・配信情報】
<放送局一覧>
テレビ朝日/北海道テレビ放送/青森朝日放送/岩手朝日テレビ/東日本放送/秋田朝日放送/山形テレビ/福島放送/新潟テレビ21/長野朝日放送/静岡朝日テレビ/北陸朝日放送/名古屋テレビ放送/ABC テレビ/広島ホームテレビ/山口朝日放送/瀬戸内海放送/愛媛朝日テレビ/九州朝日放送/長崎文化放送/熊本朝日放送/大分朝日放送/鹿児島放送/琉球朝日放送

<配信情報>
ABEMA にて地上波同時独占最速配信

【イントロダクション】
時は 2002 年。かつては強かった日本男子体操界。
体操に人生を注いできた元日本代表、荒垣城太郎(29)は、思うように演技ができなくなっていた。
それでも練習を重ねる日々を送っていたが、ある日コーチの天草から「引退」を勧められてしまう。
悩む城太郎。それを支える娘の玲。
だが、ある『出会い』によって荒垣家の運命は大きく変わっていく。

【スタッフ】
原作︓スナックマリー
監督︓ 清水久敏
シリーズ構成︓村越 繫
キャラクターデザイン︓ 深川可純
総作画監督︓崔ふみひで
美術監督︓甲斐政俊
色彩設計︓佐々木梓
撮影監督︓佐藤光洋
編集︓柳 圭介
音楽︓横山 克
制作︓MAPPA

【キャスト】
荒垣城太郎︓浪川大輔
レオナルド︓小野賢章
荒垣 玲︓本泉莉奈
南野鉄男︓梶 裕貴
天草紀之︓堀内賢雄

公式サイト 公式Twitter
©「体操ザムライ」製作委員会