『戦翼のシグルドリーヴァ』山村響、稗田寧々らキャスト・スタッフ陣が公開! A-1 Picturesが描く最新ビジュアル、最新映像も

TVアニメ

10月より放送予定、長月達平氏(代表作:「Re:ゼロから始める異世界生活」)がシリーズ構成・脚本を手掛け、 藤真拓哉氏(代表作:「魔法少女リリカルなのはViVid」)がキャラクター原案を担当、 鈴木貴昭氏(代表作:「ガールズ&パンツァー」)が世界観設定・設定考証を務めるオリジナルTVアニメ「戦翼のシグルドリーヴァ」について、 スタッフ・キャスト情報などが発表された。

6月24日(水)ニコニコ生放送にて放送されたレギュラー特番「ワルキューレ情報局」内にて明かされたもので、アニメーション制作は「ソードアート・オンライン」シリーズ、 「七つの大罪」シリーズなどを手掛けるA-1 Pictures、 3DCGは「劇場版ハイスクール・フリート」「ペルソナ5」「ガールズ&パンツァー」などを手掛けるグラフィニカとの強力タッグが贈る。

また、 物語を紡ぐメインキャラクターであるクラウディア・ブラフォード役を山村響さん、 六車・宮古役を稗田寧々さん、 駒込・アズズ役をM・A・Oさん、 渡来・園香役を菊池紗矢香さんが演じることが決定した。

さらに、 それぞれのキャラクターボイスが初公開となるキャラクターPVも解禁。A-1 Picturesが描くキービジュアル第一弾やメインキャラクター・英霊機の詳細プロフィールも公開された。

ノベライズ化に続き、 早くも本作のコミカライズが決定。「月刊コミックアライブ」とWeb漫画サイト「COMIC Hu」にてそれぞれ異なるスピンオフの企画が進行中。
「月刊コミックアライブ」では7月27日発売9月号より阿部かなり氏が描く、 館山基地でのキャラクターたちの賑やかな日常が垣間見れるコミカライズが連載開始。Web漫画サイト「COMIC Hu」では、 野上武志氏×鈴木貴昭氏による外伝コミカライズが掲載される。

■スタッフ情報

スタッフ
原作:戦翼倶楽部
シリーズ構成・脚本:長月達平
キャラクター原案:藤真拓哉
世界観設定・設定考証:鈴木貴昭
監督:徳田大貴
キャラクターデザイン:横田拓己
3DCG:グラフィニカ
音楽:小森茂生 百石元
制作:A-1 Pictures

キャスト
クラウディア・ブラフォード役:山村響
六車・宮古役:稗田寧々
駒込・アズズ役:M・A・O
渡来・園香役:菊池紗矢香

▼監督:徳田大貴コメント
三重県鈴鹿市からやって参りました徳田大貴です。
今回初監督ですが偉い人たちに逆らったり助けてもらったりしながら楽しく作ってます。 ドキドキわくわくするようなロマン溢れる飛行体験を皆さんに届けられれば幸いです。 それでは「戦翼のシグルドリーヴァ」お楽しみに!

▼キャラクターデザイン:横田拓己コメント
自分は千葉生まれなので出身県のアニメに関わることができるのが嬉しいです。
ミリタリー+美少女のアニメ特有のマニアックな拘りがミッチリと詰まってたりするので繰り返し見るたびに発見があったりします。
僕もたくさん勉強したので今なら飛行機の操縦できる気がします。

▼音楽:小森茂生コメント
魅力的なキャラ、 ストーリーの面白さ、 スリリングな空中戦、 このアニメの
魅力は尽きません、 脚本と設定資料を見ただけでですが(笑
期待は膨らむ一方、 コロナ禍のこの状況で大変です。
音楽も大変ですが、 他のスタッフの大変さは想像以上だと思います。
それを乗り越えて作られた作品は、 一層の輝きを宿すと信じています。
多分、 凄いですよ!期待して待っていてください。

▼音楽:百石元コメント
今回、 劇判音楽を小森さんとの共作で担当させて頂くことになりました百石です!
個人的に一つの作品で共作にあたるというのは2度目なのですが、今回は同じ事務所で日常でも仲の良い小森さんとの共作ということでコミュニケーションをとりながらの制作というのはとても楽しい時間でした^^)v
まず、 頂いた音楽メニューで最初に全曲をどう二人で振り分けて作ろうかと作戦を立てたのですが特に議論することもなくすんなりと決まったという経緯があります。
なので、 音楽も二人の個性がそれぞれの立場で違った世界観を演出する形になりました。
スタジオでのストリングスのダビングの時、 自分の曲を録り終えてから小森さんの曲が始まったのですが二人のアプローチが全然違っていて僕自身も勉強になったのですが、 全く音楽の世界観が違っているので結果的に振り分けがうまくいったかも!と胸踊った次第です。
ということで、 この作品の深く壮大な世界観と音楽が演出する2面性も楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。
僕自身も放送配信が始まるのがとても楽しみで、 早く皆さんと一緒に楽しめる時間が待ち遠しいです!

■キャラクター&英霊機

■コミカライズ連載決定!
「コミックアライブ」9月号(7/27発売)より阿部かなりによるコミカライズが連載スタート! また、 Web漫画サイト「COMIC Hu」では野上武志×鈴木貴昭による外伝連載決定!
詳細は後日発表となる。

■ノベル版 7月1日発売!

戦翼のシグルドリーヴァ Rusalka(下)  角川スニーカー文庫刊
発売日:2020年7月1日(電子書籍版同時発売)
価格:720円(税別)
著者/長月達平 イラスト/藤真拓哉 原作/戦翼倶楽部

▼あらすじ
人類の敵・ピラーを退けた戦い「戦翼の再来」を経て結成された精鋭部隊「シグルドリーヴァ」。
その隊長となったルサルカの前に、 主神オーディンが姿を見せる。
彼がルサルカに下した命は、人類の行く末を左右するという姉妹の保護。
だが、 姉のクラウディアと妹のシーリーン、 二人の容姿は、 “始まりの戦乙女”にして失った親友・エイミーと瓜二つで――!?
動揺するルサルカに追い打ちをかけるように、 最大の脅威が人類の前に出現する。
「――シグルドリーヴァ。 この意味を、 お前は知っているか?」
絶体絶命の危機に、 少女たちは過酷な決断を迫られ――!!

公式サイト 公式Twitter
(C)戦翼倶楽部/909整備補給隊