『イエスタデイをうたって』リクオたちを取り巻くキャラクターを坂本真綾・鈴木達央・喜多村英梨ら。メインキャラクター4 人の声が聞ける映像も公開

TVアニメ

2020 年 4 月 4 日(土)深夜 1 時 30 分よりテレビ朝日の新・深夜アニメ枠「NUMAnimation」にて放送開始予定の TV アニメ「イエスタデイをうたって」について、メインの 4 人を取り巻くキャラクターを演じる追加キャストが発表。
狭山杏子役には坂本真綾さん、木ノ下役には鈴木達央さん、柚原チカ役には喜多村英梨さんなど、合計 21 名のキャストが明らかになった。

また、主題歌はアニメ初タイアップの 4 人組ロックバンド「ユアネス」が担当するほか、作品の舞台設定・時代設定についての情報や、藤原監督からのコメントも到着している。
さらにメインキャラクター4 人の声を聞くことができるトレイラームービーも公開された。

追加キャスト
木ノ下:鈴木達央
狭山杏子: 坂本真綾
柚原チカ: 喜多村英梨
湊: 小野友樹
杜田:名塚佳織
滝下克美: 堀江瞬
福田タカノリ: 寺島拓篤
福田梢:洲崎綾
カンスケ:前川涼子

天海由梨奈、遠藤大智、大塚明夫、小形満、川島得愛、小林千晃、田中宏樹、西山宏太朗、藤原夏海、本田貴子、村井美里、諸星すみれ、 ほか

シリーズ構成・舞台設定・時代設定:
20 年前の“新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街”。連載当時のノスタルジーを現代の技術で表現。
本作品ではシリーズ構成を藤原監督自ら担当。原作者の冬目景先生にもアドバイスをいただきつつ、原作で描かれた登場人物たちのドラマを全12話に再構成し、共に原作のファンである脚本の田中仁氏と二人三脚で脚本執筆が行われました。

アニメ「イエスタデイをうたって」は、“新宿にほど近い私鉄沿線の小さな街”という原作の設定から下北沢駅〜松原駅周辺を舞台にしています。時代設定に関しても原作連載中の時代背景を準拠し、2002 年頃をベースに、固定電話・公衆電話によるやりとりや、アナログテレビ・カセットデッキといった小物の設定など、細部にまでこだわりが散りばめられています。また、2 月 15 日(土)に開催された先行上映会は、舞台の一つでもある「下北沢」にある老舗映画館トリウッドにて実施。当選枠に対して、20倍近い応募が集まりました。

監督・脚本コメント
▼監督・藤原佳幸
「化学変化のような掛け合いをしつつ、話している方にも話しながら心境の変化がある、と言った微妙な緊張感がこのタイトルには求められているのだろうと思っています。人間関係の距離感とか、緊張感を丁寧に追いかけていくタイトルなので、一つのシチュエーションに追い込むためには段取りを踏まないといけない。人とどうなりたいのか、そういう時に、自分は何にストレスを感じるのかを丁寧に抽出していった結果、今回のような構成になりました。

リクオ達にとっての希望とか悩みといった現実、果たしてそれは悪いことなのか。幸せってなんなのだろうかっていうところが今の世代にも通じるテーマだと思っていますので、そのあたりを楽しんでもらえたらなと。」

▼脚本・田中仁
「この作品で描かれている日本の時代っていうのは若者にとってちょっとずつ苦しくなっていく時代で、それは今でも続いていて。リクオのように就職できないだとか、色々な漠然とした思いを抱えながら大人になった人も多いし、その時代を知らない人たちにも何かを感じ取ってもらえたらなと。時代感を感じてもらえたらな、と思います。」

主題歌について
アニメ「イエスタデイをうたって」の主題歌を 4 人組ロックバンドの『ユアネス』が担当することが決定。ユアネスがアニメ作品に楽曲を提供するのは初となり、本作品をイメージした書き下ろしの楽曲となる。今回は、メンバーからのコメントも到着した。

コメント
「沢山の方の協力のもと僕らの音楽人生において初めてのアニメ主題歌を担当する事ができました。沢山のアニメを見て育ってきたので、アニメ主題歌を担当できるというのは本当にただただ嬉しかったです。素敵な作品で、主人公たちのその時その時の複雑な心情や、人間らしさにズブリズブリと沈みこんでいき、流れるように制作する事ができました。「イエスタデイをうたって」と言う作品の魅力を音楽としても伝えていけたらと思い原作 一つ一つの言葉 セリフ 表情を自分なりに受け止め 感じ取り楽曲にさせていただきましたのでエンディングまで楽しんで頂ければ幸いです。(ユアネス 古閑翔平)」

放送情報
 放送局情報:テレビ朝日「NUMAnimation」、BS 朝日
 放送時間:2020 年 4 月 4 日(土)毎週土曜日深夜 1 時 30 分〜
BS 朝日 2020 年 4 月 10 日(金)毎週金曜日夜 11 時 30 分〜
 配信:AbemaTV にて 2020 年 4 月 4 日(土)毎週土曜日深夜 1 時 30 分〜

<地上波同時・独占先行配信>
放送 URL:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/ETm2RL3YdqW2K1
 本編:全 12 話
 配信限定エピソード:全 6 話(AbemaTV 本編終了後に独占先行配信開始)

公式サイト 公式Twitter 作品概要
©冬目景/集英社・イエスタデイをうたって製作委員会