『Fate[HF]』ラジオ番組がAbemaTVで配信。下屋則子、川澄綾子、門脇舞以、浅川悠、中田譲治が“愉悦ワイン”で「メリークリスマス!」

TVアニメ

AbemaTVは、「Abema アニメチャンネル」において、2019 年 12 月 24 日(火)の夜 10 時から夜 11 時にわたり特別番組『もし、わたしたがラジオをやったら、許せませんか?クリスマススペシャル』を独占放送した。
本放送には下屋則子さん、川澄綾子さん、門脇舞以さん、浅川悠さん、中田譲治さんが出演し、さまざまなバラエティコーナーを行なった。

本放送に出演した下屋さん、川澄さん、門脇さん、浅川さん、中田さん。スタジオに用意された“愉悦ワイン”(シャンメリー)で「メリークリスマス!」と乾杯を交わす。「AbemaTV」初出演となる浅川さんは、「なかなか『Fate/stay night』関連で出演できなかったので、嬉しいです」と語り、下屋さんも「やっとライダーと一緒に出られて嬉しいです!」と笑顔で話した。

放送内では視聴者から寄せられたメールを紹介。「門脇さんと浅川さんに最終章の見どころを教えてほしい」というメールに、門脇さんは「士郎のダッシュが格好よかった!最高でした!」と本編内のあるシーンに言及し、下屋さんも「あそこね!わかるわかる!」と頷く。
浅川さんは「最終章では、ライダーの本当の戦い方を見ることができる」「最終章のメインシーンと言っていいくらい」とアクションシーンの出来栄えに自信を見せた。

また「最終章を見る時に準備していったものは?」というメールに対して、中田さんが「ハンカチは要るよね!」と言うと他の出演者も大きく頷きます。また、川澄さんは「心構え?あとは第一章と第二章を見直していくといいかも」と語り、下屋さんは「公開日が桜の季節なので、昼間に(映画を)観に行った帰りに桜を見られるといいですね」と話した。

放送内では、「すごろくでぶっちゃけ フェイトーーク!!」や「下屋則子の聖杯戦争!クリスマスバトル!」などのバラエティコーナーも実施。作品のトークを交えつつ、ミニゲームを楽しんでいく。
終盤には、『Fate/stay night』の最新情報に加え、「AbemaTV」で、2019 年12月 28 日(土)の言峰綺礼の誕生日を記念した厳選エピソードの放送が発表されると、中田譲治さんは「イエエイ!」と大喜び。しかし真顔になって「……僕得なんだけど、誰得?」と尋ねると、下屋さんは「みんな得ですよ。ぜひ麻婆豆腐を食べながら見てくださいね!」と答えた。

クリスマスパーティーのように番組を楽しんだ出演者たち。放送の最後に川澄さんは「アフレコも終わったので、こうして皆と『Heaven’s Feel』の情報をお伝えできたらな、と思います!」と、作品のさらなる情報公開に向けて意欲を見せた。

『もし、わたしがラジオをやったら、許せませんか?クリスマスSP』
<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019 年 12 月 24 日(火)夜 10 時~
放送 URL:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/E86QdY2GtAN2gF

特別企画『言峰綺礼 誕生日記念 厳選エピソード一挙放送』概要
<放送日時&番組 URL>
放送日時:2019 年 12 月 28 日(土)夜 6 時~
放送 URL:https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/CtcKHHP4AK5jqR

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC