ラジオ番組「司馬遼太郎短篇傑作選」に福山潤が3度目の参戦。「知らなかったことが、逆にこの短編へより強く引き込まれる」

ラジオ

男性声優が文豪・司馬遼太郎の作品朗読に挑む「川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選」。2012年10月からOBCラジオ大阪をキーステーションに、 TBSラジオとの同時放送でスタートした本番組に、1月8日から福山潤が参加する。

当番組3回目の出演となる、 福山潤の朗読作品は「京の剣客」。 放送は1月8日(土)から2月12日(土)までの全6回を予定している。

川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選 SEASON 10

【放送日時】
毎週土曜日 18:00~18:30
【放送局】
OBCラジオ大阪、 TBSラジオ 2局同時放送
【番組概要】
人気男性声優 VS 司馬遼太郎。 第一線で活躍する男性声優が司馬作品の朗読に挑戦する。
番組の掟は唯ひとつ。 与えられた作品をひとりで演じきること。 時代を越えた声と筆の真剣勝負が今宵も幕を開ける。

【番組ナビゲーター】
竹下景子(女優)

「京の剣客」あらすじ
物語の主人公は吉岡源左衛門直綱(吉岡憲法)。 室町将軍家の「御兵法所」とされた京の吉岡家の、 四代目当主である。
憲法まで至る百八十年、 京流の兵法家として一度も他流にやぶれたことがない吉岡家。 これを撃ちたおして剣名をあげ道をひらこうとする立身出世の亡者が、 毎月、 道場の門をたたいた。
憲法には弟の又市郎がおり、 幼いうちからこれをしごいた。 又市郎の腕は上達したが次第に手合わせをしなくなり、 道場にも顔を出さなくなった。 やがて世間では吉岡家の当主は、 又市郎と見られるようになっていく。
そんなある日、 ひとりの男が道場の門をたたく。 男は名を宮本武蔵といった――。

SEASON 10 第三作
福山 潤 VS 司馬遼太郎 「京の剣客」(放送期間: 1月8日~2月12日/全6回

福山 潤コメント:
・作品について感じたこと
吉岡家の兄弟。 家と兵法に対するそれぞれの矜持。 そして宮本武蔵。 吉岡一門と宮本武蔵との闘いは有名で知っている気になって読み進めていくうちに、 自分の知っている吉岡と宮本の対決は宮本伊織の残したものしか知らなかったことが、 逆にこの短編へより強く引き込まれ、 面白く拝見することが出来ました。

・朗読して感じたこと
吉岡憲法、 宮本武蔵、 朗読として読み上げる中に地の文以外の台詞箇所に対して如何に声に出すべきか、 ということは毎回思案するのですが、 今回の【京の剣客】はその匙加減をどの様にするのかとても悩みました。 気合の一声にとても悩みました。

・リスナーへのメッセージ
司馬遼太郎短編傑作選への出演は三度目、 毎回時代小説の面白さと、 自身への朗読の課題を多く頂戴します。 今できる力で精一杯朗読を致しました。 皆様に楽しんで聞いていただけましたら幸いです。

公式サイト