「諏訪彩花☆高橋未奈美の~すわみなんち~」初回収録を終えたキャストインタビュー公開

ラジオ

声優の諏訪彩花と高橋未奈美によるニコニコチャンネル(運営:株式会社 KADOKAWA)が開設され、ニコニコ生放送にて動く絵付きラジオ番組「諏訪彩花☆高橋未奈美の~すわみなんち~」が本日10月23日より配信が始まった。

今回は「すわみなんち」初回収録を終えた、出演の諏訪さん・高橋さんへのインタビューが到着した。

-番組が始まると聞いた時の感想をお願いします

諏訪 やったー!すごいうれしかったです!
一緒にお仕事はしたり、ロケ DVD などはあったのですが、やっと二人で番組を持てるんだということで、待ってましたって感じです。

高橋 一緒に番組やりたいね~ってよく言っていたので、すごくうれしかったです。
いつもお互いの家で、パーティー…じゃないですが、食べたいものを食べて、ゲームしていたりしたので、今回から、視聴者の皆さんとも一緒にパーティーできると聞いて、より楽しい空間になりそうだなぁっとワクワクしていました。

-番組コンセプトは「ホームパーティー」です

高橋 皆さんのメールとかたくさん読める番組にしようと思っています。まるで家に遊びに来ているような感覚でおしゃべりを楽しんでもらえたらといいなぁと思います。

諏訪 みんなと近いというか、親近感を持てるような番組になったらいいなぁと思います。

-今回は通常のラジオと違って二人の絵がついた番組です

高橋 通常のラジオでは伝わらないようなことが、絵がつくことで表現できる!可能性は無限大だと思っています笑

諏訪 絵がめっちゃかわいい!ぶっちゃけ想像よりもはるかに超えた絵で、めっちゃテンションあがりました!

高橋 すぐ LINE スタンプにしたい!
それくらい、すごくかわいくて、皆さんにも愛してもらえるキャラクターになるなって思います。

諏訪 私たち二人の要素もあるけど、キャラクターがかわいいので、一緒にかわいがってもらいたいです。

高橋 自分の絵を描いてもらうのが大好きで、自分の絵がわちゃわちゃ動くのが、どんな感じになるのか、早く完成版が見たいです。。

-初回の収録を終えてどうでしたか?

高橋 初回にしては”少し”無茶ぶりをたくさんしてしまったなぁーとイメージがあります(笑)
初回なので、「どれくらいキャラクターをうごかしてくれるか」を試してみました(笑)

諏訪 なに試してるの?笑

高橋 とりあえず、自分のやりたいことをいっぱい言ってみました笑

諏訪 最初から「窓に王子様が張り付いていた」からね。

高橋 私たちもしゃべっていると声に表情がのるので、キャラクターの絵の表情も変わるみたいで、それがより見えるというのも楽しみです。

諏訪 初回の番組の内容は、乾杯したり、私たちの馴れ初めを話をしたり、人生ゲームしたり、謎解きをしたりしました。

高橋 (チャンネル会員限定の後半の配信では)個人的に謎解きがすごく好きなので、みんなも一緒に謎解きを楽しんでもらえていたらいいなぁと思います。

-お二人は謎解きのところはしゃべらなくなりましたが

高橋 そこも絵の表情とかで楽しんでもらえていたら(笑)
すわみなチーム一丸となって、このホームパーティーを盛り上げていく所存です(笑)

-これが通常のラジオだったら・・・

高橋 これが絵付きラジオのいいところです!

-最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします

諏訪 たかみなと一緒に番組を持ててうれしい!もありますし、それを楽しみにしていた方々もいると思います。
さらに絵付きラジオとして、新しい楽しみ方をしてもらえると思いますので、一緒についてきてもらえらたらと思います。ぜひ会員登録をしてくれたらうれしいです(笑)
一緒にパーティー楽しみましょう!

高橋 私たちは話がころころ変わったり、話のテンションがすぐ変わるので、絵がつくことで、より楽しんでもらえる番組になったのかなぁと思います。
通常のラジオよりも、絵付きラジオのほうが私たちに合っているのかもと思っています。
みんなと一緒にホームパーティーできるということで、ぜひメールも送ってもらって、みんなで盛り上げられる番組にしたいと思います。
すわみなんちをもっと豪勢な「インドの宮殿」のようなところに住めるくらいに、たくさんの方に参加してほしいです(笑)

公式Twitter