「声優と夜あそび」浪川大輔&谷山紀章がレンタルしたおっさんと“ボッチャ”体験! 繊細なボールコントロールに大苦戦

動画番組

AbemaTVは、「アニメ LIVE チャンネル」において、2020 年 1 月 16 日(木)の夜 10 時から夜 11 時 30 分にわたり、『声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】#39』を放送した。

本放送では「マイナースポーツ「ボッチャ」に挑戦!」と題して、浪川さんと谷山さんがパラリンピックの正式種目にも採用されているスポーツ“ボッチャ”を初体験した。
“ボッチャ”はヨーロッパで生まれた、重度の障碍者でも楽しめるスポーツ。自分の持つボールを投げ、ジャックボールと呼ばれる白い球に対戦相手より近づける、というシンプルなルール。日本ボッチャ協会の新井大基さんに基本的なルールと投げ方を教わると、2 人はすぐに動作をマスターする。

しかし、“ボッチャ”の本当の魅力は対戦における駆け引きの深さ。番組スタッフが「おっさんレンタル」を利用して招いたフランソワ久保田さん、土橋一夫さんと MC の 2 人がそれぞれコンビを組み、さっそく対戦を始める。
谷山さん&土橋さんチームの一投目は、土橋さんがジャックボールの近くへ見事な一投。フランソワさんもほぼ均等な距離にボールをつけるが、浪川さんは繊細なボールのコントロールがうまくいかない。
第 1 エンド(1 回戦)谷山さん&土橋さんチームが点数を得る。ジャックボールにボール当てて距離をコントロールする技術に、「距離が離れると難しいね!」「ああ~~、この競技もうヤダ~!」と大苦戦。最終的に谷山さん&土橋さんチームが圧倒的な勝利をおさめたが、初体験した“ボッチャ”の魅力に 2 人とも興奮した様子だった。

また、放送の後半では「来週のゲストは古川登志夫さん~予習編~」と題して 1 月 23 日(木)にゲストとして出演する古川登志夫さんのプロフィールを振り返るコーナーを実施。古川さんを敬愛してやまない谷山さんは「とても頭が柔らかくて、我々の世代にも優しい」「もともと好きだったけど、すごく優しくしてくれたから余計に嬉しかった」と思い出を語る。

また、浪川さんに「聞きたい事あります?」と尋ねられると、「あのセリフ回しのルーツは誰なんだろう」「尊敬する先輩とか聞きたい」「真面目な話がしたいな」といつになく真剣な表情で話す谷山さん。「古川さんが来週を楽しみにしているらしいよ」と言われると「来週の俺は全然面白くないと思う!持ち味が全然でないよ!」と今から緊張していることを明かした。

『声優と夜あそび【木:浪川大輔×谷山紀章】#39』
2020 年 1 月 16 日(木)放送:https://abema.tv/video/episode/218-101_s4_p39
出演者(敬称略):浪川大輔、谷山紀章

(C)AbemaTV