BSスカパー! オリジナルバラエティ「ダラケ!」11月18日放送回はアニメ音響監督がテーマ。音で支えるプロフェッショナルがパネラーとして登場

動画番組

スカパー! は、千原ジュニアさんが MC を務める BS スカパー! オリジナルバラエティ「ダラケ!~お金を払ってでも見たいクイズ~」について、11月18日(月)に「アニメ音響監督ダラケ!」を放送する。

「ダラケ!~お金を払ってでも見たいクイズ~」は『興味深い世界の体験者だらけ』を集めたクイズバラエティで、その世界では超常識だが、一般人にとっては決して知る由もないクイズを出題。
体験者の答えそのものが、視聴者にとって他では聞けない興味ある情報となるクイズが楽しめる。

今回の「アニメ音響監督ダラケ!」では、これまでに 300 作品以上に関わり、国民的人気アニメ『ちびまる子ちゃん』を放送開始から音で支えてきた音響監督歴 50 年以上のレジェンド本田保則さんや、世界中で愛されているスタジオジブリの作品や『攻殻機動隊』シリーズなどにも参加した音響監督歴 27年の若林和弘さん、音響監督歴 24 年で『ニセコイ』や『3月のライオン』など 200 作品以上に携わってきた亀山俊樹さんの 3 名が登場。

なかなか聞けない制作の裏話をたっぷり紹介するだけでなく、レジェンド音響監督の面々が「ダラケ!」のオープニングアニメーションに「最高の音付け」をするという。

千原ジュニア コメント
予備知識のない真っ白な状態で収録に臨むことってなかなかないのですが、今回は全く知らない世界の話だったので、それだけにホントに驚きというか感心というか勉強させてもらった回でした。セリフで方言のイントネーションの話が出ましたけど、僕もたまにアニメ観てて“気になる関西弁”とかありますもんねー。
あと、「音のない音をつける」ってエピソードがあったけど、もうそこまでくるとなんか哲学的でした!

放送概要
タイトル :ダラケ!~お金を払ってでも見たいクイズ~
放送日時 :11 月 18 日(月) 後 9 時~ 他
出演者 :MC・千原ジュニア アシスタント・米田弥央
チャンネル :BS スカパー!(BS241/プレミアムサービス 579)・スカパー! オンデマンド
視聴方法 :スカパー! のチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料でご視聴いただけます。

公式サイト