TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』石川由依ら登壇の先行上映会イベントが開催。新キービジュアル&PV第3弾が公開

3.jpg

10月21日(土)・22日(日)の2日間、第3回京アニ&Doファン感謝イベント「私たちは、いま!!-2年ぶりのお祭りです-」の「響け!京都から世界へ編」が、ロームシアター京都にて開催された。これまでアメリカ、ドイツとワールドプレミアを行ってきたアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。来年1月からの放送が待ち遠しいなか、日本のファンにも嬉しい先行上映会&トークショーが、10月21(土)、京都アニメーションのある京都で行われるとあって、雨の降る中、たくさんのファンが会場に駆けつけた。

上映に先立ち、監督の石立太一氏、ヴァイオレット・エヴァーガーデン役の石川由依さんが登壇し、石立監督は「(皆さんに観ていただくのが)とにかく緊張してます。1話、2話を楽しんでください」と語った。そして、いよいよ上映スタートだが、第1話は日本初公開、第2話は世界初公開となる。
 2話分を続けて鑑賞した観客たちは、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の世界に引き込まれ、上映終了と同時に大きな拍手が会場を包んだ。

再び石立監督、石川さんのふたりが登壇し、トークショーがスタート。石立監督は会場の反応を見て「感無量です」と今の気持ちを率直にひと言で表現した。また石川さんは、自身が演じるヴァイオレット・エヴァーガーデンというキャラクターについてや、オーディション・アフレコ収録でのエピソードを語った。

続いて、スペシャルゲストとして、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のオープニング主題歌を担当するアーティストのTRUEさんが登場し、大きな拍手で迎えられた。先行上映会・スペシャルライブとしてオープニング主題歌「Sincerely」を熱唱。TRUEの歌声に観客たちは聴き惚れていた。
さらに、「オープニングがあれば……エンディングもありますよね。今日はエンディング主題歌を担当するアーティストさんもいらしてます」というTRUEさんのMCで、サプライズゲストが登場。エンディング主題歌を担当する茅原実里さんが登場し、大きな拍手が起こった。劇中ではヴァイオレットと同じ職場で働くエリカ役で出演する茅原さんが、エンディング主題歌「みちしるべ」を丁寧に歌い上げた。

4.jpg
5.jpg

 

スペシャルライブ後は、石立監督をまじえ、オープニング・エンディング主題歌制作について語り、今後リリース予定のCDジャケットの画像も特別に公開された。

最後石立監督は「本作を制作するにあたっての僕の中でのこだわりは“まじめに、朴訥に、ふざけない”なんです。ヴァイオレット・エヴァーガーデンというキャラクターに対してとにかく真摯に向き合って、最後まで制作していくことで、映像を観た皆様がちょっと前向きになれるような、そんな作品にできるんじゃないかと思っています。最後まで皆様と一緒にヴァイオレットのことを見守っていけたらと思いますので、よろしくお願いします」とコメントし、イベントを締めくくった。

2.jpg

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、2018年1月より、ABC朝日放送、TOKYO MX1、テレビ愛知、HTB北海道テレビ、BS11にて、放送開始予定。
そしてNetflixにて全世界配信される。イベント終了後の会場スクリーンに先行で映しだされた最新のPVとキービジュアルが本日オフィシャルサイトにて公開となった。

1.jpg
公式サイト

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会