マンガアプリ「comico」で配信中の『ネト充のススメ』が10月にTVアニメ化。メインキャストに能登麻美子、櫻井孝宏、鈴木崚汰、上田麗奈ら

1.jpg

マンガアプリ「comico」で配信中のコミック『ネト充のススメ』がTVアニメ化、2017年10月よりTOKYO MX、読売テレビとなることが明らかになった。
「ネト充のススメ」は、三十路・独身・脱サラニートのヒロイン・盛岡森子が現実世界からドロップアウトし、「ネトゲ世界」で充実した毎日を過ごす姿を描いた物語。
「ネトゲ」での仲間とのコミュニケーションや出会いは、やがて「現実世界」にもつながっていく。

メインキャストとして能登麻美子さん、櫻井孝宏さん、鈴木崚汰さん、上田麗奈さんなど10名が発表。またスタッフやDVD&Blu-ray Boxの発売情報も明らかになっている。

放送情報

2017年10月9日(月)放送開始
TOKYO MX 25:40~
読売テレビ 26:29~

STAFF

原作:黒曜燐(comico)
監督:柳沼和良
副監督:傳 沙織
シリーズ構成:ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン:海島千本
衣装デザイン:めばち
プロップデザイン:今橋明日菜
色彩設計:田中美穂
美術監督:保木いずみ
撮影監督:安西良行
編集:本田優規
音響監督:郷田ほづみ
音楽:コーニッシュ
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:SIGNAL.MD

CAST

盛岡森子:能登麻美子
桜井優太:櫻井孝宏
林:鈴木崚汰
リリィ:上田麗奈
小岩井 誉:前野智昭
藤本和臣:寺島拓篤 
カンベ:中村悠一
ライラック:相坂優歌
ヒメラルダ:八木隆典
ぽこたろう:寸石和弘

DVD/Blu-ray Box発売情報

≪DVD≫テレビオンエア版より長いディレクターズカット版を収録!
DVD全5巻 各巻2,400円+税
★各巻2話収録
★テレビ放送中に全巻発売!! 前代未聞の販売スケジュール!

【スケジュール】
Vol.1…10月13日(金)発売 VTBF-191/4580325 32451 8
Vol.2…10月27日(金)発売 VTBF-192/4580325 32453 2
Vol.3…11月10日(金)発売 VTBF-193/4580325 32455 6
Vol.4…11月24日(金)発売 VTBF-194/4580325 32458 7
Vol.5…12月8日(金)発売 VTBF-195/4580325 32459 4

≪Blu-ray Box≫2BD+1CD VTZF-80/4580325 32474 7
テレビオンエア版より長いディレクターズカット版を収録!
Blu-ray BOX全1巻25,000円+税
★12月8日(金)発売 
★全10話に加えて、テレビでは見られない番外編・第11話を収録!!
★解説書&ドラマCD付き

キャラクター紹介

盛岡森子(もりおかもりこ)

2.jpg

高卒から働いた会社を辞め、ニートになった30歳、独身。満を持してのニート生活の中で、リアルでは得られなかった充足感を求めてネトゲ三昧の日々を過ごしている。
口調は丁寧で、振る舞いは静かな方だが、脳内のテンションはめっぽう高い。些細な事で喜ぶ素直な一面もありつつ、些細な事で落ち込むネガティブで面倒くさい性格をしている。

桜井優太(さくらいゆうた)

3.jpg

ひょんなことから森子と知り合う事になった商社勤めのエリート社員。金髪碧眼の英国ハーフで人目を引く外見をしている。
森子と何かと縁が深く、彼女に対して色々と思い悩む事になる。
人付き合いが苦手で、ビジネス抜きになると途端に臆病になってしまう。

小岩井 誉(こいわいほまれ)

4.jpg

桜井の同僚。以前は森子の勤め先の別部署勤めだったという経緯もあり、森子と接点を持つ桜井や森子自身によくちょっかいをかけたがる愉快な男性。
あっけらかんと振舞いながら、的確に分析する冷静な一面も。
相手を自分のペースに巻き込む強引な性格をしている。

藤本和臣(ふじもとかずおみ)

5.jpg

森子の自宅近辺のコンビニでアルバイトしている大学生。勤務態度は真面目で気が利く物静かな店員だが、素は結構サバサバと明るい性格をしている。

6.jpg

森子がネトゲ内で使用しているキャラクター(男)。最高のモテイケメンを目指してキャラメイクしたものの、
中の人のテンションのまま話す為、ちょっと情けない人畜無害な青年になってしまっている。ゲーム内の職業は「騎士」。

リリィ

7.jpg

林が「フリドメール」の中で初めて出会った先輩プレイヤーの女の子。柔らかい口調や可愛らしい外見、そしてマメに世話をする姿は林曰く「天使」。
ギルド内きっての社会人廃課金プレイヤー。
ゲーム内の職業は「コンダクター」。

カンベ

8.jpg

ギルド「@家パーティー」のマスター。低身長・色黒・ひげ面など、個性的な外見をしている兄貴キャラ。
マスターらしく厳しく振舞いつつ、誰よりもメンバー思いの親ばかめいた性格をしている。

少々口調が辛辣だが、これも彼なりのジョーク。
ゲーム内の職業は「アサシン」だが、ギルドの慢性的な前衛不足により盾を装備して体を張ることもしばしば・・・。

ライラック

9.jpg

猫耳と貧乳を愛する少々マニアックな女の子であり、アバターもその通りに仕上がっている。歩くメガホンの如く秘密を漏洩していくお喋りな面もあるが悪い子ではない。
ゲーム内の職業は「呪術師」。

ぽこたろう

10.jpg

ギルド「@家パーティー」のサブマスター。高身長で横幅最大値の巨漢キャラで、見た目通りのんびりとした口調で優しい性格。
年齢はギルドの中でも高い方で、メンバーの保護者の様な視点を持っている。
リアルではヒメラルダの旦那さん。
ゲーム内の職業は「シャーマン」。

ヒメラルダ

11.jpg

高身長にほっそりとした体格の男性キャラクター。口調はオネエ系だが、実は中の人がリアルでぽこたろうの奥さん。
お茶目でおせっかいな性格でネタっぽい事が好きですぐに首を突っ込む。
ゲーム内の職業は「道化師」。

公式サイト

(C)黒曜燐/comico/ススメ!ネト充プロジェクト