舞台『Fate/Grand Order THE STAGE-神聖円卓領域キャメロット』本日開幕。初日を迎えた佐奈宏紀、佐伯亮らキャストからのコメントが到着

本日より、『Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット-』の舞台が、Zeppブルーシアター六本木にて開幕した。

開演すると、舞台上にはカルデアチームと円卓の騎士たちがそれぞれ登場。並行して展開される二つの場面がやがて融合し…二者が全員で歌う最初の曲へ。早くも盛り上がりつつ、舞台は1273年へ。しかし、そこに広がっていたのは一面の砂嵐で……。

次々と変わる特異点の様子や、魔術は華麗な舞台映像演出により表現。衣裳や武器など忠実に再現し、さらにキャラクターを深く研究したキャストの演技と相まって、まさに「Fate/Grand Order」の世界そのものが目の前に広がる。

それをさらに魅力的にするのが、様々なメロディと共に展開される歌や、場面の雰囲気ごとにテイストの変わるダンスシーン、そして外せないアクションシーンなど舞台ならではの演出。これらがふんだんに盛り込まれている。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg

 

9.jpg

キャストコメント

ベディヴィエール役:佐奈宏紀

いよいよ初日!僕はこの舞台のカンパニーが本当に大好きです。ようやくこのメンバーと共に舞台上で生きられると思うと心底うれしいです。
一人一人役をリアルに生きて、様々なものを抱えて演じています。皆さまもこの舞台を観て色々なことを感じて頂けたら幸いです!!

藤丸立香(男性)役:佐伯 亮

1273年にレイシフトする。この日を目指して何カ月も前から精進してきました。もちろん容易い道のりではなく、何度も立ち止まりました。しかし、そんな時にいつも支えてくれた多くの仲間たち。このメンバーがいたからこそ、ここに立てるのだと思います。人類最後のマスター。藤丸立香として、たくさんの想いを背負い戦い抜けます。

藤丸立香(女性)役:岡田恋奈

今日までの稽古期間、役として生きる為に徹底的にリサーチしたり、キャストの皆さんと話し合ってきて、そのような濃密な時間があったからこそ舞台に立つのが本当に楽しみです。
もちろん初舞台になりますし、歌やダンスも人前で披露するのは初めてで緊張しますが、カンパニーの皆さんを信じて、自分を信じて、素晴らしい作品になるよう頑張ります。

マシュ・キリエライト役:ナナヲアカリ

 十代の頃から大好きな作品で初舞台に立つということで、最初はとても不安や戸惑いがあったのですが、温かく心強いカンパニーの皆に支えられ遂にこの日を自信を持って迎えることができました。
“生きる”ということの尊さ、力強さ、そして意味を会場の皆さんに伝えられるように最後まで全力で、マシュ・キリエライトを生き抜きたいと思います!!

アルトリア・ペンドラゴン役:高橋ユウ

物語の中で、それぞれが目的を果たすために準備をしています。私たちもこの日のために準備を重ねてきました。遂にその役割を果たす時が来たのだな、と実感しています。それぞれの思いがぶつかり合う中で、私は王として王の使命を果たすべく舞台上で行き抜きたいと思います。行くぞ…エルサレムに。

ランスロット役:小野健斗

約1カ月、作品とランスロットという役と向き合い共に過ごしてきました。稽古では早くお客様の前に立ちたいそして見ていただきたいという思いを積み重ね日々精進してきました。ついに、ついにその思いを果たす時がきた今楽しみで仕方ありません。皆様、FGOの世界を是非楽しんでいただけたらと思います。よろしくお願いします!

ガウェイン役:山口大地

いよいよ初日の幕が開けます。今日まで約一カ月、作品を研究し、キャラクターに寄り添い、FGOの世界を生きました。
皆が同じベクトルを向き必死に走りました。
一人でも多くの方に喜んで貰えることを願っています。劇場で会いましょう。

トリスタン役:菊田大輔

トリスタン役の菊田大輔です。ついに初日を迎えること、お客様にFGO THE STAGEを放出すること、この興奮のまま千秋楽まで抜き手を切って邁進して
行きます。
お客様の波を早く浴びたい(笑)。お待ちしております。

モードレッド役:甲斐千尋

大好きなモードレッド。なのになかなか近付けなくて、たくさん悩みました。でも今、誰よりもモードレッドを愛しているという自身があります。抱きしめたいと思います。最後の最後まで皆で作り上げてきた、愛溢れる舞台です。獅子王の円卓、「暴走」のモードレッド。この素敵なカンパニーの皆と、大切に生きたいと思います。

アグラヴェイン役:JAY

今回のFGO舞台に参加させていただく以前は、まだまだ役者としても経験不足で至らないところばかりでした。言葉の壁もあり、他の共演者の方よりも大きく後れをとっている状態で人一倍の努力が必要でしたが、毎日の激しいトレーニングや稽古を経て、ようやくここまで来ることができました。
Americaで生まれて育ってきて、今こうしてJapanで素晴らしい舞台に立たせていただけることをとても誇りに思います。僕が演じる一人のCharacterが愛され皆さんの記憶に残ることができれば嬉しいです。

呪腕のハサン役:BOB

今回の作品がきっかけでFGOに出会いました。実際にFGOをプレイしてみて、このFGOの世界をどうやって舞台にするのか僕自身も楽しみでした。数ヶ月かけてこの作品に関わる沢山の方々と一緒に作り上げた舞台。あっという間に幕を開けます。お客様一人一人に届く様に。一瞬一瞬を大切に。そして呪腕のハサンとして精一杯生きていきます!舞台ならではのFGOの世界を存分にお楽しみいただければと思います。

アーラシュ役:西川俊介

ついに舞台FGOが幕を開けます。僕自身2.5次元の舞台は初の挑戦なのですが、ものすごく壮大な舞台になると思いワクワクしています。スタッフさん、キャストの皆さんに感謝をして、舞台の上に立ちたいと思います。

オジマンディアス役:本田礼生

ついに幕が上がります。
楽しみ、不安、高揚、緊張と、様々な感情が入り混じっています。
舞台ならではの表現が詰まった作品となっていますので、きっと楽しんでいただける内容になっていると思います。お客さまにFGOの世界感を伝えられるように頑張ります。
お楽しみに!

レオナルド・ダ・ヴィンチ役:RiRiKA

「人にはそれぞれ役割がある。あなたにはあなたにしかできないことがある。」劇中のアーサー王の台詞です。出演者、スタッフさん、この作品にかかわっている全員がそれを信じて初日まで走ってきました。
FGOへの愛がいっぱい詰まったこの作品を沢山の方に愛していただけますように全力で1273年を生きます! マシュちゃんと藤丸立香くんをしっかりサポートするぞっ♡(ハート)

ロマニ・アーキマン役:井出卓也

暑い夏、六本木にて、いよいよ、レイシフトが開始します。
さて、真面目な話は、公式HPやパンフレットにて、沢山したのでぜひそちらをご覧下さい。
劇場裏の楽屋のお話をしますと、 僕「Dr.ロマン」の隣の席は、「オジマンディアス」なんです。彼、やはり、本当に王様なんですかね。先日、昼食のケータリングがカレーだったのですが、食べっぱなしで放置され、数時間もカレーの残骸が僕の隣に残り、部屋がカレー臭で充満していました。英霊の座に帰っていただきたいです。

ジョーダンは、さておき、今回、僕が作詞を手掛けたナンバーがあります。役としての作詞。皆様にお届けします。それでは、お楽しみに。

奏者:ayasa

大人気作品であるFGOの舞台化ということで、私自身もどんな豪華なステージになるのかとても楽しみにしておりました。キャストの皆さんがそれぞれのキャラクターを素敵に生きている中、私もヴァイオリンを奏でる奏者として、ステージをさらに華やかに彩ることができるよう、毎公演全力で演奏させていただきます!!

公式サイト

(C)TYPE-MOON / FGO ANIME PROJECT