ALI PROJECT、デビュー25周年記念のシングル「卑弥呼外伝」ジャケットとアーティスト写真、ミュージックビデオが公開

1.jpg

3月29日にリリースとなる、ALI PROJECTの25周年記念シングル「卑弥呼外伝」より、ジャケット写真と、アーティスト写真、そして Music Clip のショートサイズが公開された。
壮大かつ、ALI PROJECT にしか表現できない小オペラのような豪華楽曲で、コーラスには JAM Project が参加するという、夢の〝PROJECT“コラボが実現。さらに25周年を迎えてのコメントが、宝野アリカさん、片倉三起也さんより到着した。

2.jpg
3.jpg

 

BD 付盤(左)、DVD 付盤(右)

宝野アリカコメント

1992 年の七夕の日にデビューしたときから 25 年。矢のように過ぎた気もするし、長い長い螺旋階段を一段一段昇ってきたような気もします。これまで実にたくさんの楽曲を作りだし歌ってきたので、もうずっと様々な物語の中を行き過ぎてきたような感覚もあります。歌の中の自分と現実の己と、いったいどちらが本物の私なのかしらと思うことも。

昔は周年記念なんておこがましいなんて言っていたのに、20 年目でシングルを集めた「快恠奇奇」をリリースし、そして 25 年目には、特別記念シングルリリースの機会に恵まれ、こうして「卑弥呼外伝」を作り、今はただただ音楽を続けていられる幸せを甘受しています。冷ややかで硬質で、でも美しい艶めきを持つ大理石の踊り場で、少し立ち止まって、まだ高く聳えている階段を見上げながら。

このとてつもなく広く果てしない世界のどこかに居る誰かの耳元に、降り注ぐための歌を紡ぐことが、終わりのない使命なのだと感じられる日々を、これからも進んで行けますようにと祈る、今の私です。

宝野アリカ

片倉三起也コメント

あっという間のデビューから 25 周年です。
25 年間を音楽に捧げ続けた事がとても嬉しいです。
「卑弥呼外伝」ですが、作曲に大変苦慮しました。

ランティスさんから「25 周年を飾る曲として悔いなく思う存分に作って下さい。10 分でも 20 分でも、いくら長くても良いですから!」と。更には僕のリクエストで JAM Project さんをコーラスにお迎えする事にも快諾をいただきました。

作曲家としての血潮が滾り、昨年 11 月頃から作曲を始めたのですが、あらら、全く曲の進展がない日々。。。作っては捨て作ってはまた捨てるの連続。音符が枯渇したのかと落ち込みました。でも毎日、鍵盤や譜面と向き合っていると、25 年間の色々な音楽の記憶と景色が僕に呼びかけます。「音楽は時間の芸術、たくさん苦楽を感じて作曲しなさい!」と。

作曲始動から 1 月半が過ぎた頃でしたが、やっと「卑弥呼外伝」が出来ました。
次は 30 周年に向けて、アリプロはまだまだ進化したいと思っております!

片倉三起也

ALI PROJECT「卑弥呼外伝」

2017 年 3 月 29 日 発売!
◆【BD 付盤】 LACM-14581/¥2,200 (税抜価格)+税
◆【DVD 付盤】 LACM-14582/¥1,800 (税抜価格)+税

≪収録内容≫
[CD INDEX]
01 卑弥呼外伝
02 卑弥呼外伝(off vocal)

[Blu-ray ・DVD 収録内容]
・卑弥呼外伝 Music Clip
・卑弥呼外伝 – Shooting in Hawaii ?

発売元:(株)ランティス
販売元:バンダイビジュアル(株)

公式サイト
タイトル未定(Blu-ray Disc付)
ALI PROJECT
ランティス (2017-03-29)