バービー長編アニメーション『バービー ドリームトピア』3月3日に日本初放送。吹替担当・釘宮理恵よりコメントが到着

1.jpg

アニメ専門チャンネル「カートゥーン ネットワーク」にて、バービー長編アニメーションの最新シリーズ『バービー ドリームトピア』(原題:Barbie DREAMTOPIA)が2017年3月3日に日本独占初放送される。
3月9日のバービーのお誕生日に合わせた特別編成企画「新作deバービーバースデー 7日間SP」では、主人公のバービーが女優となってさまざまなストーリーを演じる長編CGアニメーションシリーズを女の子の祝日3月3日より7日間連日放送。
日本初放送となる『バービー ドリームトピア』は、バービーの妹・チェルシーが創り出す不思議な空想の世界“ドリームトピア”が舞台となっており、「お菓子」「虹」「キラキラ」といった、女の子が大好きなモノ・コトをテーマにしたファンタジックな世界が見どころの作品だ。

憧れのお姉さんバービーから、さまざまな影響を受ける女の子“チェルシー”役を、アニメや歌、舞台などでも大活躍中の釘宮理恵が演じる。出演を記念し、釘宮理恵からコメントが到着した。

バービーの妹・チェルシー役 釘宮理恵よりコメント

2.jpg

(この作品のように)小さいお子さんに見てもらえるような作品は、夢の一端を担わせていただいているような気持ちになれるので、演じていて楽しいです。まさか世界中の女の子の憧れのバービーを自分が姉と呼べるなんて……。
私が演じたのは、いつも楽しい事や面白いこと、素敵な事を教えてくれるバービーという憧れのお姉さんが身近にいる6歳の妹チェルシー。
6歳の等身大の悩みを応援し、支えてくれる姉のバービー。妹チェルシー自身は、素直に信じる力をもって頑張っていくという姉妹。作品では、「信じる力が大事」といったメッセージを強調しています。

虹やお菓子などキラキラしたものがたくさんつまったファンタジックな作品で、どれも本当に素敵なんです。中でも私が一番好きなのは、お菓子の町です。レモネードの川やチョコレートの川のくだりは、「夢があって、これぞ女の子が好きな世界観だ!」と感じました。

姉バービーは言葉の使い回しなど、とてもユーモアがあってファンタジーを感じさせてくれます。そして、さりげないけれど、気持ちをふわっと明るくしてくれるシーンがたくさんあり、私の演じたチェルシーもその優しさを受け姉バービーを思っている、まさに姉妹愛を感じました。

私自身が子供の頃は大人っぽい印象のあったバービーですが、この作品でバービーに接してみて、バービーはバービーで17歳の等身大なんだと感じられました。ですから、お母さんが一緒に見ると、親子でこの世界観に夢中になれるのではないかと思います。

今回は、オープニング曲も歌わせていただきました。とても楽しい雰囲気になっていますので、是非そちらもご注目下さい。沢山の方々にお楽しみいただける作品になっていると思います。ぜひ何度も何度も見ていただき、お気に入りのシーンやセリフ、衣装やキャラクターなどをたくさん見つけて、いつまでも楽しんでいただけると嬉しいです。

新作deバービーバースデー 7日間SP

3/3(金) – 3/9(木) 15:00- ほか

ちいさな女の子からママ世代まで長く愛され続けている世界中の憧れの存在“バービー” 。日本初放送の新作長編アニメーションはバービーの妹・チェルシーが創り出す不思議な空想の世界“ドリームトピア”が舞台。「お菓子」「虹」「キラキラ」といった、女の子が大好きなモノ・コトをテーマにしたファンタジックな世界がいっぱい。
憧れのお姉さんバービーから様々な影響を受ける元気いっぱいでちょっとおしゃまな女の子“チェルシー”役を演じるのは、アニメや舞台などでも大活躍中の釘宮理恵。新作の日本独占初放送を記念し、バービーが女優となって様々なストーリーを演じる人気長編CGアニメーションシリーズ5作品も連日放送します。

バービー ドリームトピア

3/3(金) 15:00-16:15 [再]19:00-20:15 9(木)15:00-16:15

【あらすじ】
バービーの妹チェルシーは、翼を持った伝説的なウィング・ユニコーンに乗りたいと願う空想好きな6歳の女の子だが、毎年恒例の子供祭りを2日後に控え元気がない。祭りのイベントである自転車レースへの出場を予定するも未だ補助輪なしで自転車に乗ることができない自分が恥ずかしくてたまらなかったのだ。隣に住む同じ年のオットーは何かと彼女の子供っぽさをからかいその空想癖をバカにする。

一方、子供祭りの運営を任されたバービーはこのイベントを成功させるべく仲間と話し合うが、彼女としては一押しのコスチュームパレードが子供っぽいと反対される。落ち込む妹を見かねたバービーは自転車の練習をさせようとするが上手くいかない。そこで彼女は思い出の箱から様々なものを取り出してはチェルシーを夢の世界へといざなう。夢の世界で体験するさまざまな冒険。その先にチェルシーとバービーを待っていたものとは…

3.jpg
4.jpg

 

制作年/2016 制作国/アメリカ 65分
【声の出演(日本語吹替)】
バービー:坂本真綾
チェルシー:釘宮理恵
オットー:寺崎裕香 ほか

バービー プリンセス&ポップスター 3/4(土) 15:00-16:30
バービーのフェアリー・プリンセス 3/5(日) 15:00-16:30
バービーと伝説の馬 3/6(月) 15:00-16:30
バービーと魔法のバレエシューズ 3/7(火) 15:00-16:30
バービーのマーメード・プリンセス 3/8(水) 15:00-16:30

「新作deバービーバースデー 7日間SP」 番組詳細
http://www.cartoonnetwork.jp/cn_programs/view/00991

公式サイト

(C)2017 Mattel. All Rights Reserved.