TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』放送直前キャストコメント、第1話先行カットが到着。潘めぐみ「きっと皆さんにとっても大切なものが見つかるはず」

1月8日から順次放送がスタートするTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』について、出演キャストからのコメントと、第1話「新たなるはじまり」のあらすじ、先行カットが到着した。

コメントを発表しているのは潘めぐみさん、折笠富美子さん、村瀬迪与さん、日笠陽子さんなど8名。「アニメミライ2013」の一作として始まった本作がTVアニメ化すると聞いた時の心境やTVアニメ版の見どころなどを語っている。

第1話「新たなるはじまり」

幼い頃に見たシャイニィシャリオの魔法ショーに魅了され、魔女になることを夢見ていた少女、カガリ・アツコ。16歳になったアッコは、念願の伝統ある魔女の名門校「ルーナノヴァ」への入学が決まる。

期待に胸を膨らませブライトンベリーへ到着したアッコは、街とルーナノヴァを繋ぐ停留所を目指す。しかしそこは魔女だけが使えるレイラインで結ばれた「ホウキの停留所」だった。魔法の使えないアッコはレイラインに乗る手段も無く、途方に暮れてしまう。厳格なルーナノヴァは始業の儀式に間に合わなければ即退学となってしまう……!

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

 

脚本:島田満
絵コンテ:吉成曜
演出:宮嶋善博
作画監督:半田修平

放送直前キャストコメント

Q1.『リトルウィッチアカデミア』がTVアニメ化すると聞いた時の心境を教えて下さい。
Q2.TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』の見どころを教えて下さい。
Q3.アニメを楽しみにしているファンにメッセージをお願いします。

潘めぐみ(アツコ・カガリ 役) 

A1.夢のようだと。いつかシリーズ化されたらいいのにと想い続けて止まなかったので。これもひとえに『リトルウィッチアカデミア』を愛し支えて下さっている皆様のお陰だと感じました。

A2.一人、ひとりの登場人物が人間味を増して、パワーアップしています。今回から登場するキャラクターも、とっても魅力的。一話、一話描かれるドラマには、きっと皆さんにとっても大切なものが見つかるはずです。

A3.子供の頃、続きが気になって、毎回が楽しみで仕方なかった、ドキドキでワクワクの懐かしさ溢れる時間が、ここに。夢や憧れ、希望、諦めない強い意志、信じる心…魔法のように、強く、優しく、皆さんの中に溶け込んでいきますように。

折笠富美子(ロッテ・ヤンソン 役)

A1.演じていても、完成を見ても、本当に楽しくワクワク出来る作品なので、TVアニメ化!しかも…シリーズ!と聞いて嬉しくって跳ねちゃいました、大人だけど(笑) アフレコ開始が待ち遠しかったです。

A2.アッコの顔芸!!! スーシィの心の中!!! ロッテの普通さ!!! などなど♪

A3.LWA、応援ありがとうございます。 本当に楽しくアフレコさせていただいてます。共演者の方々も同じ気持ちでいてくださるので、一丸となってよいモノになっているのではないかなと、感じています。 オンエア楽しみにしていてくださいね!

村瀬迪与(スーシィ・マンババラン 役)

A1.感謝の気持ちでいっぱいになりました。 映画化もTVアニメ化も実現したのは、応援して下さった方達のおかげです。 でも、このご時世、何が起きるか分からないので浮かれないようにしようと思いました。 公式発表された時、ホッとしました☆

A2.トリガーのアニメーション。素晴らしい脚本。アッコとダイアナの関係。ロッテと眼鏡の向こう側。ハンナとバーバラ劇場。ヤスミンカのポテンシャル。コンツェとりえしょん。アマンダの男前。先生たちの秘密。スーシィとキノコ☆そして、シャリオの謎が…!?

A3.アニメミライ 2013年版から2015年にクラウドファンディングで映画化、そしてついに2017年TVアニメ化です!この軌跡とっても奇跡…なんちゃって。私は毎回ニタニタしながら台本を読んでいます。ご期待ください☆応援して下さった皆様に作品を通して恩返しできるように頑張ります☆

日笠陽子(ダイアナ・キャベンディッシュ 役)

A1.映画の一本目はアニメミライの中の1作品という位置付けであったので、国内外のファンの皆さんからの熱い応援のおかげで、続編が製作できた事自体が魔法のような奇跡でした。 そして、奇跡は何度でも起きるのだと思いました!まさかテレビシリーズでまたアッコやダイアナに会えるなんて!リトルウィッチらしい素敵な必然で、とても嬉しかったです。

A2.映画では、アッコとロッテとスーシィの3人が仲の良い所からスタートしていましたが、今回のテレビシリーズでは出会いから丁寧に描かれます。 さらに新キャラもたくさん登場したり、キャラクターが一人一人掘り下げられるので、魅力がより増して行くと思います。 こんな一面があったのか!という発見をしてもらえたら嬉しいです。

A3.皆さんのおかけで、今度はテレビシリーズでお会いする事が出来ます!本当にありがとうございます。 テレビシリーズという大きな箱庭の中でアッコ達がどのように成長していくのか、どんな冒険があるのか、心がときめく瞬間がきっとたくさんあります! 皆さんへの感謝の気持ちを込めて、愛を込めて、丁寧に作品に臨んでいますので、放送を楽しみに待っていて下さいね。

志田有彩(アマンダ・オニール 役)

A1.やった!!待ってました!!あんなに素敵な世界のお話がTVで毎週見れるようになっちゃうなんて最高!!って思いました笑 実際に劇場版を収録していた時もスタジオの皆でシリーズになって欲しいねぇと話していたのでその通りになって本当に嬉しかったです。

A2.見どころは…あれもこれも沢山ありすぎて迷ってしまう位なのですが、毎回毎回心に残る台詞が色んなところに散りばめられています。 小さな子から大人までまるっと引き込まれること間違いなしです!

A3.初めましての方も、お久しぶりの方もこんにちは!!遂に「リトルウィッチアカデミア」スタートです!!私も本当に楽しみです! ワクワクとドキドキを皆さんにお届けできるように頑張ります。よろしくお願いします!!

村川梨衣(コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー 役)

A1.リトルウィッチアカデミアに参加させていただいたのは映画の第2弾の時が初めてで、リトルウィッチアカデミアに参加させていただけたことがとても嬉しくて幸せだな~と思っていたらTVアニメ化ということで…!めちゃくちゃ嬉しかったです!!

A2.私の演じるコンスタンツェちゃんなのですが、劇場版をご覧いただいた皆様はご存知かと思いますが、なんと…あまり……喋りません!!!!!!寡黙な子なん~~~で!す!が!!!!!なんとついに…今回…コンスが…!!

A3.劇場版から応援してくださっている皆様はもちろん、TVシリーズからという皆様にもお楽しみいただけるような、丁寧なストーリー展開になっております!アッコたちの成長や友情、そして熱いバトルなどなど楽しみにしててくださいね!

上田麗奈(ヤスミンカ・アントネンコ 役)

A1.大好きな作品でしたので、とっても嬉しかったです。またヤスミンカと一緒に、アッコたちに会える!と思うと、収録が楽しみで仕方ありませんでした!

A2.底抜けに明るくてキラキラした世界観と、全力でがんばるアッコたちが、やっぱり魅力的!一瞬一瞬に目が離せない作品ですので、彼女たちと一緒に、ドキドキしたりワクワクしたりしながら楽しんでいただければと思います。

A3.映画から変わることなく引き継がれている世界観や、より進化している物語。アッコたちもいつもの調子で、毎日をキラキラとがんばっています。はじめてこの作品をご覧になる方にこそ、ぜひ観ていただきたいなぁ。どうぞ宜しくお願い致します!

日髙のり子(アーシュラ先生&シャイニィシャリオ 役)

A1.アニメミライのための30分作品だったものが映画になってとても嬉しかったのに、テレビシリーズだなんて奇跡だと思いました。

A2.ファンタジーのようで、ギャグアニメのようでもありほんわかしているようで熱い!いろいろな要素が含まれているところ。

A3.いよいよ始まります。魔法使いの住む世界の中で失敗しながら頑張るアッコを応援してください!そしてアーシュラ先生のおとぼけぶりもお楽しみに♡

公式サイト

(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会