WRESTLE KINGDOM 11でTVアニメ『タイガーマスクW』スペシャルマッチが実現。八代拓、梅原裕一郎、三森すずこ、橘田いずみが観戦

1.jpg

2017年1月4日(水)、「戦国炎舞 ?KIZNA- Presents WRESTLE KINGDOM 11 in 東京ドーム」での第 1 試合、スペシャルマッチとして「タイガーマスク W vs タイガー・ザ・ダーク」という 2 人のタイガーマスクの一騎打ちが実現。2 人のタイガー役の八代拓さん、梅原裕一郎さん、そしてタイガーマスクW のマネージャー高岡春奈役の三森すずこさん、プロレス雑誌の記者・来間ヒカリ役の橘田いずみさんが“世紀の対決”の応援に駆けつけた。

東京ドームの大観衆が見守る中、タイガー・ザ・ダークが登場。華麗にロープを飛び越えての入場に早くもプロレスファンから大歓声が沸き起こる。
そして、湘南乃風が歌う「タイガーマスク W」の主題歌「行けタイガーマスク」にのってタイガーマスク W が登場。しかも、今回は三森さんがマネージャー春奈の衣装そのままにタイガーを先導するように入場。コーナーポストの上で人さし指を高々と突き立てるおなじみのポーズでタイガーマスクWがリングインすると、春奈の声でタイガーを紹介。まさにアニメ『タイガーマスク W』の世界が東京ドームのリングで再現された。

アニメから飛び出した2人のタイガーの対決は、序盤から一進一退の攻防を展開。タイガーマスクWが華麗な空中殺法でタイガー・ザ・ダークを苦しめれば、タイガー・ザ・ダークは関節技にトゥームストーンパイルドライバーなどでタイガーマスク W を追いつめます。そんなハイレベルの戦いには、目の肥えたプロレスファンからも「オオーッ!」と
いう驚きの声が上がる。
自分たちが演じるキャラクター2 人の対決を食い入るように見つめていた八代さんと梅原さん。タイガーマスク W、タイガー・ザ・ダーク、2 人のタイガーのみごとな戦いぶりに大満足&大興奮、最後は大きな拍手を送っていた。

2.jpg
3.jpg
4.jpg

 

八代拓 コメント

“1.4 東京ドーム”という新日本プロレスの大舞台でタイガーマスク W が第 1 試合に出るというのがすごくうれしかったです。両国のときも興奮しましたが、今回はタイガー・ザ・ダークが相手ということでさらにワクワクしました。

三森さんが一緒に入場してきた時はびっくりしました(笑)。ただ、アニメの春奈ちゃんならあそこまで堂々とやってくれそうだな、と。今日の三森さんはまさに春奈ちゃん、ステキな春奈ちゃんでした。
今日、観戦させていただいて、生のプロレスの迫力をこれからアニメでも表現できたらと思いました。今日のタイガーマスク W、タイガー・ザ・ダークはアニメのキャラクターの技や動きがアニメに似てきたと思いました。これからが本当に楽しみです。

今日の試合では異次元殺法のような空中殺法を見せてくれたので、それと同じものがアニメでも表現出来たらと思ってやっています。皆さんには、そんなプロレスの魅力をアニメでも見ていただけたらと思っています。

梅原裕一郎 コメント

マスクはもちろんのこと、タイガー・ザ・ダークの長い髪も再現されていて、リアルに感じました。試合中はどうしてもダーク目線で見てしまって、ちょっとピンチになると本当にハラハラしちゃって(笑)。
写真でも撮ろうかと思ったんですが、そんな暇もなくのめり込んじゃいました。ダークは悪役レスラーという立場なので、どうしても会場はタイガーマスク W への歓声が多い。その中で戦っていくことの大変さが身にしみてわかりました。アニメでもそういうシーンが多いので、その気持ちをすごく感じとることが出来ました。

試合中のリアルな音や声が聴けたので生で見られて良かった、本当に勉強になりました。僕らは声だけで芝居をしなくてはいけないので、想像の世界でしかなかったものがリアルに体験できたおかげで、今後は説得力が生まれるんじゃないかと思います。

1 クール目はタイガー・ザ・ダーク/タクマにとっては辛い終わり方でしたが、そこからどうはい上がっていって、目的へ向かっていくのか。そんなタクマの進み方と、だんだん変わってきている周りの人間との関係性などにも注目していただければ、より一層楽しんでいただけると思います。

三森すずこ コメント

私はタイガーマスク W の試合は初観戦だったのですが、一緒に入場と聞いてやる前はビクビクだったんです(笑)。普段は一ファンとして見ているプロレスに、自分などが出ていっていいのかと思いましたから。
ただ、今日は春奈になりきって、「自分が春奈だ」と思い込んでやりました(笑)。春奈だったらきっと堂々とやってくれるだろうな、と。それにしても貴重な経験でした。

前回の両国は見に行けなかったのですが、今回は間近で見させてもらって、普段アニメで見慣れた技や動きを本物のレスラーの方が再現されているのを見て感動しました。もう涙が出そうでした。
この“イッテンヨン”でタイガーとタイガー・ザ・ダークが戦って 2017 年がスタートしました。これで今年は、ますます「タイガーマスクW」が盛り上がっていくこと間違いなしですから、私もキャストの一員としてその流れに乗って頑張ろうと思います。

5.jpg
公式サイト

(C)梶原一騎・辻なおき/講談社・テレビ朝日・東映アニメーション