羽多野渉、ミニアルバム『キャラバンはフィリアを奏でる』のジャケットで旅の途中を表現。本人による楽曲レビューも公開

1.jpg

羽多野渉さんが12月21日に発売する5th Anniversaryミニアルバム『キャラバンはフィリアを奏でる』について、ジャケット、収録楽曲の詳細がこうかいされた。
収録楽曲はアルバムのテーマである“世界と時空を旅する”に沿って、羽多野さん自身が曲ごとのショートストーリーを執筆。
そのショートストーリーを元に、これまでの5年間で、羽多野さんに楽曲を提供した5人の作曲家に、5つの楽曲を自身で依頼した、まさに5周年にふさわしいミニアルバムとなっている。

作曲・編曲を藤田淳平氏(Elements Garden)が担当した「Never be too late」など、4曲の新曲を収録。さらに、11月23日にシングル発売予定で、現在テレビ朝日他にて放送中のTVアニメ『ユーリ!!! on ICE』のエンディングテーマである「You Only Live Once」の、アレンジバージョンを早くも収録と言う充実の内容になっている。

ジャケット写真は、テーマにふさわしく、羽多野さんが旅の途中、とある林で休憩する様子をイメージしたシックなデザインになっている。
また、CD+フォトブック盤に封入されるフォトブックには、湖のほとり、草原など、様々な場所を旅する様子が掲載される他、上記のショートストーリーの一部も掲載され、羽多野 渉自身が紡ぐ世界を堪能することができる1冊だ。

2.jpg
CD+フォトブック盤
3.jpg
CD only盤

『キャラバンはフィリアを奏でる』羽多野 渉楽曲レビュー

Tr.1 流転流浪
キャラバンが最初に向かったのはアジア大陸。荒涼とした大地の果てにある小さな遺跡が舞台です。遥か昔、ここには豊かな国がありましたが、戦によって失われてしまいました。戦乱の中で散った、誰も知らない悲しい恋の歌というイメージで歌わせて頂きました。二胡の音色を是非ご堪能ください。

Tr.2 リトル・レジスタンス
ヨーロッパの森の中で、小さな小屋を見つけました。そこには子供のいたずら書きが沢山です。子供達が秘密基地で作戦会議をしているイメージで曲を作って頂きました。大人への反抗や青かった少年時代を思い浮かべて、少年の心で歌いました。

Tr.3 Never be too late
大西洋を渡り、舞台はアメリカ大陸へ。街に溢れる様々な音楽に触れ、心が解放されるようなイメージの前向きな楽曲をお願いしました。聴いているだけで自然と身体がビートを刻んでしまうような明るいキラキラした楽曲です。

Tr.4 明日の篝火
舞台は日本。とある地方に昔から伝わる架空のお祭りをイメージしています。数々のキャラクターソングのレコーディングでお世話になっている桑原さんに、いつか歌ってみたかった和風の楽曲をお願いしました。和風な歌い方に挑戦してみたので、尺八の音と共にお楽しみください。

Tr.5 You Only Live Once -everlasting-
アルバムバージョンとして生まれ変わった『You Only Live Once』。アニメのエンディングが氷の冷たさをイメージしたものなら、こちらは旅の中で感じる風をイメージさせるような仕上がりです。シングルバージョンを聴いてくださった方にも楽しんで聴いていただけると思いますので、是非宜しくお願いします。

5th Anniversaryミニアルバム『キャラバンはフィリアを奏でる』

2016年12月21日(水)発売
《CD+フォトブック盤》¥3,000+税 EYCA-11229
《CD only盤》¥2,500+税 EYCA-11230

Tr.1 流転流浪(作詞:古屋 真 作曲・編曲:山下洋介)
Tr.2 リトル・レジスタンス(作詞:永谷たかお、キミオ 作曲・編曲:永谷たかお)
Tr.3 Never be too late (作詞: RUCCA  作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden))
Tr.4 明日の篝火(作詞:真崎エリカ 作曲:桑原聖(Arte Refact) 編曲:山本恭平(Arte Refact))
Tr.5 You Only Live Once -everlasting-(作詞:西寺郷太 作曲・編曲:彦田元気)

公式サイト