秋元康氏総合プロデュース“デジタルアイドル”の絵柄第1弾発表。こやまひろかず、カントク、QP:flapperなどがキャラクターデザインを担当

秋元康氏が総合プロデュースするデジタルアイドルのキャラクターデザイン第1弾が、本日10月22日(土)の仮想ライブ空間「SHOWROOM」にて発表された。

1.jpg

今回発表されたのは『Fate/Grand Order』の こやまひろかず氏(TYPE-MOON)担当の佐藤麗華。『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』『心が叫びたがってるんだ。』『君の名は。』の田中将賀氏が担当する戸田ジュン。
そして『変態王子と笑わない猫。』のカントク氏担当の藤間桜。『ガールフレンド(仮)』のQP:flapper担当の丸山あかねとなっている。

残り4人の絵柄は、 1週間後の10月29日(土)20:00からのSHOWROOMで全て発表となる。 遂に8人全員の姿が見えるこの日はさらに話題になることが予想される。

キャラクターデザイン担当からのコメント

キャラクターデザイン:こやまひろかず/佐藤麗華

キャラクターについて見てほしい点

きりっとした表情やスタイルなど、 かわらしいというよりは美人さんなビジュアルになっていると思います。 その中でキャラクターとしてのかわいらしさがギャップになればいいなと思っています。

キャラクターの一番大切にした点

設定として「生徒会長」「育ちの良さ」というところはキャラクターデザインの出発点になっていると思います。 考えてみたら生徒会長とアイドル活動を両立させるって凄いですね。

ファンの方にむけて一言

僕は佐藤麗華という女の子の生い立ちや性格、 現在の状況などをお聞きして、 デザインさせて頂いた訳ですが、 それはスタート地点に立つまで彼女の手を引いてきてあげたようなものだと思っています。
これから先、 僕の手を離れ、 彼女がどのように育っていくのかハラハラドキドキしながら親のような気持ちで見守ることになるのだろうと思います。 皆様といっしょにその気持ちを共有しつつ応援していきたいと思います。

2.jpg

キャラクターデザイン:田中将賀/戸田ジュン

キャラクターについて見てほしい点

左手薬指の包帯はいったい何なのか?

キャラクターの一番大切にした点

演劇、戯曲好きなジュンの上品さ。 を演じてる感じです。

ファンの方にむけて一言

このプロジェクトがどこに向かうのか、皆さんと一緒に追いかけて、作っていけたら幸いです!

3.jpg

キャラクターデザイン:カントク/藤間桜

キャラクターについて見てほしい点

藤間桜らしい表情の変化です。 新しいタイプのキャラクターが集まっていますが、 藤間桜もまた裏の一面があります。彼女らしい表情や仕草に似合うようにイメージしてデザインさせていただきました。

キャラクターの一番大切にした点

育ちの良さや内面などが、 派手なデザインをしなくても表に出るように意識したことです。彼女の闇の部分も是非楽しんで頂きたいです。

ファンの方にむけて一言

この企画、 只者じゃありません。 こんな豪華なメンバーで作るだなんて思いもしませんでした。デジタルアイドルがどういう風にプロデュースされるのか、 是非注目していてほしいです。

4.jpg

キャラクターデザイン:小原トメ太(QP:flapper)/丸山あかね

キャラクターについて見てほしい点

メガネと黒タイツでしょうか……。 メガネの片側のフレームが壊れていて、 かわいいテープで止めてあります。気分で柄が変わります(笑)。 それに合わせて髪のリボンの柄も変わります(たぶん)。

キャラクターの一番大切にした点

メガネ担当=地味っ子という印象にならないよう、 メガネというわかりやすいパーツがなくても成立するよう心がけました。

ファンの方にむけて一言

ペンライトの色は何色かな?歌割りもらえるかな?台詞担当になっちゃわないかな(泣)妄想が膨らんでやみません。斜に構えず、 とにかく可愛い丸山あかねちゃんを描いていけたら、 と考えています。 アイドル企画が好きな方も、 興味はあるけど今まで手を出せていなかった方も、 一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!

5.jpg
公式サイト

(C) Sony Music Entertainment Inc, All rights reserved.