池袋のサンシャイン通り商店街に『文豪ストレイドッグス』フラッグが登場。コミックス最新CMには諏訪部順一のコメント

1.jpg

TVアニメの第13話以降が放送開始となった『文豪ストレイドッグス』。TVアニメ放送とコミックス最新11巻の発売を記念して、池袋のサンシャイン60通り商店街を『文豪ストレイドッグス』のフラッグで華やかに彩る。
掲出期間は10月7日(金)~10月20日(木)の2週間、武装探偵社やポートマフィアはもちろん、小説版「太宰治と黒の時代」から織田作之介・坂口安吾・マフィア時代の太宰治のイラストも登場する。

2.jpg
3.jpg

また作品の舞台でもある横浜市立の中学校と高校に向けた『文スト』の読書ポスターが制作された。今回は読書ポスターのデータが公開され、他の学校や図書館などでも利用できるようになった。
プリントして学校や図書館で掲出し、友人や仲間と一緒に、読書の秋はさまざまな文学作品に触れてみるのもいいだろう。

ポスターのDLはこちらから
http://www.kadokawa.co.jp/sp/bungo/

4.jpg

「文学館」コラボの春河35氏描き下ろしイラスト公開

10月から開催の文学館コラボ用に春河35氏の描き下ろしイラストが公開。このイラストは10月5日から開催中の芦屋市谷崎潤一郎記念館、10月7日から開催の田端文士村記念館で直接確認できる。

5.jpg
6.jpg

 

谷崎潤一郎の描き下ろしイラストは、実際の谷崎が大の猫好きということで、猫に囲まれているイラスト。
芦屋市谷崎潤一郎記念館では期間中に本イラストを使用したオリジナルクリアファイルも販売される。

芥川龍之介&太宰治の描き下ろしイラストは、同じポーズをしている2人のイラストになっている。実際の太宰も尊敬する芥川のポーズを真似した写真を残しているのも特徴だ。田端文士村記念館では本イラストを使用したポストカードセットが販売。

コミックス最新CMにはあの人のコメントも

テレビアニメの放送に合わせてコミックスの最新CMを放送。使用している著名人のコメントはコミックス4巻発売時のもの。中でも声優の諏訪部順一さんは「出演せねばならぬと決意した。」と2年前に述べており、10月からのテレビアニメでは実際に織田作之助役を担当して、まさにその決意が実現することになった。CMのナレーションを担当したのは中島敦役の上村祐翔さんだ。

7.jpg
8.jpg

 

公式サイト

(C)2016 朝霧カフカ・春河35