舞台『「弱虫ペダル」~箱根学園新世代、始動~』が開幕。ゲネプロ公演の模様と東啓介、河原田巧也らキャストコメントを紹介

1.jpg

9月30日より、舞台『「弱虫ペダル」~箱根学園新世代、始動~』がTOKYO DOME CITY HALLにて開幕した。
本作はさまざまなメディアミックスで盛り上がりをみせてる、自転車ロードレース漫画『弱虫ペダル』を原作とする舞台。
気鋭の演出家・西田シャトナー氏の類まれなる演出技法と実力派俳優陣の熱演が話題となり、2012年から上演されている人気シリーズだ。

今回、公演の模様と直前に行われた囲み取材の登壇者のコメント・写真が到着したので早速紹介する。

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg

 

囲み取材 登壇者コメント

公演の見どころ、意気込み

葦木場拓斗 役:東啓介
今回は箱根学園(ハコガク)の先輩と後輩のやり取りがとても多くなっているところが見どころだと思います。葦木場の成長や箱根学園(ハコガク)のみんなとのチーム感を見せていけたらと思っています。

泉田塔一郎 役:河原田巧也
(今までの公演では)あまりなかったのですが、今回は…自分、ちょっとヘトヘトになってます(笑)。これまで、旧3年生がやってきた仕事を任せてもらっているので、「ああ、(先輩たちは)こんなに大変だったんだな」と思い、一生懸命頑張っています。今までは“飛び道具”的な立ち位置で泉田塔一郎を演じてきたのですが、今回は部長としてしっかりチームをまとめて、舞台全体を締めていく役どころなので、とにかく一生懸命、お客様も、すべてを引っ張っていきたいと思っています!

黒田雪成 役:秋元龍太朗
今回、特に新生・箱根学園(ハコガク)はずっと走っていまして、レースは見どころなんですけど、総北の手嶋さんと青八木さんの2人がすごく面白いスパイスとなってくれていて、僕らが激しく戦った後…チョチョッと入ってくれているところも(笑)、見どころのひとつになっています。黒田雪成という役はIH(インターハイ)メンバーのサポートとして今まで(チームを)見届けていたので、今回結構レースを走らせてもらってレギュラーメンバーの大変さを身に染みて解りました。手に汗握る熱い戦いになっているので、精一杯走りたいと思っております。

真波山岳 役:谷水力
新生・箱根学園になるということで、今まで後輩だった僕たちが新しく引っ張っていく中で先輩から受け継ぐモノだったり…という、熱い部分がスゴく見どころになっています。僕は今回初参加なんですけど、それでも2年生になってちょっとたくましくなった真波山岳をお見せできたらいいなと思っています。頑張ります。

荒北靖友 役:木戸邑弥
僕も谷水くんと同じで今回から初参加なんですけど、3年生の先輩を演じるので、卒業もするしそんなに疲れないのかな?…と思っていたら、案外荒北ではない役で大変だったりしてるので(笑)、そういう部分も注目して観ていただければいいなと思ってます。僕だけじゃなくキャストみんなが本役以外のところでも頑張っています。そこがこの舞台『弱虫ペダル』という作品ならではの見どころかなと思っています。

新開隼人 役:宮崎秋人
今回初めて共演するキャストもいて、キャラクター的にも新開の弟が出てきたり、フレッシュなところはもちろん観て欲しいと思うんですけど、一緒にインハイやってきた、たー(河原田)や龍(秋元)がすっごい頼もしく感じていて…IHを走っていなかった龍が出てきてパッと台詞を言ったときに目を引いて、スゴく成長している姿だなぁと思ってハッとさせられたのと、そんな上からモノを見ている自分に一番驚きました!(笑)。

自分も最初はなにもできなくて先輩方に教わってきたので、こうやっていろいろ受け継がれていく様はペダステならではだなと思います3作品振りなので勝手にお客様のハードルが上がっているんじゃないかと思ってるんですが、その上がったハードルも飛び越えられるように今回の新開隼人を創りました。楽しみにしていて欲しいです。

お客様へのメッセージ

新開隼人 役:宮崎秋人
新しいハコガクのスタート、そしてインターハイにしっかりつなげられるように…。そういう作品になっていると思いますので、最後の最後まで応援していただければと思います。

荒北靖友 役:木戸邑弥
もう10月に入り、だんだん涼しくなって来ていますが、この作品はホントにみんなが熱く真っすぐに向き合って創ってきた作品なので、劇場に足を運んで下されば、夏がまたやってくると思いますので、ぜひ(劇場に)いらしてくださると嬉しいです。

真波山岳 役:谷水力
今回も熱いレースがたくさんあります。お客様と一緒に熱い会場を創れたらいいなと思っています。頑張るので応援よろしくお願いいたします!

黒田雪成役:秋元龍太郎
新しい箱根学園の気持ちだったり熱量だったりを、みなさまの期待以上のモノを届けられる自信がありますので楽しみに待っていていただけたら嬉しいです。

泉田塔一郎 役:河原田巧也
前回の「総北新世代、始動」があっての今回だと思うので、総北のみなさんへの感謝を忘れず、彼らの思いも背負って、今度は僕たちが次の作品につなげていく気持ちで走っていきますので、ぜひとも応援よろしくお願いいたします。

葦木場拓斗 役:東啓介
今回僕はこの舞台『弱虫ペダル』という作品を、2回目の出演で真ん中に立ててるということをすごく光栄に思います。すごい、すごい熱い作品になっています。ワクワクしたり、笑いがあったり、涙もあると思います。いろんな感情がこの劇場に来たら体感できると思いますので、みなさまと僕たちとこの舞台の時間を共有できたらと思っています。葦木場の成長などもぜひ確認してください。

6.jpg
公式サイト

(C) 渡辺航(週刊少年チャンピオン)2008/「弱虫ペダル」GR製作委員会2014
(C) 渡辺航(週刊少年チャンピオン)/マーベラス、東宝、トムス・エンタテインメント