千菅春香、初の単独ライブ「FIRST TRY!」が開催。自由奔放なパフォーマンスで全16曲を披露

5.jpg

7月9日、千菅春香さんの1stライブ「FIRST TRY!」が、澁谷のライブハウスshibuya duo MUSIC EXCHANGEで開催された。
定刻通りライブが始まると場内は暗転し、ステージだけがが青いライトで照らされた。幻想的な空間のなか、少しずつ千菅さんのシルエットが浮かび上がってくると、6月に発売した自身初のアルバム『TRY!』の1曲目「Break On Through」が熱唱された。

1曲目が終わると、千菅さんは「デビューライブにようこそ!」と挨拶をした後、2曲目に自身のデビュー曲「プラネット・クレイドル」、3曲目「愛の詩-words of love-」、4曲目「愛の太陽」と連続で歌唱。そして本日初めてのMCへ。

ステージ中央に立った千菅さんは「初めてのワンマンライブです。来てくださったみなさん、ありがとうございます! 今日は私のデビューから3年半の奇跡を詰め込んだスペシャルなライブです」と、今日のライブにかける意気込みを語った。そしてトークのテーマは1stアルバム『TRY!』について。

千菅さんは「デビューしてから3年半、“TRY”の毎日でした。そしてこれからもたくさん“TRY”していきたい決意表明の意味も込められています」とコメント。その言葉を裏付けるかのように、ステージにはキーボードが運ばれてきた。続いての5曲目は、ファンの前では初披露のピアノの弾き語りにTRYする。

千菅さんが選んだ曲は、初めてアニメのエンディングを歌った曲「希望の花」。つい先ほどまで声援を送っていたファンは静まり返り、千菅さんのピアノと歌声を聴き入っていた。そして弾き語りを終えた千菅さんは緊張から解放されたのか、6曲目「心アシンメトリー」、7曲目「リフレイン」をステージ中央で堂々と熱唱。千菅さんの伸びやかな歌声が会場内に響き渡った。

3.jpg

衣装チェンジのため千菅さんがステージを後にすると、ステージのスクリーンには映像が流れた。その内容は、ラジオ『夜中メイクが気になったから』の収録現場からの映像。出演はたかはし智秋さんと愛美さん、千菅さんの3人だった。愛美さんは「当日はシンガポールにいるので行けません。がんばってね!」とエールをおくり、たかはし智秋さんは「ご利益があるから会場のみなさんもぜひ!」とお馴染みの「ご参パイ」を披露。場内は衣装チェンジ中のビデオレターとは思えないほど盛り上がった。

VTRが終わると、パステルカラーの衣装に身を包んだ千菅さんが、4人のバックダンサーを引き連れてステージに登場。ライブ後半は8曲目「絶滅危惧少女」、9曲目「本当の声をあなたに預けたくて」から再開。スピード感溢れる曲で会場の熱気を加速させた。

4.jpg

そして後半のMCで千菅さんは、昔からの夢だった歌手・声優になれたことについて語りつつ、ファンと関係者に感謝すると、場内から大きな拍手。そしていよいよ、ライブは終盤戦へ。10曲目はアルバムのなかで印象的な曲「あなたの春香さん」。曲が始まると場内のファンは大声で「春香さんコール」の大合唱。続く曲はアニメタイアップ曲。11曲目「モモキュンソード」、12曲目「ジュ・ジュテーム・コミュニケーション」とアップテンポな曲を披露した。

ライブ本編最後の曲に入る前に千菅さんは、1stアルバム『TRY!』にかけた想いを語っていたのだが、ひょんなことから即興で「朝食アンケートのコーナー」が始まった。当然、自由奔放な千菅さんのトークに観客は大爆笑。気になるアンケートの結果は「お米」が多数派だった。爆笑トークが一段落すると、13曲目「TRY! TRY! TRY!」。観客は千菅さんの歌に合わせて3色のタオルを頭上でぶんぶん振り回し、まるで夏フェス会場のように盛り上がった。

13曲を歌い終えた千菅さんがステージから姿を消すと、突然スクリーンに「ちっすーの桃色ファンタジー振り付け講座」の映像が流れた。これはすでに公開されている映像で、千菅さん自身が「桃色ファンタジー」の振り付けを紹介するオモシロ映像。観客はこの映像を見てしっかり振り付けを覚えたところで、ライブTシャツに着替えた千菅さんがアンコールに応えて再登場。そして振り付けレクチャーを受けたばかりの観客といっしょに「桃色ファンタジー」で盛り上がった。

アンコール2曲目は「あなたのほほえみ」。この曲はゲストとして登場したコミネリサさんがピアノを担当。千菅さんの透き通った歌声と、コミネリサさんのピアノの音色で観客を魅了した。

ダブルアンコールは、再びバックダンサーをステージに登場させて「あなたの春香さん」。千菅さんは「もう一度“春香さん”って呼ばれたいね。みんなの最高の春香さんコールを聞かせてください!」と観客を奮い立たせて曲をスタート。場内のファンはそれにしっかり応え、場内は今日一番の盛り上がりをみせた。

全楽曲を終えた千菅さんはバックダンサーと一列に並んで手をつなぎ、「今日は本当にありがとうございました!」と、ライブを盛り上げてくれた場内の全員に深々と頭を下げ、千菅初となるワンマンライブは終演した。

1.jpg
2.jpg

 

千菅春香DEBUT LIVE「FIRST TRY!」セットリスト

1. Break On Through
2. プラネット・クレイドル
3. 愛の詩-words of love-
4. 愛の太陽
5. 希望の花
6. 心アシンメトリー
7. リフレイン
8. 絶滅危惧少女
9. 本当の声をあなたに預けたくて-haruka solo ver.-
10. あなたの春香さん
11. モモキュンソード
12. ジュ・ジュテーム・コミュニケーション
13. TRY! TRY! TRY!
アンコール
桃色ファンタジー
あなたのほほえみ
あなたの春香さん

公式サイト