キャスト陣がほしい超能力は?『モブサイコ 100』第1話放送直前オフィシャルコメントが公開

7月より放送が開始となるTVアニメ『モブサイコ 100』に出演しているキャストより、アフレコ現場の集合写真と第1話放送直前のオフィシャルコメントが到着。アフレコが始まっての感想から「どんな超能力がほしいか?」といった面白い質問まで、さまざまな話が聞けるので早速チェックしてほしい。

1.jpg

共通質問事項

1.TVアニメ「モブサイコ 100」の放送が開始となります。改めてご自身の演じているキャラクターの紹介、キャラクターの印象などをお願いします。
2.アフレコが始まってのご感想、どういうところを意識して(気をつけて)演じられているかをお願いします。
3.もしご自身が超能力を使えるとしたらどんな能力がほしいですか?
4.「モブサイコ 100」ファンの皆さまへメッセージをお願いします。

伊藤節生さん【影山茂夫役】

1. モブくんはとてもおとなしい性格で、空気を読むのが苦手な中学生です。でも悪霊などを退治できるほど強力な超能力の持ち主です。初めて見た時は、「なんだろう…この不思議な子は?」と思いました。過去にあまり見たことのないタイプのキャラクターだと感じました。

2. 初回は、非常に緊張しました! 共演の皆さんが、本当にものすごい方々ばかりでしたので! なぜ、ここに自分がいるんだろうとも思っていました。しかし周りの方が皆さんとても優しくて、少しずつ緊張も和らいできました。意識している所はモブくんのリズムを崩さないことです。周りが騒いでいてもモブくんだけは淡々としている…心の中では楽しんでるのかなとも思うのですが。

3. 物を浮かせたり、動かしたりする能力です! 僕は家で過ごす時に、ベッドやパソコンの前から動かない生活が好きで、勝手に料理が運ばれてきたり、エアコンをつけてくれたりしてくれるとうれしいですね!

4. モブサイコ100は最近のアニメでは珍しいタイプの作品だと思います。是非皆さんにご覧いただきたいです。自分はTVアニメに出演した経験も少なく、また初めて主人公を演じさせていただきます。まだまだ未熟だと思いますが、作中のモブくんと一緒に自分も成長していきたいと思います。最後まで見守っていただけたら嬉しいです!

櫻井孝宏さん【霊幻新隆役】

1. 霊幻新隆という胡散臭い名前の詐欺師です。自称霊能力者で、モブを利用して小銭を稼いでいます。

2. 「ああ、そういう感じ!」と思ってもらえるような詐欺師像を作れるよう心がけています。小悪党ですが憎めない人です。不思議なバランス、絶妙な塩梅。

3. 瞬間移動。移動の時間が勿体なくて…。

4. サイケデリックな映像表現が刺激的で、超面白いです。サイキックなコメディ・モブサイコ100、ぜひ見てください!

大塚明夫さん【エクボ役】

1.私が演じるのはご存知エクボ!皆さんは違和感云々有るかもしれませんが、私にとっては違和感ゼロ!

2. 収録は楽しいです!普段はまず言わない台詞が盛り沢山!演じる上で特に注意しているのは、モブとの愛憎における距離感でしょうか。

3. 私なら…時を司る能力でしょうか…理由は皆さんお判りでしょう。馬券で勝てる!莫大な財産は超能力と言ってもいい。この世にお金と時間で解決出来ない事は殆ど無いはず(笑)

4. 私もオンエアが楽しみでなりませんが、皆さんはもっと楽しみにしていると思います。エクボ登場は何話めか!?あ~楽しみ楽しみ♪

入野自由さん【影山律役】

1. 誰しもが感じたことのある、心の葛藤を抱えているような印象を受けました。

2. 彼の持つ優等生的な部分と、ダークサイドな部分の対比です。

3. 瞬間移動。

4. スタッフ・キャスト、全身全霊で爆発しますよ!! ぜひ、ご覧下さい!

松岡禎丞さん【花沢輝気役】

1. 花沢君はある意味どこにでもいる男の子ですね。願望であったり気持ちの流れであったり誰もが一度は思うかもしれない気持ちを持って生きています。その気持ちが何なのかは本編を楽しみにしていてください!

2. 最初の印象を強くする為に、しゃべり方の抑揚を大袈裟にしています。多分人によっては「あ、かませかな?」的な小物感が滲み出るかもしれませんが…、彼…やりますよ、色んな意味で…

3. 寝ないでも大丈夫な超能力が欲しいです。眠気って敵ですよ敵。

4. 放送始まります!この作品、ただのギャグコメディと思って見ると衝撃を受けるかもしれません、共感であったり感動であったり…、様々な事を考えさせられる作品です。ギャグのセンスも高レベルで毎回現場で笑い堪えるのが大変です…耳を塞ぎたいほど(笑)
この楽しさが皆様に伝わると幸いです! 僕は家で笑い堪えないで今度は思いっきり笑いたいと思います!

細谷佳正さん【鬼瓦天牙役】

1. 『真面目な不良』だなと思います。
無遅刻無欠席を守り続けて、不良なのに授業を全く聞いてない訳でもなく…多分悪い奴では無いけれど、もの凄い馬鹿なんだと思います(笑)。

2. 『何でこんな事するんだろう?』と思えるような事でも、真剣に、心から向き合って演じています。全力やっている姿を、「本当に馬鹿だな~」と思ってもらいたいです。
3. 神様のような力がほしいです(笑)。

4. 物凄くシンプルな言い方ですが、このアニメ面白いです。絶対観た方がいいと思います。そして、何だか懐かしい気持ちになるアニメです。よろしくお願いします!

藤村歩さん【米里イチ役】

1. 危険をかえりみず、好奇心の赴くままに行動する探究心はさすが新聞部員だなと思いました。モブ君の周りを取材する彼女の熱心さは演じていてとても楽しいです。

2. 彼女には子供なりにもジャーナリズム(?)があるんだろうなと思いました。そのあたりのキャラクターを強く出していけたらと意識しています。

3. 催眠術です。人間を自由に操れたら、大概のことは出来る気がするので…。でも万能すぎると人生がつまらなくなりそうなので、実際は適当な感じで良いと思います。好きな夢が見られる能力とか。

4. ゆるくもあり激しくもあり…さまざまなテイストが混ざり合った画面の演出も相まって、独特な世界観になっていると思います。シュールなキャラクターたちの掛け合いに毎回現場で笑ってしまうくらいなので、その楽しさが伝われば嬉しいです。

種﨑敦美さん【暗田トメ役】

1. 暗田トメちゃんは「脳感電波部」の部長です。ほんのちょっぴりこじらせてしまっているように見えるかもしれませんが、自分の叶えたい夢に向かって全力で突き進んでいるだけなので大丈夫ですよ☆

2. ああ、素敵にシュールな「モブサイコ 100」ならではのこの独特の空気の中に溶け込んでしまいたい。と思いながら演じています。作品内容のせいか現場のキャスト同士の会話内容も…独特だなぁと思います。楽しいです(笑)

3. 瞬間移動でしょうか…。いや、運動不足になるかな…。予知能力ですかね。世渡り上手になりたいです。

4. テレビ画面におさまりきらないのではないかと、ストーリーも絵も画面から飛び出してきそうだなぁと、収録の度に思います。熱くてクールでおもしろくてかっこよくてなんかもうよく分からないけどものすごい作品です。インチキ霊能者に騙されたと思って是非観てみてください…!

佐武宇綺さん【ツボミ役】

1. 私が演じるのはモブくんがずっと恋心を抱いている相手。幼馴染のツボミちゃんです! 学校でも誰にでも好かれ、毎日が笑顔いっぱいで、見た目や行動に品があって、女子も男子も憧れるザッ女の子!! なのですが、時々見せる毒舌キャラ!!とても破壊力のあるヒロインです(笑)

2. アフレコ現場は尊敬する先輩方がたくさんいて緊張感もありますけど、すごく温かい現場です!! ツボミちゃん自身が計算して、可愛くしていたり、毒舌を放ったり、する子では無く。全てが無意識のうちに出ている行動で、いろんな部分を放つ素直な女の子を意識しています。

3. テレポーテーション!!! 瞬間的に空間から空間へ移動する事が出来る能力がほしい。自分の小さい頃とかの時代に行きたい!

4. 原作の独特な絵柄や雰囲気はそのまま大切に描かれていますが、アニメだから出来ることがたくさん詰まった、新たな「モブサイコ100」。思わずフッと笑ってしまうところが多くて、かと思ったらとてもシリアスなところもあって、どこも見逃せない中毒性の高い作品、是非お楽しみください!!

関俊彦さん【郷田武蔵役】

1. 郷田武蔵…どんなごついキャラクターなんだろうと思っていたら、名前の通り、そのまんまでした(笑)でも、気は優しくて力持ち、いや、筋肉持ち、モブにとっては頼りになるとっても素敵な先輩です!

2. 思いのほか、顔の表情では感情の起伏を表さずに、むしろ筋肉のほうに喜怒哀楽の表
情が表れるような、そんなイメージがあるので、内に秘めた仲間想いの熱い炎を燃やし
ながら演じたいと思います。

3. もろに凡人なので、超能力には憧れますねえ。すぐに思い浮かぶのは、サイコキネシスやテレパスですが、あらためて、じっくり考えると「飛行能力」と「テレポーテーション」が欲しいです。使い勝手がよさそう。

4. この作品に出会って、まだまだ新しい作品世界を生み出せる才能のある漫画家がいるんだなあ! と、あらためてワクワクさせてもらいました。皆さんも私と一緒に、ワクワクの100%超え、してみませんか!?

放送情報

<TOKYO MX>2016年7月11日(月)24:00~アニメ第1話放送
<読売テレビ>2016年7月11日(月)26:34~アニメ第1話放送
(上記、番組編成の為の時間変更。第2話以降 毎週月曜日26:29~)
<BS フジ>2016年7月12日(火)24:30~アニメ第1話放送
<テレ朝チャンネル1>2016年7月20日(水)24:30~アニメ第1話放送

公式サイト

(C) 2016 ONE・小学館/「モブサイコ100」製作委員会