次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』TVアニメ化が決定。メンバーの愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙がアニメも盛り上げる

アニメーションミュージックビデオ・コミック・楽曲リリース、ライブなどさまざまなメディアミックス展開を行ってきた次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!(バンドリ!)』が、2017年にTVアニメ化されることが明らかになった。

1.jpg

『BanG Dream!』は雑誌・月刊ブシロードにて連載スタート。その後2015年に声優・愛美さんがギター&ボーカルを担当するバンドを結成し、戸山香澄としてその物語を追いかけて行くことを発表した。
その後いくつかのライブを経て、ベース担当として牛込りみ役・西本りみさん、キーボード担当として市ヶ谷有咲役・伊藤彩沙さん、リードギター担当として花園たえ役・大塚紗英さん、ドラム担当として山吹沙綾役・大橋彩香さんが順次加入。
この5名によって、物語の中に登場するガールズバンド「Poppin’Party」が結成され、作品の世界観そのままに実際に楽器の演奏をしながらライブパフォーマンスを行っている。

2.jpg

TVアニメには「Poppin’Party」のメンバーとして各キャラクターを演じるキャスト陣はもちろん、豪華スタッフが集結。
監督は『To LOVEる-とらぶる-』シリーズをはじめ、『かのこん』 『WORKING‘!!』を担当してきた大槻敦史氏、シリーズ構成には『電波女と青春男』『きんいろモザイク』などを手がけてきた綾奈ゆにこ氏、アニメーション制作は『To LOVEる-とらぶる-』シリーズや『這いよれ?ニャル?さん』などで実績を残すXEBEC、そして3Dを得意とするOLMとブシロードの2社提携のアニメ制作新ブランド「ISSEN」が担当する。
そして音楽プロデュースは『うたの☆プリンスさまっ♪』『魔法少女リリカルなのは』シリーズなどに楽曲提供してきたElements Gardenの上松範康氏と藤田淳平氏が手がける。

ストーリー

幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。

同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。絶対ここで、ライブします!

キャスト

戸山香澄/愛美
花園たえ/大塚紗英
牛込りみ/西本りみ
山吹沙綾/大橋彩香
市ヶ谷有咲/伊藤彩沙

スタッフ

原作:ISSEN
ストーリー原案:中村航
キャラクター原案:ひと和
監督:大槻敦史
シリーズ構成:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:仁多マツコ
音楽プロデュース:上松範康(Elements Garden) 、藤田淳平(Elements Garden)
アニメーション制作:ISSEN×XEBEC

キャラクター

戸山香澄 Gt.&Vo

3.jpg

高校一年生。楽観的で前向きな性格の持ち主。急な思いつきで予想外の方向に突っ走り、周囲を驚かせることもしばしば。

花園たえ Gt.

4.jpg

小学生の頃からギターを始めており、腕前はかなりのもの。音楽が大好きで、その情熱は人一倍。ちょっと天然な一面も。

牛込りみ Ba.

5.jpg

臆病で引っ込み思案な自分を変えたいと思っているが、上手く行動に移せないのが悩み。チョコレートが大好物。

山吹沙綾 Dr.

6.jpg

高校に通いながら実家のパン屋を手伝っている、心優しく親孝行な少女。まだ小さい妹と弟の面倒も見る、しっかり者のお姉さん。

市ヶ谷有咲 Key.

7.jpg

質店の孫娘。要領が良く、学校の成績は優秀だが、基本的に面倒くさがりな性格。幼い頃にピアノを習っていたが、途中で投げ出してしまった。
公式サイト

バンドリ! 「STAR BEAT! ?ホシノコドウ?」(生産限定盤)(Blu-ray Disc付)
Poppin’Party
ブシロードミュージック (2016-08-03)

(C)BanG Dream! Project