『斉木楠雄のΨ難』神谷浩史、小野大輔、島崎信長らのアフレコインタビューが到着。EDテーマを歌うでんぱ組.incからのコメントも

本日より7月4日より放送がスタートするTVアニメ『斉木楠雄のΨ難』について、メインキャストの神谷浩史さん、小野大輔さん、島崎信長さん、日野聡さん、茅野愛衣さんによるアフレコ風景とインタビューが到着した。

同じくEDテーマを歌うでんぱ組.incからコメント、最新の場面カットも公開されているので合わせてチェックしてほしい。

3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg
17.jpg

 

アフレコ終了後インタビュー

2.jpg

斉木楠雄役・神谷浩史さん

1回目のアフレコを終えてみていかがでしたか?

他の演者さんを見ていてとても楽しそうだなという印象があります。僕は一定のレベルで淡々と、感情を面に出さない役なので。

斉木と似ている所はありますか?

僕も割と現場でしゃべる方ではないので、一定の距離を保って、周りが楽しそうにしているのを傍から眺めているというところは似ていますね。あとは意識的になるべく楠雄と同じように、一歩引いた場所にいるというところ。

神谷さんが手に入れたい超能力は?

衰えることのない無限の体力です(笑)。月曜日から金曜日の5日分の密度の濃いアニメの全てに楠雄は登場しているので(笑)。あとは、テレポーテーション。地球の裏側へでも一瞬で行ける能力には憧れますね。そしたら、東京に住まないです。家を出たらスタジオの扉、そんな超能力があったら今すぐ欲しいですね。

燃堂力役・小野大輔さん

1回目のアフレコを終えてみていかがでしたか?

凄くうるさいです、良い意味で(笑)。その中でただひとりだけジャックナイフのような凄く鋭い気を放ってますね、神谷さんが(笑)。

燃堂と似ている所はありますか?

ないですね、1ミリたりともないです。まあその質問をしている時点で失礼だと思いますね。僕じゃなければ暴れているところです。冗談ですけど(笑)。分かるなって部分では、子供や小動物、自分の家族に愛情を注いでるところですね。あと、ラーメンはめっちゃ好きなので、そこは似てますね。ラーメンが好きって“ところだけ”は似てますね。

小野さんが手に入れたい超能力は?

そうですね、お金、ですかね。ただ、お金って言った瞬間に「どうすればお金って超能力で手に入れられるんだろう」ってなったので、どうやら宝の持ち腐れのようです。僕には使いこなせないので、いらないかも。

海藤瞬役・島﨑信長さん

1回目のアフレコを終えてみていかがでしたか?

元々好きな漫画だったので「アニメも原作と同じようにテンポが良く、エネルギッシュでおバカで楽しい現場になるんだろうなー」と思って現場に行ったら、想像以上の熱量を持った、最高におバカで楽しい現場でした。みんな声が大きくてテンションが高かったです(笑)。一方で、常に一定のテンションの神谷さんが耐え忍ぶようにされていて。斉木役の神谷さんがブレずに中心にいてくださるおかげで、僕たちはより楽しく演じることができています。

海藤と似ている所はありますか?

海藤は元々原作で一番好きなキャラでして。共感できるポイントが多いので演じやすいです。特に中二病的な部分は凄くよくわかります(笑)。

島﨑さんが手に入れたい超能力は?

時を止めてみたいっていうのはありますね。あとは、マインドコントロールで世界改変。二次元的な世界にすれば、自分の好きな漫画に似た世界だって作れるかもしれません。

灰呂杵志役・日野聡さん

1回目のアフレコを終えてみていかがでしたか?

灰呂の登場は第2週目からなので、「どんな雰囲気で収録が進むのかな」っていう思いはありました。ブースに入ったら、終始なごやかで、みんなが独特のテンションで“笑い”を取っていて。ただ難しいのが、笑いを狙いすぎたら駄目っていうのがありまして(笑)。狙いすぎず、台本の中で面白さを引き出す(笑)。だから、テストと本番とで違うことをやったら「違うよね」とよく言われます(笑)。でも、一番最初のテストの後はみんなが笑ってくれてたんで、「つかみはOK!」って感じでしたね。

灰呂と似ている所はありますか?

自分じゃ分からないですけど、もしかしたら自分が気づいていないだけで、うざがられてるかもしれない(笑)。あとは、多少頑固なところがあるので、そこは近い部分かなと思いますね。

日野さんが手に入れたい超能力は?

自分に都合が良くなる能力があったら便利ですね。自分の意のままに動かせる、洗脳かな(笑)。自分に都合が悪いってなったら、その能力を発動して都合良いように(笑)。世界とかデカい規模じゃなくていいんで。

照橋心美役・茅野愛衣さん

1回目のアフレコを終えてみていかがでしたか?

とにかく人数の多い現場で座る席がブース内にないので、自分が収録している時以外は、ブース外のテレビで視聴者の感覚で収録を観てました。凄く面白くて、笑いながら観てましたね。あと、台詞がぎゅっと詰まってるので早口大会みたいに、本当に息を吸う間もないくらい、とにかくしゃべり続けたっていう印象が強かったですね。事前にリハーサルのVTRをいただくんですけど、自宅で再生した時に「あれ、早送りかな?」って思いました(笑)。

照橋さんと似ている所はありますか?

1つ共通点があるとすれば、運が良いということです。私自身が照橋さんみたいな人だったら、たぶん声優じゃなくてもっと違う面で活かせる仕事をしてるんじゃないかなって思います。国民全員から愛されるので、大統領とかいいんじゃないですか(笑)。

茅野さんが手に入れたい超能力は?

瞬間移動です(笑)。スタジオの移動が凄く楽そうで、実用的ですよね。ただ、その分仕事を詰められそうな気がします(笑)。

EDテーマを歌うでんぱ組.incからコメント到着

古川未鈴

今回、エンディングテーマを歌わせてもらえることになりました!!とても耳に残る曲になっていて、私もずっと頭から離れません!気がつくと、サイサイサイ…ってなってます。世界観にばっちりあったとてもアニソンらしい感じに仕上がっていて満足です!ぜひみなさんも歌ってみてください!原作も拝見したのですがとても読みやすくげらげら笑いながら読んでました!海藤瞬くんがお気に入りです!『おはスタ』に出演していたこともあるので、『おはスタ』での放送も気になります!私自身、とてもアニメ化を楽しみにしています!

相沢梨紗

いろんな世代の方に楽しんで貰えるアニメ作品になるんだろうなっ!と、今からワクワクしています。早く動く斉木くんに会いたいです!小さい時からアニソンにたくさんの勇気や元気をもらって生きてきて今があるので、これを聴いて育った子が大人になっても口ずさんで貰える様な素敵な曲に出来るように頑張ります!

夢眠ねむ

「斉木楠雄のΨ難」エンディングテーマを歌わせていただき光栄です。大好きな漫画のアニメ化ということで、いつも以上に元気に♪ハッピーに♪ウキウキに♪歌ったので、ぴったりな仕上りになってると思います! 個人的にはそのアニメのことを歌ってるアニソンが大好きなんですが、まさにこの曲はそれ。曲の中で何回「Ψ(サイ)」って言ってるか数えてみて欲しいです!!みんなで観て一緒に歌おう~!!

成瀬瑛美

ジャンプで読んでいる「斉木楠雄のΨ難」、地上波でアニメ化しないかなーっと思っていたので、今回のニュースめちゃめちゃ嬉しいです(ノ∀`*)!!!☆そして更に…!?なんとまさかの私達でんぱ組.incがエンディングテーマを担当すると聞いてビックリ&楽しみMAXです!!!☆聴いてくれたみんなが心底ワクワクして貰えるように心掛けて歌いました。アニメ、一緒に楽しもうね!☆

最上もが

本当にびっくりしました!前から「とても面白い漫画だよ!」とえいたそやお友だちからきいていて、今回改めて漫画を読ませて頂き、麻生先生の世界観に引き込まれました。原作ならではの独特さ、イメージを壊さない曲を歌えるように、頑張りたいと思います。アニメ、とっても楽しみです。よろしくお願いします!

藤咲彩音

でんぱ組はアニメ漫画ゲームが大好きなヲタク集団なので、アニメのエンディングテーマを担当させていただく事が決まった時は、トビウオのように飛ぶくらい嬉しかったです!!! ギャグ漫画ですし、とにかく私たち読者に語りかけたり冷静なツッコミが面白すぎます。私たちでんぱ組も斉木くんのように超能力を出せるくらいの勢いでアニメを盛り上げたいと思います!頑張りますっ!この作品を読んだら、普通に斉木くんが羨ましい。。。

18.jpg
公式サイト

(C)麻生周一/集英社・PK学園