『アクティヴレイド』Blu-ray/DVD発売記念イベントレポートが到着。ライブパートでは相坂優歌、黒沢ともよが新主題歌を披露

1.jpg

7月3日、東京・豊洲PITにて『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』Blu-ray&DVD発売記念イベントが開催された。
本イベントには同アニメのレギュラー陣である、島﨑信長さん、櫻井孝宏さん、小澤亜李さん、石上静香さん、倉田雅世さん、大川透さん、大西沙織さん、鳥海浩輔さん、花江夏樹さん、村田太志さん、相坂優歌さん、黒沢ともよさんら計12名のキャストと、OPテーマ「Golden Life」を担当したアーティスト・AKINO with bless4が出演。【昼の部】と【夜の部】の2回にわたって、朗読劇やトーク、ライブなどが繰り広げられた。ここではさっそく、【昼の部】のレポートをお届け。

「今日、ファンの皆さんと、僕たち出演者の、心が一つになるイベントである」本イベントの幕開けは、舩坂役の大川透さんによる特別ナレーション。1,200人を越える多くのファンの拍手が会場を包むと、ステージ中央のモニターにキャラクターが順に映しだされ、12名のキャストが登場する。

そして、マイクスタンドの前に全員がスタンバイすると、なんと、そのまま流れるように書き下ろし朗読劇がスタート。挨拶でも自己紹介でもなくいきなり始まった「瀬名颯一郎の憂鬱 番外編」に、客席から驚きの声が上がる。

さてこちらの朗読劇、簡単に言うと「慰安旅行で1泊2日の温泉ツアーにやってきた“ダイハチ”(第八係)のドタバタ劇」なのだが、アドリブあり、歌あり、オヤジギャグ(スベるまでがワンセット)ありのハチャメチャぶりはまさにテレビで観た『アクティヴレイド』。キャストにも客席にも、終始笑顔が絶えない一幕となった。

2.jpg

朗読劇が終わると鳥海浩輔さんが進行役となり、改めて客席に挨拶。キャスト全員がひと言ずつ来場者にメッセージを送ると、次なるコーナー「俺に言わせろアクティヴレイド!!」が始まった。

こちらはキャストが選んだ本作の名シーンをモニターに映しだし、その理由をファンと共有しようというもの。ここでは協会さん、舩坂康晴に関する話題で女性キャスト陣が大盛り上がり。本作で描かれた“男性キャラの魅力(大人の)”にスポットが当てられると、会場の半数を超える女性客も大きく頷いていた。

3.jpg

後半戦はライブパート。AKINO with bless4がステージ上に飛び出し「Golden Life」を歌い始めると、会場の雰囲気がガラリと変わる。ペンライトを取り出し、跳びはねるオーディエンスたち。続く相坂優歌さんがEDテーマ「透明な夜空」を歌い、そしてなんと、7月より始まる第2期のOPテーマ、新曲「セルリアンスカッシュ」(8月3日発売)を初披露。疾走感あるロックなサウンドを響かせた。さらに、最後に登場したのは黒沢ともよさん。まさかの登壇に客席は大盛り上がり。Likoとして歌うキャラクターソング「Field Trip!!」(第2期EDテーマ/7月27日発売)を元気いっぱいに歌って踊ってステージを駆け抜けた。

4.jpg
5.jpg

ライブが終わると、本イベントもあっという間に終幕へ。再び登壇した出演者12名がそれぞれ挨拶を行い、プログラムは終了となった。『アクティヴレイド』はこの7月より、第2期『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』の放送を控えている。出演者12名の視線は次なる物語へと向いていた。

「あらまぁという展開があったり、おやまぁというキャラクターが出てきたりして、僕らもアフレコしながら驚いていますので、ぜひともオンエアを楽しみにしていてください!」(櫻井孝宏)

「今まで皆さんに楽しんでいただいた『アクティヴレイド』らしさ、ダイハチらしさは損なわず、よりパワーアップした2ndになっているのでご期待ください!」(島﨑信長) 

6.jpg

「アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd」番組情報

放送開始日時
MX:7/11(月)24:30~
サンテレビ:7/11(月)25:00~
KBS京都:7/11(月)25:30~
テレビ愛知:7/11(月)27:05~
BS日テレ:7/10(日)24:30~

公式サイト

(c)創通・フィールズ・フライングドッグ/ACTIVERAID PARTNERS