TOKYO FMの生ワイド番組『高橋みなみの「これから、何する?」』に下野紘が出演。 自身初となる絵本の朗読を披露

1.jpg

TOKYO FMの生ワイド番組、『高橋みなみの「これから、 何する?」』に、6月13日(月)から16日までの期間、 『うたの☆プリンスさまっ♪』の来栖翔役、『怪盗ジョーカー』のスペード役などでおなじみの声優・下野紘さんが登場する。下野さんは番組の人気コーナー「よ・み・き・か・せ」で、自身初となる絵本の朗読を披露するとのこと。
朗読する作品は「とけいのおうさま」と「やさしいかいじゅう」。 のんびり屋の王様から、 泣き虫の怪獣まで、 表情豊かに演じ分ける。

下野紘の「よ・み・き・か・せ」放送スケジュール

放送は14:30頃
6月13日(月)→「とけいのおうさま」前編
6月14日(火)→「とけいのおうさま」後編
6月15日(水)→「やさしいかいじゅう」前編
6月16日(木)→「やさしいかいじゅう」後編

下野紘インタビュー

よく母親が「よみきかせ」をしてくれました。

母親が保育士だったので、 小さい頃、 よく「よみきかせ」をしてくれました。特に覚えているのは「ぐりとぐら」とか「はらぺこあおむし」。僕自身も妹や友達に読んだりしていましたね。

最近、 ファンの方から、 絵本をもらうことがあるのですが、ウルトラマンやダース・ヴェイダーが登場したりして、絵本も昔と違って、 だいぶ変わってきてるんだなーと思いました。

今回は、色んな声音を駆使しました!

「よみきかせ」は、 人に聴かせることが大切なので、 早口にならないよう気をつけました。僕が思った通りに、 全ての役を演じ分けるのは楽しかったです。
今回は、 色んな声音を駆使しました!(笑)
ちなみに「とけいのおうさま」に出てくる鳩時計の鳩は、 すべて裏声で演じました。

絵本は奥深い!今後の自分の人生を考えさせられました!

今回「やさしいかいじゅう」を読んで、 周りの評価を気にするより、自分を成長させていくこと、そして最後に“ありがとう”と言えることが大切なんだな、 と思いました。今後の自分の人生を考えちゃいました(笑)。またぜひ「よみきかせ」に挑戦したいです。リスナーの皆さんも、 ぜひ気楽に、 ゆったりと楽しんで下さい!

『とけいのおうさま』(作:こすぎさなえ 絵:たちもとみちこ/PHP研究所)

あるところに、 時計の国がありました。 時計の国には、 時計のおうさまが住んでいます。

おうさまの顔には、 針が2本ついていて、 チ、 チ、 チ、 チ……と動いています。おうさまの時計は、 いつも正確に時間をきざみ、 国中の時計はすべて、 その時計のとおりに進みます。

朝、 おうさまの時計の針が6時をさすと、 王冠の中から時計鳩が飛び出し、「ぽぽぽー! 6時だよ! 朝だよ! 体操の時間だよー! 」とさけびます。すると、 国中の人たちが一斉に朝の体操をはじめます。7時は朝ごはんの時間、 10時は散歩の時間、 2時は運動の時間。時計の国では、 時間がなによりも大事。 時間を守らないものは牢屋に入れられました。
ところがある日、 のんびりやのおうさまは時間にしばられることがいやになり、 時計の針をかくしてしまうことに! 時間のなくなった時計の国は、 一体どうなってしまうでしょうか?

『やさしいかいじゅう』(作・絵:ひさまつまゆこ/冨山房インターナショナル)

かいじゅうは、 ひとりぼっちで森の奥深くで暮らしていました。まっくろなからだ、 ぼっさぼっさのたてがみ、六本の大きな足。森に住む動物や鳥たちは、 「へんないきもの!」「こっちにこないで」と言って、 逃げていってしまいます。

かいじゅうは悲しくて、 いつも泣いてばかりいました。そんなかいじゅうの涙で芽を出すことができた小さな木。かいじゅうと小さな木は友だちになりました。かいじゅうに守られて、 小さかった木はずんずん大きくなっていきました。そしてある日、 ひどいあらしが森を襲ったのです……。

『高橋みなみの「これから何する?」』番組概要

放送日時:毎週月~木 13:00-14:55放送
放送局:TOKYO FM
出演者:高橋みなみ

公式サイト