シュールな世界観を描くアニメ作家・谷口崇の最新作『いっぽう日本昔ばなし』6月1日よりUULA、ゲオチャンネルで配信開始

1.jpg

自主制作アニメ『森の安藤』等、独特でシュールな世界観で映像作品を制作し続ける新進気鋭のアニメ作家・谷口崇氏の最新作『いっぽう日本昔ばなし』が、6月1日(水)より、UULAとゲオチャンネルでの配信開始が決定した。
「いっぽう日本昔ばなし」は、「桃太郎」「鶴の恩返し」「笠地蔵」など、誰もが知る「昔ばなし」のメインストーリーが展開されるいっぽう、その裏側で繰り広げられた地味で醜悪でどうでもいい話を、アニメ作家・谷口氏が、独特なタッチのイラストと世界観で描いたショートアニメ。「かぐや姫」では、月に帰って行くかぐや姫を見送るおじいさんとおばあさん、というお馴染みのエンディングのいっぽうで、かぐや姫に求婚した貴公子達が、「それほど好きでもなかった」と、強がりを言いあう様子が、また「わらしべ長者」では、屋敷と馬を交換した長者が、その後も物々交換を続けた結果、最終的に入手した謎の銅像を目の前にして、ひとり暴言を吐き続ける様子が描かれる。

2.jpg

本作において、脚本・作画・声と3役を務める谷口氏は、温かみのある手描きの線と、自らが声を担当する独特の手法で、数々の自主アニメを制作。

オリジナリティの高さと、独特な世界観に魅了されるファンは多く、代表作である「森の安藤」は、Youtubeで400万回を超える再生回数を記録し、またトロント日本短編映画祭2007 Festival Choice Awardやザグレブアニメ映画祭 入選等、受賞歴も多数。最近では、テレビ東京アニメ「闇芝居」の第3期監督、オリジナルゲームアプリ「おしり前マン~OSIRIUS~」にて漫画「少年バカボン」とコラボを実施、7月からはKBC九州朝日放送にて「おなら吾郎」の放送が開始されるなど、その活躍は多岐に渡る。

3.jpg
4.jpg

 

6月1日からの配信を控え、谷口氏からは「子供の頃から日本の昔話が好きで、当時放送されていたTVアニメも、2~3週に一度は必ず観ていました。それから20年、ゲーム雑誌やバトル漫画しか読んでいなかった間も、昔話への思いは膨らみ続け、今回、その思いのすべてをぶつけさせていただきました。」とのコメントが届き、長年に渡る「昔ばなし」への熱い想いと本作にかける意気込みが伺える。

「いっぽう日本(にっぽん)昔ばなし

第1話「桃太郎」
第2話「浦島太郎」
第3話「かぐや姫」
第4話「耳なし芳一」
第5話「わらしべ長者」
第6話「鶴の恩返し」

スタッフ

プロデューサー:松村一人、中尾恭太
脚本・作画・声:谷口崇
編集:室:千帆里
制作会社:株式会社イルカ

配信情報

配信開始日:6月1日(水)*全12話一挙配信
配信サイト:
UULA:http://uula.jp/
ゲオチャンネル:http://geochannel.geo-online.co.jp/

公式サイト

(c) 谷口 崇/エイベックス・ピクチャーズ