南條愛乃と水瀬いのりのコラボも実現。『幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~』リアルイベントが中野サンプラザで開催

11.jpg

5月15日(日)に、WiiU向けゲームソフト『幻影異聞録♯FE』の世界観をそのまま再現したリアルイベント「幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~」が、東京 中野サンプラザにて開催された。
公演は昼夜の2回行われ、合計で約4000人を動員。ゲームのキャラクターを演じた豪華声優陣がステージに集結し、トークやゲーム、コンサートでファンを盛り上げました。『幻影異聞録♯FE』は、『真・女神転生』や『ペルソナ』シリーズなどで知られるアトラスと任天堂の『ファイアーエムブレム』がコラボレーションしたRPG。現代の東京を舞台に、芸能界で活躍することを夢見る若者たちが、ファイアーエムブレムがモチーフの英雄たちと共闘し、異世界の侵略者「ミラージュ」から世界を守る物語です。ゲーム中にはエイベックスが監修した数多くの楽曲が登場し、イベントシーンやバトルなどを華やかに彩っています。

イベントには開演前からたくさんのファンが列を作り、グッズもほとんどが開場前に売り切れてしまうなど、大盛況となっていました。そんななか、会場では人気キャラクターのバリィと舞子を演じる声優・中村悠一さんと小清水亜美さんが影アナで登場。開演前から会場内が一気に盛り上がりを見せた後、ゲームのムービーがスクリーンに映し出され、イベントがスタートしました。

まずオープニングを飾ったのは、ゲームに出演している木村良平さん(蒼井樹役)、水瀬いのりさん(織部つばさ役)、小野友樹さん(赤城斗馬役)、南條愛乃さん(黒乃霧亜役)、福原香織さん(源まもり役)、諸星すみれさん(チキ役)の6人による「ファイアーエムブレム~光の戯曲~」。ファイアーエムブレムのメインテーマをアレンジした本楽曲はゲーム中でもラストに使われており、会場のファンからは大きな歓声が上がりました。

続いてイベントのMCを務める中村悠一と小清水亜美も登場し、ここからはトークとゲームの企画へ。「自分のキャラを一言で表すと?」などゲームにまつわる質問が飛び出し、出演者からユニークな回答が飛び出すたびに会場からは笑いが起きていました。

13.jpg
14.jpg
15.jpg
16.jpg

 

17.jpg
1.jpg

また、サプライズとして本作の大ファンであるというハライチの岩井さんと、Emotional KEYのボーカルとしてゲームにも登場する声優・奈波果林さんが、会場のいろいろな場所から中継で参加。MCの二人との掛け合いに会場は何度も爆笑に包まれていました。イベント中盤では出演者全員による朗読劇が行われました。ゲームの中でも印象的なシーンとなる「食レポ」をテーマにしたオリジナルの朗読劇では、声優としての本領を発揮した全力の演技が炸裂!予想を超えた展開に会場も大盛り上がりとなっていました。

12.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg

 

後半はいよいよライブパートへ。まずはゲームのメインテーマである「Reincarnation」を、Kiriaを演じた南條愛乃さんが歌います。このときスクリーンにはゲームで同楽曲が流れる際のアニメムービーが上映され、南條さんはムービーの中のKiriaとまったく同じ振付で熱唱。「迷路」も披露し、ゲームとシンクロするかのようなライブパフォーマンスでお客さんを魅了しました。その後も、次々に声優の皆さんがステージに登場。水瀬いのりさんは「Feel」、「友達以上、恋人未満。」、「Fly~君という風~」の3曲を披露。どれも『幻影異聞録♯FE』ファンならゲーム中で耳にしている楽曲ばかりとあって、会場も大盛り上がり。曲調も歌謡曲からダンス・ミュージックまで幅広く、『幻影異聞録♯FE』の楽曲ラインナップの多彩さをあらためて感じるセットリストとなっていました。

18.jpg
19.jpg

「雨音のメモリー」を歌う福原香織は客席から登場し、ステージまで歌いながら歩くというサプライズ演出で登場し、お客さんを楽しませていました。諸星すみれさんの「幻じゃない世界」、小野友樹さんの「ジャンプ!風牙!!!」と続いた後は、南條愛乃さんが再び登場し、水瀬いのりさんとのコラボ曲「Give me!!」へ。この二人が同じ楽曲、同じステージで共演するのは実はこれが初めてということで、めったに見られない貴重なライブとなりました。

20.jpg
21.jpg
25.jpg
22.jpg

ラストは木村良平さんが登場、曲中で銀テープが飛び出すと、それをきっかけに他の出演者陣も登場して、ゲームのエンディング曲「Smile Smile」を全員で熱唱。お客さんもペンライトや手を大きく振って参加し、会場内はこの日最高の一体感に包まれていました。エンディングでは中村悠一さんから続編に期待するコメントも。最後まで熱気が冷めないまま、昼公演は幕を下ろしました。

23.jpg
24.jpg

 

文・山田井ユウキ/写真・田中聖太郎

公式サイト
幻影異聞録♯FE
幻影異聞録♯FE

posted with amazlet at 16.05.23
任天堂 (2015-12-26)

(C)2015 Nintendo/ATLUS
FIRE EMBLEM SERIES:cNintendo/INTELLIGENT SYSTEMS