神谷浩史、梶裕貴らキャスト陣がお祭り騒ぎ。「ノラガミ ARAGOTO -MATSURIGOTO-」オフィシャルイベントレポートが到着

2.jpg

昨年の10月から1クールの放送を終え、現在Blu-ray/DVDが第4巻まで発売中のTVアニメ『ノラガミ ARAGOTO』、その集大成となるスペシャルイベント「ノラガミ ARAGOTO -MATSURIGOTO-」が5月14日に千葉県文化会館で開催された。
前回のキャスト出演イベント「ノラガミ ARAGOTO -日比谷ノ杜祭-」(2015年8月8日開催)から約9ヶ月ぶりにキャスト陣が一同に会するイベントとあり、第2部に開催されたライブビューイングへの来場も含め約7,000人のファンが熱狂した。

1.jpg

第1部が開始すると、「現世」をテーマに鳥居や提灯で彩られたステージにキャスト陣が続々登壇。それぞれが演じるキャラクターのセリフを一言絡めた登場に、客席からは自然と手拍子が。会場が熱気に包まれる中で最後に登壇した、主人公・夜トを演じる神谷さんは「早くて安くて安心!デリバリーゴッドの夜トでございます!」と挨拶し、会場は歓喜の渦に。

その後、作品タイトルである「ノラガミ ARAGOTO」にかけた様々な企画を展開。2期の印象に残ったシーンを語る企画「ノラガミ ?KATARIGOTO-」では、想い出話に花が咲く中で、キャスト陣の仲の良さが伺える掛け合いが続出。梶さんのトーク場面では、ステージモニター画面で梶さんの背景に映り込む兆麻役・福山さんが、キメ顔や変顔でトークの邪魔をしたり、本編のアフレコには後半から藤崎浩人役として参加した石川さんから、(「ノラガミ」1期から参加している)「先輩」と呼ばれ恐縮する梶さんに、また石川さんが恐縮するという二人のやり取りが、遂には他のキャストにも飛び火。最後には神谷さんら他キャストも混ざり土下座しあうというコントのような展開も。久しぶりに集合したとは思えない、抜群のチームワークを見せた。

続く「此岸を徹底調査 ノランキング ?ATEGOTO-」では、キャスト陣が3チームに分かれ対抗戦に。与えられたテーマにおいて、人気TOP10ランキングの内容を当てる企画に挑戦。見事正解を連発した福山さんは、本クイズの正解者を祝うために結成された24人のダンスチーム・七福隊に囲まれ、一緒に喜びを表現した。しかし最終的な優勝は神谷さん・内田さん・梶さん・豊崎さん属する“茶屋チーム“に。賞品のプレゼンターを務める七福隊がノラガミ音頭を舞いながら登場すると、キャスト陣も総出で音頭に参加する展開に。その後の告知コーナーでは、今年1月に上演され大人気となった「舞台 ノラガミ」の新作公演決定を解禁するムービーが上映され、会場からは大きな拍手が。

イベント後半戦では、この日のために描き下ろされた長編朗読劇を実施。「オリーブ軒のひみつ」というタイトルで 、夜トが恵比寿の行き着けのレストラン“オリーブ軒”でバイトするという内容が描かれた。今井さんが、本編でも演じている真喩役に加え、今回のストーリーでカギを握る、オリーブ軒のおばちゃんの二役を演じたり、星野さん・石川さんが全力でモブを演じたりと、本編とは一味違う展開に笑いが起こる場面もあれば、 置鮎さんが演じる、本編で命を失った人気キャラクター・恵比寿が自身の日記を読み上げながら振り返る思い出話と、メインキャラクター達が恵比寿に馳せる気持ちが交差し、会場は感動に包まれた。さらに、ED歌手のTiaさんがイベント会場に駆けつけ、1期のED「ハートリアライズ」2期のED「ニルバナ」を熱唱。会場中がTiaさんの歌声に酔いしれた。

そのままステージはエンディングへ。キャスト陣がそれぞれのメッセージを伝える中、神谷さんは「夜トのキャラクターがすごく好きだと改めて感じた。みんなでノラガミの話が出来て嬉しい」と語り、最後は「みなさんにご縁があらんことを!」のコール&レスポンスで盛り上がりの中終幕となった。

第2部では、第1部とはうってかわって「黄泉」をテーマにしたデザインへとステージが一変。鳥居に代わり飾られた金屏風をバックに、毘沙門役の沢城さんも参戦し、1部とは趣向を変えたコーナーや朗読劇が行われた。

公式サイト

(C)あだちとか・講談社/ノラガミ ARAGOTO製作委員会